NEWセルフネイル〜キラキラ簡単ラメグラデーション〜 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

image

 

セルフネイルを新しくしました✨✨

 

 

 

この記事では、チェンジの流れ、ラメグラを作る時の筆使い(動画)をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

今回は時間があまり取れなかったので、時短でできるデザインにしました!!

 

 

 

 

時短なデザイン、

それはラメグラデーション

 

 

 

▼左手はこちら

image

 

▼右手はこちら

薬指はラメグラデーションしないで、ワンカラーにしました。

ワンカラーの上にお花を描いてます。

image

 

 

 

クローバーラメグラデーションとは

濃淡をつけたデザインのことで

今回は爪先が一番濃くて、根元にかけてラメを散らし淡くしていきました。

 

 

このデザインのポイントは、境目のラメを散らすところ

 

上手くラメが散らないと、真っ直ぐフレンチに見えたり、野暮ったくなります。

 

 


▼別のラメグラデーションデザイン例(去年の8月にしたセルフネイル

(※このラメグラはシェルなどの素材をいろいろ置いたりアートしているので時間かかってますが笑)

 

 

 

クローバーなぜラメグラが時短かというと、

 

ほぼ爪の半分しか塗らない(根元まで塗らなくていい)ので、

ワンカラーを塗るより早くできるんです。

 

 

 

実は1番易しいデザインだと思います。

(ネイルサロンでも安い価格設定である事が多いです)

 

 

 

ワンカラーはサイド、根元をきれいに塗るのに神経を使うのですが、

ラメグラの場合は多少ムラがあったまま仕上げても、ラメのきらめきがムラをカバーしてくれます。笑

 

 

 

実際にラメグラデーションだけだったら、

セルフで、片手ベース〜ラメグラ〜トップジェルでだいたい40分〜60分くらいでできます!!

 

(ちなみに、一緒だと思われがちですが、カラーグラデーションとラメグラデーションは作り方は異なります)

 

 

 

image

 

ラメグラデーション作ってみたら、

 

 

なんとなく物足りなかったので

両薬指にポイントでお花を咲かせてみましたよ♡

 

 

 

 

春先取り!🌸

 

 

 

 

ラメ入りのカラージェルは透明感のある、オレンジっぽいベージュ。

肌なじみよく、上品に煌めいてます^^

 

 

 

自分でとても気に入ってます♡

10才の娘からも大絶賛でした♪

 

 

 

では、チェンジの流れをざっくりとですがご紹介しますね!

参考になったら幸いです^^

 

 

 

 

チェンジの流れ

 

 

オフからスタートします!

 

 

▼3週間経ったネイル(前回のネイルのご紹介記事はこちら

根元が伸びてきてだいぶ気になってました。

image

 

 

この前開催したアートレッスンにて生徒さまから、

パーツがたくさんついているネイルのオフについて質問があったのでご紹介します!

 

 

 

パーツを取り除くのに、最適なビット(先端についているやつ)がありますので、それを使ってパーツを除去してから表面を削るとオフが早いです!

 

 

 

枠内は中級者向けのオフの内容になります。


※初心者さんやまだはじめてない方は、『へ〜〜こんなやり方もあるんだ!』と感じて頂ければと思います^^

 

このビットは扱いが難しく、しっかりオフのやり方をマスターしてないと危険なので、オフは完璧!と言う方のみチャレンジしてみてくださいね!

 

 

▼今回オフでつかったビットはこちら!

image

 

 

▼パーツを除去しやすくするために使ったビット

パーツだけでなく、固くなった角質の除去もできます。

 

 

▼ジェルの表面を削るのに使ったビット

セラミックでできていて、ゴールドのものより固い。

先端が丸いので、安全。

 

 

 

▼パーツをオフする時に使うニッパーは”アクリルニッパー”といいます。
こちらがおすすめ!
※絶対に甘皮をカットするキューティクルニッパーをパーツオフに使わないで下さいね!!(刃先がぼろぼろになるから)

 

 

 

▼パーツを除去するためには、

先端がドリルの様な形状のビットを装着して使います。

image

 

 

▼パーツは根元部分はジェルで埋まっているので、パーツの根元部分に当ててジェルを掘っていきます。

image

 

▼掘り終わったところ。(自爪まで削らないように気をつけます)

パーツの周りのジェルを削ると、アクリルニッパーでパーツを挟みやすくなり、除去しやすくなります

image

 

▼横から見ると、パーツが浮き出てます。

image

 

 

▼アクリルニッパーでパーツを除去し終わって、ジェルの表面も全て削ったところ

リムーバーがしみこみやすい状態になりました!

image

このあと、リムーバーを含ませたコットンを置いて時間を置いて溶けたジェルをこすって取り去っていきます。


 

  

 

 

 

ジェル塗布

 

今回は夜しか時間を作れなかったため、娘が寝てから夜な夜なネイルしてました!

 

 

 

両手オフ⇒両手下準備⇒左手施術⇒右手施術の順番で行ないました!

(右手の施術は真夜中だったので、日が変わりました)

 

 

 

オフ〜オンを一気に行なったので、終わった時はへとへとでしたニヒヒ

 

 

 

 

▼オフが終わり、ジェルを塗る前の下準備を終えた地爪。

(親指、写真を撮る前にうっかりジェルを塗ってしまいました)

image

 

 

▼ラメグラデーションに使ったカラージェルはこちら♡

プレストの288です!

 

塗りやすくなるように、ジェルウォーマーの上でジェルを温めてます

塗りやすくなるジェルウォーマーについての記事はこちら

image

 

 

▼プレストの288の色味はこんな感じ

ラメが入った透明感のあるオレンジっぽいベージュ♡

image

 

▼ベースジェルを塗布後。

表面がつるんとなるように塗ってます!

image

 

▼ラメグラ施術中。

作る時は平筆を使いますよ〜。

image

 

▼ラメグラ、5本完成。

image

 

▼物足りなく感じ、お花を咲かせる。

立体感のあるお花を描く♡

image

 

 

そして、片手完成しました!!!

 

(右手の施術の写真を撮るのを忘れました滝汗

 

 

 

 

ラメグラデーション、ラメのぼかし方(動画)

 

ラメの散らし方を動画で撮ってみました!

音無しの14秒です。

 

筆の動かし方、力の入れ具合に注目✨

 

 

・まず、真っ直ぐフレンチの様にカラージェルを塗ります。

(硬化せずに、)平筆を立ててラメを散らしていきます。


 

クローバー3つのポイント

・何もついてない平筆を使用する

・平筆を立てて、根元の方へ小刻みに動かしラメを散らす

・ラメがジグザグになるように散らす

 

 

 

 

出来上がったネイルハート

 

 

image

 

今回、妹に両手の写真を撮ってもらったら

なんか粗い写真になってしまいました…笑い泣き

(撮ってもらって文句言う笑)

 

image

 

 

▼こちらは自分で撮影

上品なきらめき感が伝わりますでしょうか?^^

image

 

 

 

最後に

 

時間が作れない時は、簡単にできるデザインでネイルを楽しもうと思っていて、今回こうなりました〜^^

 

 

 

私はお花を描きましたが、お花がなくても指先がきれいに見えるデザインだと思います!

 

 

 

ぜひデザインの参考になったら嬉しいです♡

 

 
 
 

 

ラメグラに使ったカラージェル

 

▼ラメ入りのジェルだから、粉のラメとは違い混ぜなくていいのですぐにコンテナから取って使えます♡

ワンカラーにしてもかわいい!!

 

 

 

 

おすすめ関連記事

 

クローバーセルフネイル〜夏のラメグラデーション・左手〜

 
☝️粉のタイプのラメを使い、ラメグラデーションを作っています!
使った材料や流れをご紹介しています^^
 
 
前回のセルフネイルデザインについて記事にしています!
ストーンの置き方のポイントなど載せてます^^
image
 
オフで失敗して困っている方はぜひ読んでみて下さい!!
 
 

 

提供中のレッスン

 

クローバーこれからジェルネイルをスタートしたい!

知識ゼロの初心者さん、自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。オン〜オフ一通りを1日7.5時間かけて凝縮し学びます♪

▶︎セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

 

クローバーアートまで楽しむスキルを確実に身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!オフはわかるまで何度もレッスン。

知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。

▶︎セルフジェルネイル習得コース(全6回)

火曜日コースあと1席、土曜日コースあと2席

 

 

クローバー自分のペースでジェルネイルを学ぶ(通信講座)

▶︎おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

image

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)