ようこそ~

このブログは 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフ健康&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます。

 

 

さて、今日は久しぶりにガルたちのお話。

 

 

 

ガル男の高校時代

まるっと3年、コロナで行事ごとはすべて規制あり

 

 

学祭はこじんまり

本来なら2度ある宿泊学習はどちらもなし

 

 

とあまりにもかわいそうな時を強いられてしまった子どもたち

 

 

 

大学生になり、やっと本来のスタイルの学祭を体験し

先日はついにバス貸し切りでスノボへ行くことに

 

 

ガル男くん

 

 

 

人生初のスノボ!!

 

 

 

 

ガル男がスノボに行く日

オカンは実家で泊まり込みの片付け汗

 

 

 

翌日実家の型杖をしながら

「そういえば!!」と思い出し、人生初のスノボはどうだったのかLINEで聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!?

 

落ちた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちた!?

 

 

 

 

 

 

帰国して4年たってもfall down が「こける」とは変換されず「落ちる」とインプットされたままで、全くもって直らない

 

 

いやなんかもうこっちの感覚としては

 

治らないに近い。

 

 

 

実はこれ、かなり日本語が強くなってきているガル子も同じ…

 

 

 

不思議すぎて、先日

 

 

オカン:「つまづくってtripでしょ?そのワードって『こける』までは含まれてないの?」

 

 

と聞いてみた。

含まれるなら「こける」=「trip」にインプットし直す方が修正しやすいんじゃないかと思って。

 

 

 

ガル男:「あ~つまづいて軽くこけるのは含まれるっていうか、『こけた』は重要でないっていうか…」

 

ガル子:「tripはつまづいて、その後こけてもこけなくてももうtripでいいんだよ」

 

 

ガル男:「そう、派手にバ~ンってなるのはfall down」

 

ガル子:「それ、視界から消えるのがfall down」

 

 

 

ガルたちは言う。

立っていた位置からボテンとなるから「上から下へ落ちる」の感じ、だと。

 

 

 

オカンにとって「人が落ちる」ってのは、もっと落差のあるところで発生して、落下地点と着地点落の場所が大きく違う、っていうか、足元が急に一旦何もなくなって宙に浮いて、あ~れ~の意識。

 

 

 

入ってしまってる感覚の違い

 

 

 

これを直すのって、無理だな泣き笑い

 

 

 

何度もこの落ちるこける問題に触れてきて、そのたび、ガルたちの「こけるは落ちるのニュアンス」を当たり前のように説明するその姿にアタス…

 

 

 

 

 

 

 

前向きに降参宣言いたします泣き笑い

 

 

 

 

だからこれはもう

今後このトークに出くわす人たちに託そうと思う。

 

 

 

 

ガル:「いってぇ~、落ちたよ~」

 

Xさん:「お、落ちた!?それは日本語ではこけるだよー」

 

ガル:「あ、それそれ」

 

 

 

そんな「落ちこけ定食」を毎度繰り広げてくれる楽しい仲間に囲まれますように泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

帰国子女のオモシロ日本語奮闘記

 

ついにガル男に試練が~

 

持ってて欲しいものがナイの危険泣き笑い

 

 

 

 

 連載中実家の片付け第12話まで一気読みはこちらから

 

【第1話】実家の片付け~最初に闘う相手~

【第2話】戦時中生まれの斬新な「紙」の使い方

【第3話】出てきた明細書にフリーズする夫
【第4話】実家を片付けて喰らう「辱め」

【第5話】40年経って知る母の裏切り…

【第6話】1つのものから蘇る昭和のあの記憶

【第7話】なんじゃこのゴミの量は!!!

【第8話】目の前の光景は夢も希望のない…

【第9話】実家の片付けのモヤモヤの理由第1位

【第10話】片付けで消えた「わだかまり」

【第11話】だから家が物で溢れるんだよ…

【第12話】服の下から出てきた衝撃のもの

 

 

イベントバナー

 

 

 

ダイヤオレンジ半額のシークレットクーポン

 

ファイトケミカルのショウガオールが手軽にとれる

半額のシークレットクーポン、使ってね~!

イベントバナー

 

下矢印more details

 

 

ダイヤオレンジ大人トレンド服はこのショップ

ウィンターセールは20%OFF

その他最大1500円OFFクーポンも

 

トレンドを意識しつつもアラフィフに合うようにデザイン。生地が上質なところ、腰、お尻回りにゆとりがある、ってところも本当にありがたい。

 

で、先日、春に向けてこのベストポチリました!

 

 

カラーは

ベージュにした~

 

 

今年はね

「リミットレス」っていう明るい黄色みがかったベージュがトレンドカラー!

 

オフホワイトのスウェットとスニーカー合わせとか

絶対いいぞ!!と思ってネ。届くの楽しみ目がハート

 

 

 

 

ダイヤオレンジお得なキャンペーン実施中!!

ターンオーバーに寄り添って

角質のお手入れをするアイテム

 

使い続けるとその良さは一目瞭然で、ずっとリピ。

image

その角質美容水が通常ならお試しサイズ1000円のところ

 

 

数量限定マスク(1包)との

 

特別セットが同じ1000円で届くんです!!

 

この数量限定でのマスクとの特別セットってのが、年に何回かあって、毎回大人気。お得な時に試してみるの、オススメよん!

 

 

 

 

 

まじかるクラウンBoiのオススメを集めましたまじかるクラウン

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい