『帰国子女のカオスなトリセツ』を

初めて読まれる方へ

 

 

 

お越しいただきありがとうございます。

Boi(ボイ)です!

 

 

当ブログは

 

 

4,5年おきに旦那の転勤により

日本と海外を行ったり来たりする駐在妻

略して「駐妻」が

独自の目線で赴任先の国の文化の違いや

衝撃的なハプニングを綴ったり

{0F729485-DD16-4B83-BBF8-323DDF7B7D40}

「シカゴでボイラー破裂の大事件」より

 

 

帰国した日本で

帰国子女な子供たちが繰り広げる

愛しい失敗の数々を

「破壊壊力抜群の漢字センス」より

 

 

 

さらにオカン(私)の

おっちょこエピソードやカラダの変化への格闘と

やっと目覚めた美容をお届け

「美の追求って大変だな」より

 

 

そして新たに加わった

実母の介護問題

image

「排泄介助ばっかりか!!」より

 

 

などをぶっちぎりの関西弁で綴るブログ

となっております。

 

 

 

 

このブログの読者になっていただきますと

もれなく

ボイラー

とお呼びさせていただいております。

 

 

年に1回

そのボイラーの数を使った妄想大会を

謹んで開催致しております。

 

 

もしボイラーが全員集まったら

大阪城ホールで漫談出来るな

という妄想をキッカケに

今年は横浜アリーナか

いや、京セラドームか

などと

毎年会場のサイズを上げていっております。

 

 

コメント欄は湧き始め

ほなわたしは誘導係に、わしはグッズ販売係に

とか

ボイラーみんなの妄想大会が始まります。

 

 

 

ぜひ、お付き合いください

 

 

***

 

 

当ブログは

おもに5人のメンバーが登場いたします

 

 

 

■登場人物の紹介■

 

 

◎ガル子◎

 

我が家の長女

 

「ガル子」はバイリンガルを目指す女の子

という意味からつけたブログ上のニックネーム

 

2歳から7歳直前までタイで過ごし、

11歳から15歳までをアメリカで過ごす。

 

危なっかしい日本語を引っ提げながら

4月からついに社会人!!の22歳

 

通勤ラッシュにもまれながら

大人の階段上ってます。

 

 

■ガル子のハプニングブログは

コチラから

 

 

 

◎ガル男◎

 

我が家の長男

 

「ガル男」とはバイリンガルを目指す男の子

という意味からつけられたブログ上のニックネーム

 

0歳から4歳直前までタイで過ごし

8歳から14歳までをアメリカで過ごす

 

 

「長男」を「さんすう」と読むなど

破壊力バツグンの日本語を披露していたのは

もう5年も前のこと

 

今はダンスサークルで夜遅くまで踊った翌朝

白衣着て実験なんぞをやっている大学2年生です

 

 

■ガル男の破壊力抜群な記事のまとめは

コチラから

 

■数年のアメリカ滞在で日本語が崩壊するってどうして?

と疑問を持たれた方は

コチラから

 

 

◎旦那◎

 

広島県生まれの兎年

 

 

3歳からアメリカ・カリフォルニア州

そっからジョージア州・アトランタと

計7年をアメリカで過ごした

帰国子女の旦那

 

出会った時は

「僕思うんだよ」と言ってからでないと

思う内容が話せない

英文法で日本語を操る男だった

 

 

 

■旦那NBAの試合生放送デビューの記事は

コチラから

 

 

◎Boi (ボイ)◎

 

当ブログの筆者

 

兵庫県生まれの丑年

 

 

Boiとはタイ語で【頻繁に】という副詞

引越しの度に前の土地にいた人との連絡を

すぐ断ち切ってしまう自分に

頻繁に連絡せよ」

という戒めで付けた

ブログ上のニックネーム

 

ハタチでアメリカ・シアトルに留学

21でスペイン・バジャドリに留学

とはいえ帰国子女たちには全く歯が立たず・・・

 

 

帰国子女3名VS受験英語オカン

の構図は

一生続く

 

 

 

■駐妻の昼下がりをのぞきたい方は

コチラから

 

 

 

 

姫(実母)

image

Boiの実母

今年88歳。

 

戦時中生まれ。

あの当時、非常に恵まれた環境下で育ったからか

浮世離れした発想がデフォルト

 

今は認知症の症状をいくつか発症し

現在介護付き老人ホームに入居中

 

このブログでは「介護日記」の中で

姫が登場します

ファンキーな言動が彼女の持ち味です(笑)

 

 

 

 

◎お願い◎

 

コメントの返信をあるときからしていません。

でもちゃんと読ませてもらってます!

だから、書いていただけるとすごく嬉しい!

なので、この欄はお互いが傷つけあうことのない

オトナな文字の社交場であり続けられたらイイなと思います!

 

 

 

 

 

 当ブログへのご訪問ありがとうございました。

 

 

 

 

よかったら

あなたもボイラーに〜

お待ちしてまーす

この画像を押したらフォローできちゃうよ

 

 

 

 

 

◎オマケ◎

 

ブログ村というランキングサイトに参加しとります。

ポチっとクリック

おねげぇします。

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ