これまで色々なケースでの心の整え方について書いてきましたが、その前に私の心の捉え方をご説明した方が良いかもしれませんね。

 

細かい説明の前に、私がこのブログを書く時に重視しているポイントをまとめてみました。

 

 

 

記事の概要

 

 

読んでいただきたい方

 

このブログは、以下のような悩みを感じてい方に、シンプルな方法やコツをお伝えしたいと考えています。

 

主な対象の悩み

●苦しい気持が多い

●悩ましい問題が解決しない

●目標や希望が実現しない

●人間関係が上手くいかない

●幸せな気分を感じられない

 

つまり、「生きづらい」「人生が上手くいかない」と感じている方に向けて書いています。

 

特に以下のような方のヒントになればと思っています。

●心のノウハウ本を読んでもピンとこない。

●共感できる幸せのノウハウがあるが、

 なかなか身につかない。実践できない。

●心理療法やワークに取組んでみたが

 効果を感じられない。意図が分からない。

●ワークショップなどに参加して一時的な効果を感じても、効果が長続きしない。

 

実は少し前までの私もこの状態だったのです。

 

こうなるのは、心との付合い方のコツを知らなかったり、勘違いが原因だと思います。

私はこのコツに気づいてから急速に心が改善してきました。

 

そのコツを多くの人と共有したいと思い、このブログを書いています。

 
 
心の問題のとらえ方

 

心の苦しさや人生が上手くいかない問題の原因を以下のようにとらえています。

 

心の問題のとらえ方

●考えに伴うネガティブな感情が人生を邪魔する

●思考で心をコントロールしようとする勘違いが改善を阻害する

●心の奥の調整機能を活かすコツを忘れている

心の問題のとらえ方

 

多くの人が思考の力を使って心を調整しようとしていしまいますが、それは勘違いです。

思考にはそのような力はありません。

 

心の中に調整する機能があり、それを引出すコツを思い出すと改善します。

 

 
心や人生の改善の考え方

 

先程の悩みに意識し過ぎると、錯覚や勘違いに陥って上手くいかないことが多いので、まずは以下の心の状態を目指します。

 

目指す心の状態

特定の考えに執着せず、柔軟性を保つ

●心が静かになり平安で自由な感じ

●寛容で物事をありのままに許せる

 

課題や希望に向き合ってもこの状態を保てるようになると、自然と課題が解消されたり希望が実現するようになります。

 

「生きづらい」と感じる方は、「人生をどうにかしたい!」と考え過ぎて、それが頭や心の柔軟性や力を奪っていることにに気付けません。

 
これに、気づいて改善できるようになると、心や人生が改善します。

 

 

 

心を改善する方法

 

 
手法の特徴

 

心を改善するには、心との向き合い方のクセを直す必要があり、それには継続して取り組む必要があります。

 

私が紹介している方法は、以下のような特徴があります。

 

手法の特徴

●一人で、いつでも、どこでもできる
●効果をすぐに感じられる

●取組後に解放感を伴うので、継続しやすい

●心との付合い方のコツが身につく

 

これは、私が心がボロボロだった状況から、一人で取り組んで改善してきた方法です。

 

さすがに、「すぐに、人生が改善します!」というものではありませんが、取組みやすいものから取り組むことができ、その範囲での効果をすぐに感じられるものです。

 

つまり、一人で効果を感じながら取り組むことができるので、継続しやすくなります。

 

 

心を調整する方法の概要

 

考えや感情に振り回されないためには、それらの考えや感情から解放される必要があります。

その方法を要約すると以下のようになります。

 

考えや感情から解放される方法
●考えや感情の影響で体の中に生じる  "感じ" に注意を向ける
●その "感じ" を詳細に観察し感じきる
●対象の考えや感情に語り掛ける

 

これは、心が本来持つ調整機能の力を引き出すものです。

 

この方法にしばらく取組むと以下のような効果もついてきます。

 

その他の効果

●ものごとに集中しやすくなる

●感覚が鋭敏になる

●気付きが増える

 

これはマインドフルネスなどの効果とよく似たものです

 

方法はシンプルですし、やり方を知るだけでもある程度までは効果を感じることができます。

でも、より効果的に取り組むには少しだけ心の仕組みを知っていたほうがよいと思います。

 
 
課題を分割して取り組める

 

考えに着目したシンプルな方法なので、色々なケースやテーマに集中して取り組むことができ、その範囲で効果や改善を確認しやすい特徴があります。

 

 

応用例

●不安・怒り・イライラなどの解消

●苦手な場面や人の克服

●本番でのパフォーマンス向上

●目標の達成

●問題解決での冷静さの維持

●「やめたいのにやめられない」を改善

 

関係する"考え" がシンプルであれれば、上の方法に取組んだ直後に改善します。

 

考えが複雑に絡んでいるテーマでも、考えを分解して取り組めるようにすると、効果を確認しながら目的を達することができるようになります。

 

また、どれでも好きなものから取り組んで行くと、心の調整の仕方そのものが上手くなって、「全体的に生きやすい」「人生が上手く回る」と感じられるようになったり、他の問題が自然と改善したりします。

 

 
全般的に効果のあるテーマ

 

ちょっとしたきっかけで意識に上り、心のバランスを崩して、直ぐに消えていく考えがあります。

 

そのような考えは、頻繁に影響を受ける割に気付きづらいのですが、そのような考えを見つけやすいテーマがあります。

 

以下のようなテーマに関する考えに集中的に取組むと、頻繁に影響をうけているものなので、人生全般が好転しているように感じられます。

 

人生を邪魔する考えが見つかるテーマ

●辛い思い出

●不平不満

●憎しみ

 

 

 

関連する心の知識

 

 

知っておきたい心のこと

 

取組みのコツををつかんで効果を得やすくなるためには、その仕組みについて理解をしておいた方が良いと思います。

 

また、その取り組みが自分の望みにどのようにつながるかを知っておいた方が、モチベーションも上がりより効果を得やすいでしょう。

 

知っておいた方がよいと思う心の仕組みとして、以下のようなものがあります。

 

心の仕組みの理解を邪魔したり、「考えや感情から解放される方法」への取組みを難しくする錯覚や勘違いがあります。

 

心の仕組みと合わせて、これらも知っておくと取り組みやすくなると思います。

 

錯覚・勘違い

※以下は勘違いです

●良い考えで人生をコントロールできる

●感情には従うしかない

●考えや感情を意識でコントロールしようとする

●不都合な考えや感情を無視する

 

これらは、そもそも心が苦しくなったり、人生が上手く回らないと感じることにも関係する錯覚・勘違いです。

これらが勘違いであることを理解して腑に落ちると、私の説明する方法や他の心理療法にも取り組みやすくなったり、効果を得やすくなると思います。

 
 
目指す心の状態から離れている時

 

「苦しい」とか「辛い」と感じがなくても「目指す心の状態」から離れている状態があります。

場合によっては、「やる気がある状態」「自分のやりたいこ」と勘違いして、目指す心から離れていることに気付けない状態です。

 

これらの状態が継続すると、心が苦しくなったり物事が上手く進まなくなります。

 

よくある状態としては、以下のようなものがあります。

 

目指す心の状態から離れている時

●何かの目的に強くこだわっている時

●何かを強く避けようとしている時

●何かに駆り立てられる時

 

これらに気付けるようになると、より心や人生が改善します。

 

 

 

●リブログは歓迎します。
●感想や応援のコメントをいただけると嬉しいです
●質問にも、なるべくお答えしたいと思います。