ブログにお越しいただき

ありがとうございます♡

 

セレンディピティ・子育てアドバイザー

【わたなべ あいか】です赤薔薇

 

 

 

 

 

ある日、卒園児のママと

ばったり遭遇キラキラ

 

 

「きゃー!!

先生お久しぶりですー!!

 

と何年経っても元気なママさん♡

 

こちらまで元気をもらっていますラブラブ

 

 

 

そんなママのお悩みは

お子さんの偏食でしたアセアセ

 

 

同じお悩みのママいるかな?^^

 

 

園に通っている頃から

偏食が見られ、

ちょっとずつ、ちょっとずる

食べられるものが増えていきましたが

 

 

お野菜がとっても苦手な子で

口に入れるだけで

「オエッ」となってしまっていましたショボーン

 

 

 


 

小学校に入ると

幼稚園に比べて給食が厳しいというお話を

聞いたことがあったので

私も心配していたんですよね。

 

 

・給食が厳しい

・絶対残しちゃいけない

 

は担任の先生によっても

違うのかな?ニコ

 

 

 


そんなこともあり、

そのママさんに

 

「〇〇ちゃん、学校楽しんでますか?

給食はどうですか?」

 

 

と聞くと、

 

 

 

「ドレッシングを

持って行っているので

大丈夫ですキラキラキラキラ

 

 

と教えてくれましたびっくり

 

 

 

ド、ド、ド、ドレッシング!?ポーン

 

 

 

 

なんと入学当初、

給食が心配なママさんは

 

 

「うちの子、偏食が

すごいんですけど、大丈夫ですかね?」

 

 

と聞くと、

 

「何か好きな味のドレッシング

ありますか?」

 

と聞かれ、答えると

担任の先生は

 

 

 

 

 

「じゃあ、その味のドレッシング

おうちから

持ってきてください!」



 

「僕も野菜食べられなかったんで

その気持ちが分かりますよー!」

 



「おいしく楽しく食べれれば

オッケーです!」

 

 

 

 

 

か、神・・・お願い乙女のトキメキ

 

 


 

作ってくれたものの味を変えるなんて

失礼だ

 

 

 

一人だけそんな特別扱い

するなんて、ずるい!!

 

 

 

という意見もあると思いますが、

私はこの担任の先生の考えに

感動しました乙女のトキメキ

 



同じようにごはんにお悩みのママは

こちら

【自己肯定感を下げずに

食事が進むマジックワード】が

オススメです♪

公式LINEから無料でゲットできます★

▼▼

 https://lin.ee/szxPgC6


 

今までと違う環境の中

新しい味に出会うなんて

 

私たちがアフリカへ行き

何から作られたか分からないスパイシーな

郷土料理を食べるようなものナイフとフォーク

 

 

そんな時に、慣れ親しんだ

マヨネーズや胡麻ドレッシングが

あったら安心しませんか?(笑)

 

 

 

 

それに

「一人だけ特別扱いは

ずるいからダメだ」

と先生もいるかもしれませんが、

 

 

もうそんな考えは古いと思います!!

 

 

 

あなたは、どう思う?^^

 

 





箸が持てる子には箸を渡すし

まだ難しい子にはスプーンをつけるように

 

一人ひとり必要としている

助けって違いますよねニコニコ

 

 

 

 

その先生が大切にしていることは

例え他の子と違う方法であっても

 

本人が給食に苦痛を感じないこと

 

 

だと私は思いました。

 

 

 

 

実は、これママにも

活かせるのなんじゃないかな?

と思いますニコニコ



なぜなら、



 

▶野菜を全部食べてほしい

▶手を使わず食べてほしい

▶遊び食べをしないでほしい

 



と沢山の想いを込めて

食事の時間を迎えると、

 

 

思い通りに子どもがごはんを

食べてくれなかった時

 

どっと疲れるし

イライラしちゃいませんか?ショボーン

 

 

私はします真顔アセアセ

 

 

 

なので、その中で1つ

「今日はこれができるといいな♡」と

思うものを決めて

 

 

それ以外は仏になって

目を瞑ると

 

「できた!」ことに

意識を向けられるので

 

子どもも楽しく食事の時間を

過ごせらたら思います乙女のトキメキ

 

 

あなたは、どんな風に

子どもと食事の時間を

過ごしたいですか?ラブラブ

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

毎週金曜日に届く

現役モンテッソーリ教師による

【子育て情報】

明日28日(金)は

ママの自己肯定感を上げる

簡単1ステップ心理テスト🌙

https://lin.ee/szxPgC6



【Instagram】