「詩子の楽愛コーチング」
毒になる闇マインドを手放し
美しく幸せな私を叶える💕
女性のためのハッピー心理学
ブログをお読みくださり
ありがとうございます。
潜在意識を味方につけて
無条件に愛される私を叶える
ハッピーマインドプログラム
ヒーリング歴18年
女性の美と幸せを開花する
恋愛コーチ/セラピスト詩子です🥰
私らしくストレスフリーに
女性に生まれた幸せ、無条件に愛される幸せ美人に目覚める方法を詳しくお伝えしています。
条件付きの過去の私
回避型の彼に傷ついていた過去
私のメンタルが崩壊した7年の実話
実話!付き合ってわかったアスペな彼
無条件な今の私
楽愛のススメ④ 彼の回避行動を気にしない!
不信から生まれる 見捨てられ不安
この人を失うかもしれない!と感じる「見捨てられ不安」不安って本当にしんどい😓ですよね。
なぜ、そこまで不安になるのか?それは、パートナーに自分を愛してくれなかった幼い頃の親との関係、愛着トラウマが原因です。
これに気づいていない私達は、問題は目の前にいる彼との関係だと勘違いして何とかしなければ!と悩んでしまいます。ですが、愛の悩みを解消するポイントは彼ではありません。
愛の土台は親との愛着関係から作られています。愛着トラウマに傷ついた子供、アダルトチルドレンは、安心の感覚、ありのままの自分で安心する感覚を失っています。
不安な気持ちになるのを恐れ、安心したくて、無条件の愛をパートナーに求めています。やり方は違いますが、愛情飢餓から、失った無条件愛を要求し合っているのが、回避型と不安型のカップルの癒着や共依存関係をつくり出しています。
パートナーに愛されたい、認めて欲しい
わかって欲しい、私を見て欲しい
全部、親から、して欲しかったことです。
愛される自分に安心できない回避型と不安型のカップルの悩みは、満たされることのなかった気持ちをケアして、ネガティブな思い込みを手放し書き換えることで解消できます!
回避型の男性は、愛されたいのに、愛に縛られる事を恐れるジレンマに陥っています。愛されたいけれど、愛と引き換えに、自由を奪われるのではないか?コントロールされるのではないか?利用されるのではないか?失望するのではないか?感情を乱されるのではないか?と恐れています。
不安定愛着スタイルは、愛着トラウマは、幼少期の親との関係から自分を守るために身につけた
サバイバーの生存戦略です。
暖かく、居心地がよくて、安心できる両親の元、安全な環境で育った人と、愛されるためには、努力や、自己犠牲が必要で、ありのままの自分では
いられなかった人では、愛に対する捉え方が違うのは、当たり前です。
愛に触れると不安になるのは、愛に傷ついた経験がカラダと脳に強く残っているからです。不安や危険を感じて、カラダから警戒のアラームが鳴り響いてしまいます。
過干渉な親や過保護な親に育てられた
回避型の男性も、不安型の女性も
親に安心して甘えるができない子供時代に
たくさんの愛のトラウマを抱えています。
無条件の愛を注いでくれるはずの母親の愛が、干渉的で面倒なものであったり自分の自由を束縛する支配的なものであったりすれば、対人関係に問題が生じます。精神的な拠り所になっていないからです。
愛を信用できない
人も自分も信頼できない
対人関係が上手くいかない
良好な関係が築けない
漠然した不安に駆られる
自分に自信がもてない
恋愛や人間関係、仕事、人生に全般に、生きづらを抱えてしまうのが、愛着トラウマです。
回避型の男性は傷つくことが怖いので、始めから人を信用しようとしないのです。自分を思い通りにコントロールしようとした母親に無意識に恨みを抱いている男性は、女性に恐れや不安や恨みを持っている事もあります。女性を性的な対象としてか見ない男性もいます。女性を愛おしむ対象として感じることが難しいのです。
男性として本能的にカラダのつながりは必要としますが、パートナーに精神的なつながりを求めていないのが回避型の男性の特徴です。
回避型の男性は、他者にコントロールされてしまうような弱い自分になることを恐れています。他者を支配しコントロールできる強い自分に憧れています。
発達障害がある場合は、彼の生まれもつ気質である場合もありますが、生育環境による愛着トラウマである場合には、愛に飲み込まれる恐れを回避するために、心を閉じて自分を見せないのは、身につけた生存戦略です。
回避型の男性の心は、傷つかないために固く閉じられているため、彼の心を開かせる事は容易なことではありません。彼の心は恐れでいっぱいだからです。
彼のトラウマのスイッチが入れば、自分を守るために、容赦なくあなたを避けたり傷つける行動をします。それは無視であったり、簡単に別れを口にしたり、無理な要求をしたり、浮気をしたり、あなたがどこまで耐えられるかを試す行動に現れます。
本人に自覚はなく、悪気もありません。自分を守るやり方が、主導権を握り支配して優位な立場に立つことであるだけです。
愛と言う自分を傷つける怖いものを追い払い不安を回避するためです。愛に傷ついた人は愛が怖く不快に感じるからです。回避型の男性と信頼関係が築けないのは、彼が愛に傷つき信頼していないからです。
愛すれば、幸せになることばかりではありません。別れに傷ついたり、悲しんだり、嫉妬に苦しんだり、不快感気持ちになることもあります。
回避型の男性は、こうした不快な気持ちを感じないように、相手より優位な立場に立つために、愛を搾取する試し行動を繰り返します。不安型の女性は彼に見捨てられないように、最善を尽くそうと愛を搾取され続けてしまい、やがて疲れ果ててしまうのです。
愛に振り回れてしまう、本当の理由は、自分の中の無意識な不安や恐れトラウマの反応だと気づくと不毛な関係から抜け出す出口が見つかります。
砂の上に城を築くような、愛を壊していくような人との関係に、耐え続けるような自分を生きていてはいけません。自分を幸せにする使命があります。
私が悪いから、私に価値がないからと考えるのは、思い違いなんです。子供の頃の母親や父親をパートナーに投影しているだけだからです。彼があなたを避けるのも、あなたを傷つけるのも、あなたには関係ないと気づけば、自分を卑下して傷ける必要はないと、冷静に対処することができます。必要以上な気にしないでいる事もできます。
過去に傷ついたトラウマお化け👻を怖がって
いるだけです。自分を傷つけたお化け退治を
大人になってからしているのです。
回避型の男性は、女性に復讐心を持っていたり、女性を卑下していたり、女性を軽視していたり、見下していたりします。これも親との関係からつくり出したトラウマです。父親の態度や母親の態度は、対人関係のお手本になります。
両親が支配する者と、される者の関係であった場合、男性は女性を支配するものと学習していきます。回避型の男性は、あなたにだけでなく、どんな女性にも、同じようにするのです。無意識に女性を自分より弱く劣る存在だというイメージを持っているため女性を軽視するのです。
こうした価値観の男性と信頼関係でつながりたい!私だけを愛して欲しいと!無条件の愛を求めているのが、不安型のあなたでありかつての私です。父親と不仲だったお母さんかもしれません。
自尊心の低い不安型の女性は、彼に愛されたいと献身的になるほど、愛を搾取されエネルギーを奪われ、愛の泥沼にハマり、自尊心も自己肯定感もボロボロなってしまいます。
子供に過剰な期待を寄せてしまうのが、不安型の母親であり、回避型の父親です。強くあれ!努力せよ!完全であれ!休むな!急げ!喜ばせよ!親に要求されたことを、人は無意識にパートナーにも要求しています。
支配な関係から抜け出すためには、相手の言動に
一喜一憂せずに、私は私である事に意識をむけ、フォーカスすることです。自分軸をつくり、彼にコントロールされない安定した自分になることです。
彼に合わせ尽くしていれば、いつか彼が変わってくれるかもしれない!と言う幻想から目覚めて下さい。子供と親の関係のような関係、支配的なコントロールに振り回れない対等な関係を築ける大人の女性になることが大事です。
期待を寄せて感情的に強く愛を求めてしてしまう
自分の幼児性や支配性にも気づいて手放しましょう🥰
あなたは、あなた、私は、私、お互いの意志や自由を尊重しましょう。コントロールを手放し信頼関係でつながることが大事です。
ご主人様と奴隷、支配関係を築こうとするのが
回避型男性の心理です。それが彼にとって安心安全なポジションです。
彼の回避行動に傷ついてしまうのは、自尊心が傷つくからです。彼が、愛を避けたり軽視するのは、あなたに価値がないからではありません。彼自身の問題なのです。
彼の面倒を見たり、世話を焼いたりご機嫌を取ったり、彼のお母さんのようになってしまうと、彼の回避行動に拍車がかかってしまいます。
ありのままのあなたで愛されるために
自分に条件をつけ
〇〇でなければ愛されないの考えを
綺麗さっぱり捨ててしまいましょう✨
必要とされる事で、愛されようとすると、自分を犠牲者にしてしまいます。自分に愛される価値がなたいと自己否定しないようにしましょう。
あなたが自分への条件付けを手放す事で
パートナーシップは、全く違ってきます。
彼の音信不通への対処法
不安から追いかけてしまうのはNG行動
逃げたい衝動に支配されている人を追いかけても
不安にさせるだけです。音信不通の彼に、なんで、私が無視されなきゃいけないの?と、被害者意識から感情的に彼を問い詰めたり、理屈で彼にわかってもらおうとしたり、話せば理解し合えると思っても上手くいきません。トラウマは理屈じゃないからです。
回避行動を起こしている相手は、大人ではなく不安な気持ちになっている子供と同じです。人は安心できなければ心を開けません。彼は落ち着きたいのです。あなたの客観的な視点が大切です。
一週間ほどしても、連絡がなければ元気にしてる?くらいの連絡にして、会えない時間を自分磨に使っていきましょう。
彼の回避行動から、私は愛されていないと決めつけないで下さい。自分のセルフイメージを自ら傷つけてはいけません。
不安な気持ちが不幸を引き寄せます。
感情はエネルギー!
2人が不安のマイナスエネルギーになりと
マイナスとマイナスで反発しあって
近寄ることができなくなります。
マイナス感情の不安を取り除くために必要なのは、安心のプラス感情のエネルギーです。安心は、優しく、暖かく、居心地の良い感覚です。
あなたの不安を手放す感情ケアをしていきましょう。
無条件に愛される秘訣は
プラス感情にあります。
自分も相手も否定しないこと
全肯定していくこと、安心すること
リラックスすること、感謝すること
自分も相手も信頼すること
尊重しすることです。
彼とあなたは別々の人間で
完全にわかりあうことはできません。
男性心理と女性心理は違います。
愛着スタイルも違います。
生まれもつ気質も、育った環境も違います。
考え方も、幸せの価値観も違います。
愛し方も違います。
お互いの違いを知らずに、自分目線で解釈し
意味ずけしていると、当然すれ違ってしまいます。
回避型と不安のカップルの不安定な関係を変えることができるのは信頼関係だけです。ですが愛すれば、不安も、葛藤も、怒りも、嫉妬も色々な感情を感じますよね。
不安になっても当たり前、いいんです。大事なことは、不安をストレートに相手にぶつけないことです。
誰とお付き合いしても、振り回されることなく、自分を幸せにする方法を知っていることが重要です。相手に振り回されているのではなく、自分の感情に振り回わされているからです。
不安になると、感情に振り回されやすくなります。子供は不安を自分で解消できません。不安を解消するために親のチカラが必要です。ですが
大人であれば、感情を自分でコントロールできます。
不安になると、感情を彼にぶつけてしまうのが不安型の女性の特徴です。ですが、感情的になるほど上手くいかなくなります。感情コントロールのできる大人の女性になることが大事です。
私の不安を何とかして!
私を安心させて!
私の望みを叶えて!
不安や不満を感情的にぶつけられるとどんな男性でも嫌がります。自尊心か傷つき自信を奪われてしまうからです。
不安は、自分の中のトラウマが刺激されて起きています。自分で優しく感情ケアをして不安をクリアリングできる大人の女になりましょう☆
お互いの違いと思い込みに客観的に気づけば、物事を見る目が変わります。マインドが変わり、思考も行動も変わります。毒親育ちの闇マインドをスッキリ手放し愛される大人の女のオーラを磨いて幸せ美人へ⤴︎🦋
パートナーシップ、人間関係
人生が丸ごと上手くいく愛着トラウマの解放
心も身体も美しくなる感情ケアをお手伝いしています。
女性のための30分無料恋愛相談♡





