ようこそ~

このブログは 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフ健康&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます。

 

 

 

実家の片付けのお話、今日も参ります。

(実家の片付け話、知らんなぁって方は下に第1話からまとめてます)

 

 

 

ガル子が聞いてくる

「この服はどうする?処分?」

 

 

その服は姫(実母)が気に入ってよく着ていた服

 

 

ワタシ:「あ~それはよく着てたイメージだから置いといて」

 

ガル子:「こっちは?」

 

ワタシ:「あ~それはもういいよ」

 

ガル子:「あそ。」

 

 

 

しばらくすると、箱一杯に整理されていない写真が山ほど出てきて

 

 

 

ガル子:「写真どうする?」

 

ワタシ:「ざ~っと見て、画素が荒いとかピントが甘いものは捨てて」

 

と言うと

 

 

ガル子:「服とか写真とか捨てる捨てないの基準、なに?」

 

 

と聞いてきたから

 

 

 

 

 

 

と答えた。

 

 

 

そしたらガル子

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン引き

 

 

そして

 

「ママ、もうそんなとこ考えてんの…」

 

と絞りだして言った。

 

 

 

 

ワタシ:「そんなもんだよ」

 

 

 

 

と答えながら

 

 

まぁね、今の姫のリアルの姿を見てるのはワタシだけ。いつもハッとさせられる「老い」を一番最初に見て受け止めているのもワタシ

 

どれくらい老いていて、どれくらい生きにくそうにしているのか。それを見ている者から順に「その日」への準備をしていくんだよと

 

 

心の中で言う。

 

 

不思議と割り切った感情で、そう思えた。

 

 

 

破天荒な人間であってもその親の旅立ちは堪える。

 

 

いや、実際ね、腹が立つねんで

この片付け。

 

 

親が自分のものをちゃんと自分で片付けていれば、こんなことをする必要なんかない。こっちの時間とお金を使って片付けるって、その時間、自分と子供たちに使いたいやん

 

 

 

でも

この苛立ち

手間を取らされてること

呆れることで

ほどよく親への「ドライな感情」を形成できていって、それはきっと、自分の親がいなくなった時の自分を支えてくれる。

 

 

 

とまぁ、こんな風に

ポジティブに捉えなね、実家の片付けなんか

 

 

 

 

 

やってられるかーー!!!!
 
 
 
 
 
ですわ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 連載中実家の片付け第13話まで一気読みはこちらから

 

【第1話】実家の片付け~最初に闘う相手~

【第2話】戦時中生まれの斬新な「紙」の使い方

【第3話】出てきた明細書にフリーズする夫
【第4話】実家を片付けて喰らう「辱め」

【第5話】40年経って知る母の裏切り…

【第6話】1つのものから蘇る昭和のあの記憶

【第7話】なんじゃこのゴミの量は!!!

【第8話】目の前の光景は夢も希望のない…

【第9話】実家の片付けのモヤモヤの理由第1位

【第10話】片付けで消えた「わだかまり」

【第11話】だから家が物で溢れるんだよ…

【第12話】服の下から出てきた衝撃のもの 

【第13話】なんでこんなに大量やねん!!(白目)

【第14話】チリツモでも片付けは前へ進むのです

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジ半額のシークレットクーポン今日で終わり

 

ファイトケミカルのショウガオールが手軽にとれる

半額のシークレットクーポン、使ってね~!

イベントバナー

 

下矢印more details

 

 

ダイヤオレンジお得なキャンペーン実施中!!

ターンオーバーに寄り添って

角質のお手入れをするアイテム

 

使い続けるとその良さは一目瞭然で、ずっとリピ。

image

その角質美容水が通常ならお試しサイズ1000円のところ

 

 

数量限定マスク(1包)との

 

特別セットが同じ1000円で届くんです!!

 

この数量限定でのマスクとの特別セットってのが、年に何回かあって、毎回大人気。お得な時に試してみるの、オススメよん!

 

 

 

 

 

まじかるクラウンBoiのオススメを集めましたまじかるクラウン

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい