これまた8月下旬に出産予定の友達とお邪魔しに行きました。
やっぱり同じ状況の仲間がいると、何かと心強いですね♪
1時間くらいでお暇するはずが、
話がはずんでついつい長居してしまいました…
産後の大変な時期なのに…反省。
あと2、3年後には子連れで遊びに行ったり出来るかも!
そんな事を考えるとワクワクしてきますo(^-^)o
子供の成長はホントに楽しみですね~
1ヶ月検診が過ぎて、
なっちも一緒にお風呂に入れるようになりました。
初めてのお風呂は、ばぁばが担当。
気持ちいいのか、お湯につかるとお目めを閉じてリラックスモード。
じぃじから「お地蔵なっち」と呼ばれてます。
今日でなっちは満1ヶ月になりました!
1ヶ月検診にも行ってきました。
体重は4202g 産まれた時より +900g
身長は55cm おなじく +7cm
おっきくなったな~(‐^▽^‐)
最近はまた良く寝てくれるようになりました。
特に、夜中は授乳の時以外はちっとも泣かない。
ゆっきーも、オムツ換えとかで電気点けても熟睡してくれてるし。
寝不足ってことが無くてホントに助かってます♪
二人とも、親孝行な娘だわ~(´∀`)
昨日から、なおべ(妹)が実家に帰ってきています。
ゆっきーは、自分と本気で遊んでくれるなおべが大好きなので
寝るとき以外は、いつもなおべにベッタリ。
その間は、おかぁちゃんやさとばぁばの手が空くので
とっても助かってます(´∀`)
土曜日にはまた帰っちゃうらしいけど
それまではラクさせてもらおうっと( ´艸`)
↑なおべの足とじゃれあうゆっきー。
近所のマックで働く友人から
今日はドナルドがお店に来ると教えてもらったので
さとばぁばにゆっきーを連れて行ってもらいました。
イベントは店の中じゃなく、外でやっていたようで
お日さまは暑いわ、ゆっきーはドナルドを怖がるわで
早々に切り上げて帰ってらっしゃいました。
まぁ、ドナルドを怖がることは予想してたけど(^_^;)
お土産に、新商品?の「マンチャー」っていう
ポテトコロッケみたいなのを買ってきてもらいました。
中にチーズが入ってて、なかなかおいしかった。
退院してきて3~4日は、借りてきた猫のように大人しくて
「ぜんぜん泣かないし、手がかからないね~」
と言われていたなっちですが…
最近になって「置けば泣く、抱くと寝たフリ」が得意技になってきました。
おかぁちゃんも、ジジババさえもちょっとびっくりの変わりっぷり。
夜はしっかり寝てくれるのでその点は楽なんだけど
昼間、文字どおり「手が離せない」のは少し困りもの。
アパートに帰ったら、昼間はおかぁちゃんしか居ないし
さらにおとぉちゃんが夜勤で、昼に寝なきゃいけない時はどうしよう…
今から不安なおかぁちゃんです。
また実家にエスケープかな(笑)
おまけ
偉そうにドッカリ座って麦茶なんか飲んじゃって。
今日はボタン。
先日はクツ。
とにかくゆっきーはモノを並べる。
片っ端から並べる。
おかぁちゃんには、その法則はわからないけど
ゆっきーなりの並べ方の決まりがあるようです。
おまけ
今日のなっち。
一段と丸くなりました。
生後2週を過ぎたあたりから
なっちにもグズグズ期がやってきたようです。
おっぱいは30分前に飲んだばっかり。
オムツも乾いてる。
室温も快適。
抱っこもしてる。
………それでもグズグズ、ご機嫌ナナメ。
部屋の中をうろうろしてみたり、
抱っこする人を替わってみたり。
ようやくウトウトしかけた頃に、
そーっとそーっとお布団に置くと
また5分とたたずに泣き声が。
今は実家で人の手がたくさんあるからいいんだけど
アパートに帰ったら、どうしよぅ…
この先夏の炎天下、ゆっきーはお外で遊びたいって言うだろうし
なっちはそんな中に長いこと連れ出せないし。
子供2人のママさん方は、どうやってるんだろう!?
ちなみに娘3人を育て上げたさとばぁばに訊いたところ
「ええ~?昔のことだし、忘れちゃった!」
…ええ~!(´Д`;)
おかぁちゃんの入院中から、
ちょっと鼻風邪気味だったゆっきーですが
朝や夜中のセキがなかなか治らないので、
お医者さんに行ってきてもらいました。
どうやら気管支炎になってたようです。
先生から
「元気だからって走り回らず、大人しく遊んでね」
と言われたそうですが
どうやったってゆっきーには無理…
絵本を読んでやってもすぐ飽きてどっか行っちゃう。
近所のMちゃん(小2)と遊ぶといつも追いかけっこになる。
走り回らない遊びで、ゆっきーが好きなものは…水遊び?
さとばぁばが玄関先にタライとバケツとビーチパラソルを用意してくれて、
ゆっきーは水着に着替えて水遊び開始。
熱があるわけじゃないから多分大丈夫とは思うけど。
1時間ほどはおとなしく遊んでましたが、
そのうち庭の泥を持ち出してきて、次第に泥水遊びに…
10分ほどすると、それにも飽きたようで
水着のまま庭の「お砂場」ならぬ「泥場」へ行ってしまいました。
この落ち着きの無さは性格なのかな~。
おとぉちゃんは、男の子にしては物静かだったとミワばぁばから聞いているので
このオテンバっぷりはおかぁちゃんに似たのかな~。
↓おまけ
この堂々とした寝姿はおとぉちゃん似だ!きっと。