ブログにお越しいただき

ありがとうございます♡

 

毒親から精神的に自立する!

「私」が主役の人生を生きる♡

セレンディピティ・ライフプランナー

【渡辺 あいか】です赤薔薇

 

 

 

 

 

-

親の言動に振り回されない

メンタルの作り方を毎週プレゼント中🎁

既に190人以上の女性が

毒親から抜け出していますよスター

▼▼

 

 

 

約10年間幼稚園や保育園で

働いてきた職業病なのか

 

 

 

人が成長していくサポートをするのが

すごく好きで

 

 

 

成長に足りないものは何かを

見極めることを

自然としてしまう癖がありますデレデレ

 

 

 

 

そのおかげで

「あいか先生のクラスになると

どんどん子どもたちが伸びていくね」

とお褒めの言葉を

いただいていたのですが・・・

 

 

 

人が成長していくことへの好奇心が

どんどん勝っていき

 

 

 

成人男性って

どこまで変われるの!?

 

 

に行きついた3年前の入籍日指輪

 

 

 

 

 

 

夫は

「今日から夫婦なんて

不思議な感じがするね♡」

 

 

 

 

なんて

ふんわりリボン乙女ふんわりリボンな言っていた隣で

 

私は密かに

 

 

 

この人はどこまで

成長するんだろう

 

 

 

という好奇心に

駆り立てられていました笑い泣きキラキラ

 

 

 

この気持ちに共感してくれる人

いるかな?(笑)

 

 

 

 

その日から夫に

言い続けたことは

 

 

 

ごはん作りを少しでも

手伝ったら

(↑盛り付けるとか、洗い物をするとか

そういうレベルニヤリ

3回褒め

 

 

 

「3回褒め・・・?」

なんのこっちゃと思いましたか?笑い泣き

 

 

 

その名の通り

 

1つの出来事に

3回褒める

ことを続けていったのです。

 

 

 

 

だって友人の旦那さんが

料理めちゃめちゃ作ってくれる人で

羨ましかったんだもん真顔

 

 

 

 

 ペヤングは料理だ!と言い張った時代もあったな。

 

 

 

 

 

実はこれ

先生時代に子どもたちへ

やっていたこと!

 

 

人は3回褒められることで

自分のした良いことが

定着されやすくなるそう💡

 

 

 

 

毒親育ちでも大丈夫♡

子育てが50倍楽しくなる

【子育て神ワードコレクション50】は

公式LINEから無料ゲットできます!

▼▼

 https://lin.ee/szxPgC6

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

珍しくお皿洗いをした

 

①洗った直後に褒める

 

 

②洗った日の夜や

寝る前に褒める

 

 

③翌日褒める

 

 

 

この3回キラキラ

 

「洗ってくれてありがとう!」

 

「洗ってくれたから助かったよ♪」

 

「洗ってくれて嬉しかった!さすがだね!」

 

 

など

 

▶ありがとう

▶助かったよ

▶嬉しい

▶すごいね!

▶かっこいい!

▶さすが!

 

 

 

という言葉で

 

 

褒める、褒める

褒めまくるーーーー!!!!

 

 

のです!

 

 

 

あなたは旦那さんのこと

褒めてる?^^

 

 

 

 

たこ焼きだけは張り切って作ってたな。笑

 

 

 

そんなことを

 

3年ほど続けていた

ある日、

 

「俺がお昼ごはん作るね!」

 

「夕飯なにがいい?」

 

「〇〇作ろうと思うんだけど・・・」

 

そして食べ終わったら

自分から洗い物をする

 

 

 

 

 

だ、だ、だ、誰!?滝汗

 

 

 

 

 

今まで

 

「俺は作れないから

作りたくない」と言っていた夫が

自ら率先してやり始めたのですびっくり

 

 


 

2品も作れるようになった成長キョロキョロ

 

 

 

 

 

 しかも、私がポロっと

 

「私が褒め続けたから

やる気になったのか」みたいなことを

言ったら

 

 

 

 

 

「そんなことないよ!

元々やってたじゃん!!」

 

 

WHAT!?!?

台所にすら

立ってませんでしたけど?真顔

 

 

 

 

と、夫は自覚なしで

変化していったのです。

 

 

 

 

つまり、

「料理もできるようになった俺すごいキラキラ

と自己肯定感アゲアゲな状態で笑い泣き

 

 

 

 

しかも、これ何がそんなに良いって

 

 

ポジティブな言葉を夫にかけることで

自分の脳にもポジティブな言葉が

伝わり

 

その結果

 

 

 

夫婦で自己肯定感UP乙女のトキメキ

 

 

最高すぎませんか!?お願い

 

 

 

 

「もう人は変らないの」と思わず

試してみる価値がありそうですよゆめみる宝石

 

 

あなたもやってみたく

なりましたか?爆  笑

 

 

 

私の場合は、3回

褒めたり褒めなかったり

ダラダラやってたので3年かかったけれど

 

常に意識していれば

もっと早く旦那さんの変化が

あるかもですよラブラブ

 

 

-

 

旦那さんについて

ゆっくり話したいママは

夜がオススメ🌙

公式LINEhttps://lin.ee/szxPgC6

からお友達になり、

【夜】とメッセージくださいね🌷

 

 

【Instagram】

https://instagram.com/aika.kokoro_meditation