ブログにお越しいただき

ありがとうございます♡

 


セレンディピティー・子育てアドバイザー

【わたなべ あいか】です赤薔薇

 

 

この前、

モンテッソーリ教師の資格を

取得しに東京へ学びに行った時に

出会った同期と

zoom同級会をしたんです乙女のトキメキ

年齢はバラバラだったけれど

みんなとても仲良しでした❤

 

みんなママ・パパになっていたり

それぞれのフィールドでご活躍されていて

すごく刺激を受け、でも同期なので

ふざけた話もしながら

気づけば4時間もzoomをしていましたデレデレラブラブ

 

その時にね

「あいかちゃん何で今の仕事

始めたの?」

と聞かれ、その経緯を話すと

「まだ子どもがいないのに

何でママのサポート

したいのかなぁって

って思ってたけど

そういうことだったんだね!」

と言ってくれました照れ

 

そう!!!

わたし肝心なことを話してなかったびっくり

と気づかされ、

ブログにその思いを書こうと

決心しました。

 

 

それは私が幼稚園教諭

だったころのおはなし。

 

 

 

6年目だったわたしは

初めて

産後うつを発症させ、

 

それが治らないまま

ずっと生活をしていて

ついに子どもが3歳になり

幼稚園、入園

をしてきたママに出会いました。

 



まだ産後うつの話は

聞いていなかったのですが

 

直感的に

「この人をサポートしなければ

ならない!!!」

 

と感じ、園での子どもの様子から

何気ないことまで会話を積み重ねていくと

 

ある時、

「私、産後うつを

発症させたまま

まだ治らないんです」

とお話をしてくださいました。

 

具合が悪い日もある

自分を傷つけてしまう日もある

布団から起き上がれない日もある

そして

子どもを愛しているのに

愛せない

 





近くに、そのママも

ご両親もいたけれど・・・

 

そのご両親はとても厳しい方で

そのママの姿が

 

甘えだ。

しっかりしていないからだ。

そんなんじゃ子どもが

可哀想だ。

 

と言い、

そのママの気持ちを受容することなく、

責められていたそう。

 

行政からも

近くに両親がいるから・・・

SOSが届かずにいたんです。

 

私は一教師なので

1人のお母さんばかりに

ずっと関わることはできないし、

 

 

幼稚園からも止められて

しまっていた。

 

 

 

その結果、

子どもに影響が出てきたの。

 

お母さんの心が落ち込んでいる日は

 

子どもも

クラスのお部屋に入れず

廊下にいたがる。

 

 

お母さんの体調が優れず

フラフラで園に送迎した日には

 

私にべったりくっつき、

お友達と遊ぶのを嫌がる

 

お母さんが自分の身体を

傷つけたのかな?と思う日には

 

少し注意されると

自分の身体をつねる

 

でも、お母さんの心も体も

調子がいい日には

 

お友達と楽しく遊べて

自分の身支度も1人で

どんどんできる乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

この姿を見てきて、

ママの心が幸せなら

子どもも幸せ

だということを強く感じました。

 

幼稚園では、

最低限の子育てサポートしかできない。

だからこそ

 

 

 

◆自分も子どもも

愛してほしい

 

◆ママがいつでも気軽に

相談できる相手になりたい

 

◆幸せを感じられる子育ての

サポートしたい

 

と思うようになりました。

 

 

なので私の子育てサポートは

 

ママの心×子育て術

 

の2本柱なんです。

 

子どもにかける

良い褒め方・叱り方をしっていても

 

心の余裕がなければ

 

少しのことでイライラして

子どもに当たってしまう。

 

 

 

逆に、心の余裕があっても

 

我が子に合った子育て術

を知らなければ、

 

子どもに適した、子どもが伸びる

言葉や関りができない。

 

 

なのでわたしは、

幼稚園教諭時代に700人以上の

子どもの個性を伸ばした経験

 

 

子育てマインドフルネス

で取得した

ママが自分で自分の心を一生

大切にする術をお伝えしたいんです!





自分の心を幸せにする方法を

身につけたら

5年後も10年後も

幸せな生き方・子育てを

し続けられるのでね💎✨

 




 

ママが幸せなら子どもも幸せ♡

だから、ママから幸せになろう♡

そんなことをお伝えしていき、

 

1人でも多くのママが

心地よい子育てに出会って

ほしいのです😌💕

 


◇◆◇◆◇

公式LINEも

あります😊


毎週月曜日、

子育てのお役立ち情報を

配信中💌

★こちら★からお気軽に
お友達になってくださいね🌷