私のHSP物語10 ~HSPさんが人と深い話が出来る理由~
 

 

HSP専門コーチの伊藤亜希子です!

 

 HSP専門コーチ伊藤亜希子の『HSP物語』はこちら!  
         第0話 ⇒ 自己紹介
           第1話 ⇒ 5歳児のストレス
 
             第2話 ⇒ 女子の輪が苦手
             第3話 ⇒ 驚異の面接合格率
           第4話 ⇒ 完璧女子に羨ましいと言われた性格
           第5話 ⇒ 宇宙人な彼女
           第6話 ⇒ 水を得た魚
           第7話 ⇒ ニワトリタマゴ
           第8話 ⇒ HSPには耐えられない育休明けの異動
           第9話 ⇒ 押し付けられる価値観に苦しむHSPさん
           第10話 ⇒ HSPさんが人と深い話ができる理由

 

HSP気質で悩むことの多かった私ですが、

今は『人生捨てたもんじゃない!』この一択です。

 

むしろ生き方のコツを掴んだ今となっては、

『人生楽しまなきゃ損!』

『人より幸せに敏感でラッキー!』

そんな風に感じます。

 

そんな私のブログが

あなたのお役に立てますように!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10話は『HSPさんが人と深い会話ができる理由』

 

 

キャリア支援のお仕事では

色々な方に出会います。

 

 

学生さん、

転職希望者さん、

育休中のママさん、

定年間近の方。

 

 

 

そして

色々な悩みを抱えた方に出会います。

 

 

ジェンダー、

離婚を考えている方、

シングルさん、

持っている病気、

家族の介護、

パワハラ被害。

 

 

 

言葉として羅列しましたが、

その1つ1つは

人それぞれ違い、

同じ悩みはありませんでした。

 

 

 

そこで感じたこと。

 

 

 

『普通ってなんだろう?』

 

 

 

今まで自分が普通だと思っていたことは

目の前の方にはそうじゃない。

 

 

 

逆に考えたら、

私が普通?じゃないこともある。

 

 

 

わからないことは聞いてみる。

ただただ、

事実として聞いてみる。

 

 

 

そうすると見えてくることがある。

 

 

 

否定も肯定もしない。

ただフラットに聴く。

 

 

 

でも絶対に、

今より幸せを感じてもらえるよう

私は全力を尽くす!!

 

 

 

そのために考える。

 

 

 

人と話す時に、

想像力を持つことって

大切だと思うんです。

 

 

 

もともと

話している相手に対して

『どうしてそう考えるんだろう?』

と思いを馳せるクセはありました。

HSPさんの特性とされています)

 

 

 

そこに想像力が加わったイメージです。

 

 

 

『なにか他にも事情があるのかな?』

 

『もっと話したいことあるんじゃないかな?』

 

『まだ言葉にはなっていないけど、

考えていることあるんじゃないかな?』

 

 

 

そんなことを

常に心の片隅に置きながら話す

 

 

 

もちろん、

独りよがりにならないように

相手に確認しながら

 

 

 

そうすると、

もっともっと

奥のことを話してくれるんですキラキラキラキラ

 

 

 

最初に話していたことと、

印象が変わる

ことも少なくありません。

 

 

 

本当の問題

表面で感じていた悩みではなく、

もっともっと奥にあるもの

だったりする。

 

 

 

そうすると、

今何をどうすべきか

変わってきますよね?

 

 

 

そうやって紐解いていく。

 

 

 

そして目の前の方が

帰る頃には

スッキリした様子になる!!

 

 

 

少し元気になってる!!

 

 

 

そしてまた、

私に会いに来てくれる

 

 

 

幸せな循環キラキラキラキラ

 

 

 

想像力を持って話すって大切!

 

 

 

 

とても深い、

とても優しい、

そういった会話になりますキラキラキラキラ

 

 

 

私はこの循環が大好きです。

 

 

 

だからこれからも、

HSPさんの毎日を楽しくする

お手伝いをしていきたいと思っています!

 

↓フォローしていただけると嬉しいです↓

フォローしてね…