HSPさんが自己理解で得られるメリット④
 

 

HSP専門コーチの伊藤亜希子です!

 

 

今日は、

HSPさんが

自己理解で得られるメリット④

 

 

最近こんな質問を受けました。

 

 

『なぜ自己理解が必要なのですか?』


 

なるほど。

たしかに。

 

 

 

自分への理解が

あったほうが良いとは思うが、

必要性がわからない。

 

 

 

どう伝えればよいか考えた。

 

 

 

メリットがある。

 

 

 

この回答はどうだろう?

 

 

 

自分を理解すると生きやすくなる。

※これはHSPのワタシも実感!

※よくこう言った表現をする。

 

 

 

生きやすくとは?

 

 

 

その具体的イメージが必要。

 

 

 

つまり、

自己理解することで得られる

メリットをイメージしたいとのこと。

 

 

※メリット①はこちら↓

※メリット②はこちら↓

※メリット③はこちら↓

 

そこでお伝えしたいのがこちら。

 

 

自分を知るって

癒しになる。

 

 

 

自分の良さを知る。

 

 

自分の特徴を知る。

 

 

自分を多面的に捉えられる。

 

 

自分のどんな部分も、

良いも悪いもない。

 

 

全てが自分。

 

 

全てで自分。

 

 

自然とそう思えるようになる。

※悪習慣などは改善しましょうね()

 

 

 

自己理解できると、

自己肯定感が高まる。

 

 

 

自己肯定感が高まると

自分のことが好きになる。

※認めてあげられる。

 

 

 

論理的思考の

HSPさんにはもってこいの方法!

 

 

 

自分を認めるとか、

自分を好きになるとか、

世間が言うほど簡単じゃない。

※個人の感想です。

※スグに出来ることでもない。

 

 

 

やっぱりそこに至るには

それなりの理由や

理解納得が必要で。

HSPさんあるある()

 

 

 

じゃあ、どうしたら良いの?

 

 

 

となると、

道筋をたてて

自分自身を紐解いていく。

 

 

 

その過程があってこそ、

自分に納得ができる。

 

 

 

納得できるから認められる。

※自分自身を。

 

 

 

認められるからこそ、

自分を好きになれる。

※思考や感情にも順序がある。

 

 

 

だからこそ、

自己理解には意味がある。

※メリットがある!

 

 

 

自分という『多面体』

11つの面を知る。

 

 

 

長所(良いところ)、

短所(悪いところ)、

そういう意味じゃなく。

 

 

 

11つの面を特徴と捉える。

 

 

 

ちょっと上のほうから

自分を俯瞰して眺めてみる。

※立派な多面体!!!

 

 

 

それが、自己理解。

 

 

 

それができたら

こっちのもの!

 

 

 

自分を好きになる。

※不思議ですが、そうなんです。

 

 

 

ひいき目なく、

客観的に自分を見られる。

※謙遜も要らない!

 

 

 

HSPさんが

自己理解で得られるメリット

 

※自己理解って本当に大切!

 

 

自分を客観視できるようになり、

自己肯定感が高まる。

 

 

自分を俯瞰すると、

自分自身を

もう1人の自分として捉えられる。

 

 

 

もう1人の自分を、

認めることが出来るようになる。

 

 

 

自分を認めることができれば、

自分自身を応援したくなる!


 

自己理解は、

自分をより良くする。

 

 

自己理解は、

自分を守ってくれる。

 

 

ぜひ、

一緒に自己理解していきましょう!

 

※自己理解って大切(2回目)

 

 

ご自愛行動を意識的にして、

 
 

自分を大切にしてあげる。

 

自分の欲求を理解して、

自分を満たしてあげる。

 

行動が変われば人生が変わる。

今日も一緒に、ご自愛ご自愛キラキラキラキラ

 

※人気記事にランクイン!

 

 

 

※先ずは自己理解!

 

↓フォローしてもらえると嬉しいです↓

フォローしてね…

 

  HSP専門コーチ伊藤亜希子の『HSP物語』はこちら!  
         第0話 ⇒ 自己紹介
           第1話 ⇒ 5歳児のストレス
 
             第2話 ⇒ 女子の輪が苦手
             第3話 ⇒ 驚異の面接合格率
           第4話 ⇒ 完璧女子に羨ましいと言われた性格
           第5話 ⇒ 宇宙人な彼女
           第6話 ⇒ 水を得た魚
           第7話 ⇒ ニワトリタマゴ
           第8話 ⇒ HSPには耐えられない育休明けの異動
           第9話 ⇒ 押し付けられる価値観に苦しむHSPさん
           第10話 ⇒ HSPさんが人と深い話ができる理由