ブログにお越しいただき

ありがとうございます♡




 

セレンディピティー・子育てアドバイザー

【わたなべ あいか】です赤薔薇

 


卒園式シーズンが終わると
あっという間に入学シーズン🌸

保育園では、次の学年に向けて
ロッカーの名前の貼り替えをしたり
お誕生日表を作ったりと準備を始めています。

きっとこれからお子さまが入園する方は
準備物の用意で大変ですよね💦

お昼寝グッズやお着替え袋・絵本袋などを
指定サイズに合わせて購入or手作りしたり
お洋服・下着に1枚1枚
名前を書いたり、
園から配られた書類に目を通し
必要な箇所を記入したりと
本当に色々やることがある‼️

さて、そんな大変な中
インターネットで
【入園までに身につけてほしいこと】
と調べると、あら大変!
わんさか、わんさかやらなきゃ
いけないことが出てくるガーン


◆規則正しい生活
◆自分の名前が言えるようになる
◆話しをしっかり話す
◆衣服の着脱が1人で出来る


これらはできるに越したことは
ありませんが、
現役保育士の私から言わしてもらえば
二の次でいい
のです!!!


だって、生まれてたった数年の子だよ!?
その子が親元を離れて1人で
誰も知らない集団の中に急に入るんだよ!?
行くだけで立派
なわけですよえーんラブラブラブラブ

大人にとったら言葉も分からない
文化も違う外国に1人で放り込まれるくらいの恐怖。


ってことは、まずその環境に
慣れることが最優先乙女のトキメキ
今までは何があっても助けてくれた
ママ・パパがいない。

だから、
先生っていう大人は
あなたの味方だよ
という言葉を入園するまでに
たくさん子どもに伝えてほしいのです!!

わたしたち、先生は
まず子どもが安心して通って
もらえるように信頼関係作りを
大切にしますキラキラ


【泣いていたら抱きしめるし】
【困っていたら手を差し伸べる】
【寂しそうなら隣に一緒に過ごす】


そうやって
「ママ・パパじゃない大人も
私のこと大切にしてくれる」という
安心感
を持って過ごせることが1番!!


今の段階では
どんな先生が担任なのか分からず
ママ・パパも不安だと思いますが
わたしたち保育士は今から
来年度入園してくる子のことを考え
いろいろな準備を始めています。

どの幼稚園・保育園の先生も
子ども安心して通ってほしいと
願っているので


「もし園で困ったら
先生がいつでも助けてくれるよ」

「先生って人は
〇〇君のことが大好きなんだよ」

「早く先生に会ってみたいね」


など、お話ししてくださいキラキラ
ママ・パパがいつも
お話してくれてた人だから
「安心していい人なんだ」
ということが伝わります照れラブラブ

入園まであと約2週間!!
ママ・パパもドキドキだと
思いますが、
ぜひこの言葉を
お子さまに伝え続けてくださいねチューリップ赤


※今日はなぜか文字が小さくなり
読みにくくてすみません💦
◆◇◆◇
毎週月曜日晴れ朝7時配信
【子どもがやる気になる一言】
毎週プレゼント🎁

保育士が日々使う
子ども心をくすぐる言葉を
ぜひ受け取ってくださいね赤薔薇

公式LINEは★こちら★から
お友達になってください💕


ブログの
フォロー大歓迎🌈