ブログにお越しいただき

ありがとうございます♡

 

毒親から精神的に自立をして

「私」が主役の人生を生きるコーヒーピンクマカロン

セレンディピティ・ライフプランナー

【渡辺 あいか】です赤薔薇

 

 

 

 

 

親の言動に振り回されない

メンタルの作り方を毎週プレゼント中🎁

既に200人以上の女性が

毒親から抜け出すヒントをもらっていますスター

▼▼

 

 

毒親連鎖

 

 

と、いきなりの

パワーワード凝視

 

ちゅどーーーーん爆弾

 

 

 

もちろん、

読んで字のごとしなんだけど

 

 

過干渉・過保護・無関心・虐待

などが

 

 

 

祖父母

父母

自分

息子娘

 

って、続いていくことね💡

 

 

 

 

子育てに限らず

価値観・口ぐせ・思考

なんかも、これに当たるからね、

 

 

 

何かのきっかけがないと

親と似たような思考や喋り方に

なっちゃうの世の常←ガーン

 

 

 

そんな世の常を改めて感じたのが

この前、祖母と母と

テレビ電話をしたときのことスター

 

 

 

思いっきりオフな私笑い泣き

 

 

 

 

画面の向こうに祖母と母がいて

いろいろと話していたんだけどね、

 

 

まぁ祖母の否定癖が

すごかったってわけよびっくり

 

 

 

元々、祖父母の家で

暮らしていて、

その会話が当たり前になってたから

 

気づかなかったんだけどね。

自分の家が普通だと

思っているから

違和感って感じにくいよね汗うさぎ

 

 

 

よく母がうちに色々なもの、

リンゴ(笑)とか

リンゴ事件の発端はこちら

 

 

 

 

その他にも缶詰めや

フリーズドライのものとかね

送ってくれるんだけど

 

 

「私が適当に色々送ってるから

いらないものあったら

送り返していいよー!」

 

 

「うん、だいじょー

祖母

「いらないもんなんて、

ないさねー!!」

(私の言葉に食い気味)

 

 

 

「じゃあ、けんけん君(夫)と

夫婦仲良くやって…

祖母

「そりゃ、仲良くするに

決まってる」

 

 

はい。こんな感じっす無気力

 

 

かなし。聞いてもらえなーい。

って子どもの時も思ってたのよねショボーン

 

 

 

 

うちの母も

私の話しを最後まで聞かなかったり

理由を聞かなかったり

するんだけど、

 

 

まさに

 

 

 

世代間連鎖

 

 

 

だと、実感ガーン

 

 

母も会話の中で

否定されるのが

当たり前になっちゃったから

 

私に対しても

そうなんだろうな泣

 

と思いました( ;∀;)

 

 

 

 

この世代間連鎖を

断ち切るためには

 

 

家族以外の

いろいろな人と話すことが

大事なんだよね花

 

 

他の人の家の話しを聞いて

 

「あれ?」って思う事や

 

「うちって、なんか変?」

 

って思った時は

チャンスだよ!!

 

 

 

「まぁ、家庭それぞれだしね!」

と思わずに

 

 

「他の機会に

さりげなく他の人にも

聞いてみようかな」

 

と、

家族の在り方の視野

を広げていってくださいね♡

 

 

 

 

 

クリスマスベル応募者全員プレゼント企画クリスマスベル

 

 

 

12月17日(金)朝9:00~

12月24日(金)23:59

 

SNSでもバズった

あのレインボーマスクを

全員プレゼントプレゼント

 

簡単なアンケートに答えるだけで

もらえるよクリスマスツリー

 

 

プレゼントの応募は

公式LINEから飛び出すハート

 

 

登録をして

あなたもプレゼントを

もらっちゃいましょう義理チョコ

 

 

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【公式 LINE】

 

毒親育ちの私でも

子どもと過ごすのが50倍楽しくなった

【神ワードセレクション50】

 

こちらからの登録で

無料で受け取れます♪

▼▼

https://lin.ee/szxPgC6

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【Instagram】

https://instagram.com/aika.kokoro_meditation