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セレンディピティー・子育てアドバイザー
【わたなべ あいか】です
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幼稚園教諭・保育士としてずっと
子どもと関わってきた私ですが、
ちゃっかり小学校教諭の免許も
持っています
実は、年長さんを小学校へ送り出した
4.5月になると
【保幼小連携会議】というものがあり
そこで小学校の先生と
「〇〇君頑張ってますよ~!」
「〇〇ちゃんお友達できましたよ!」
とお話しをします。
さらに、来年はこの子たちが
入学予定です!という
名簿もお渡しします
その時、小学校の先生から
【人の話しを聞ける】
【困ったことを自分で言える】
ようにしてきてほしいと言われます。
特にね、
【困ったことを自分で言える】
がすごく重要
私も反省をしているんだけれど
子どもの気持ちを先読みして
求めていることをやってしまう
座る椅子が見つからず探していると
「あそこにあるよ~!」
ごはんが食べられず手が止まっていると
「食べられないの?お手伝いする?」
などなど・・・
まだね、2.3歳だったら自分の思いを
言葉にできないから
これでもいいかもしれないけれど
5.6歳になったら
気づいててもあえて見守ることが
大切なんだよね
もしくは
「どうしたの?」
「何か困っていたら教えてね」
という言葉をかけて
子どもが自分でヘルプを出せるような
お手伝いをする
小学校へ行ったら、
これまで以上に1クラスの人数が
増えるし、
初めての場所で戸惑うことがあった時に
周りにいる人に聞くという
自分で解決する力は
この先大切な力になってくるから
ぜひ小学校へ行く準備をする
今のうちから
身についていくといいなと
思います
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