ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場!

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

【この記事はPR商品を含みます】

 

 

今日のこちらの記事

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます。

 

 

 

ここ最近

お米を真っ白で食べることが減ってきた我が家。

 

 

ちょっと前に健康志向ブームで、玄米、雑穀いろいろと出てきて、それなりに試してみたけど、長くは続かず…

 

 

 

なんでだろうかと考えると、やっぱりどこか

ちょっと我慢してる」ところがあったような…

 

 

 

ちょっと固いやん、とか

計量、面倒やん、とか

 

 

 

でも、ここ最近は、「白米を炊く」のと変わらない工程になっているものもあって、前にブログでも書いた玄米も普通に続いてる

 

 

 

そしたら今度は、白米ともともとブレンドしてくれている雑穀米が出たと知り・・・

 

 

 

しかも

無洗米、つまり、研がなくていいという夢のようなスペックの雑穀米が出たとのことで、ワタシ、飛びつきました泣き笑いおいで

 

 

こちらが

 

 

その雑穀米と白米がブレンドされたヤ~ツ。

 

ワタシ、キャニスターに入れば「リピものになった」の証拠でして。

 

 

うるち米(白米)、玄米、オーツ麦、とうもろこし、もち麦、黒米の6種類

 

 

 

玄米:疲労回復に良いとされるビタミンB1が豊富

オーツ麦:食物繊維が豊富

とうもろこし:ビタミンバランスが良く白米の約3倍のマグネシウム

もち麦:食物繊維がたっぷり、たんぱく質も含まれる

黒米:アントシアニンに加えタンパク質やビタミン類も豊富

 

 

とやっぱり雑穀は栄養価が高くなるのと

食物繊維が豊富なおかげで、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるってのが、気になるお年頃だけに、嬉しい。

 

 

 

炊くときはというと

 

①洗わなくていい

②水分量は白米と一緒

③水に長くつける必要もなし!!

 

で、炊飯ボタンぽちっでいい。

 

 

炊きあがると~

 

 

 

 

 

うるち米と黒米が入っているから、お赤飯のよう。

 

 

 

むにゅプチっで固くない!!美味しいのよおいで

白米だけってよりは食感と風味があるし、栄養価高いし、満足感が高い

 

 

しかも

夜炊いて、保温のまま炊飯器の中にいても翌日もおいしい。

 

 

 

これが

 

とある日のお昼ご飯

前の日に炊いた雑穀米ね。

 


正直白米だけの保温翌日より、状態がイイおいで



それから



タコライスに雑穀米も◎

彩も豊かになるし、ほんと大満足!




 

創業明治35年のお米屋さんが選び抜いたお米とともにブレンドされてます!

 

 

前に雑穀米にチャレンジして「う~ん」だった…でも「やっぱり日常に取り入れたいとは思ってる!」って方には、すごくオススメです。

 

 

 

まずは2kgの少量から試してみるの

アリだと思う!

 

 

 

【余談】

 

でね、これ、洗わなくていいでしょ?

 

オカン:「ごめ~ん、お米炊いてくれる?」

 

ガル子:「えーーーっっ」

 

オカン:「あの洗わなくていい方のお米のやつ」

 

ガル子:「あっ、やるやる、全然いいよ~」

 

 

こういう「ミラクル」も起きているのでありました泣き笑い

 

 

助かるわぁ~

 

 

 

 

 

NEW 連載中NEW

実家の片付け第20話まで一気読みはこちらから

 

【第1話】実家の片付け~最初に闘う相手~

【第2話】戦時中生まれの斬新な「紙」の使い方

【第3話】出てきた明細書にフリーズする夫
【第4話】実家を片付けて喰らう「辱め」

【第5話】40年経って知る母の裏切り…

【第6話】1つのものから蘇る昭和のあの記憶

【第7話】なんじゃこのゴミの量は!!!

【第8話】目の前の光景は夢も希望もない…

【第9話】実家の片付けのモヤモヤの理由第1位

【第10話】片付けで消えた「わだかまり」

【第11話】だから家が物で溢れるんだよ…

【第12話】服の下から出てきた衝撃のもの 

【第13話】なんでこんなに大量やねん!!(白目)

【第14話】チリツモでも片付けは前へ進むのです

【第15話】もう三途の川が見え始めてる!?

【第16話】あちこちから出てくる使用済みのもの

【第17話】娘によるささやかな逆襲

【第18話】実家の片付けは個人情報との闘い

【第19話】片付け途中に失神寸前に!!

【第20話】どの口が言う!?唖然とした親の真実

 

 

 

イベントバナー

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

まじかるクラウンBoiのオススメを集めましたまじかるクラウン

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい