060626_1707~001.jpg

↑お風呂上がりにおっぱい飲んで、なっちウトウト。


退院1週間目の検診に行ってきました。

体重は3504g 退院してから1日あたり38.9gずつ増えたもよう。

産まれてからはちょうど200g増。

このまま無事に大きくなってねo(^▽^)o

今度は7月14日に生後1ヶ月検診に行ってきまーす。

なっちが産まれたことを、友達や近い親類には伝えたものの

年に1度会うか会わないか、くらいの

遠めの親戚の方々にはまだ報告しておりません。

もしかしたら、お互いの親のほうから伝わってるかもしれないけど

私から電話でっていうのもなんだか大げさっぽくて、ちょっとためらわれる…


そこで

『産まれましたよー』的なハガキを作って送ろうかと思うのだけど

さすがに去年残った年賀状とかに印刷しちゃぁ…ダメだよね…


グラフィックソフトは「ペイント」しか入ってないような

実家のパソコンでは、どんなのが出来るかわからないけど…

まあ伝わればいっか。

060622














↑おっぱいが欲しそうななっちに

 指を吸わせるゆっきー。


ゆっきーがなっちを「だっこする!」と言うので抱かせてみました。

ゆっきーにはまだ重いようで

抱っこすると言うより、ひざの上に転がってるような状態。

なっちの頭が下がり気味な気もしますが、まあ文句は言うまい。


しばらくそのまま見つめあってたゆっきーとなっちでしたが

そのうちなっちが口をチュパチュパしはじめました。

ゆっきーが指でつんつんつつくと、

なっちが指をぱくっとくわえてちゅぱちゅぱ。

ゆっきーもその感触が面白かったようで

なっちが口を離してもまた指を突っ込ませてました。


でも奥に突っ込みすぎて、なっちが「おうぇ!」となったりしてたけど(・_・;)

060620_1225~001.jpg

↑よだれかけが大きく見える…


昨日の3時ごろ、実家に帰ってきました。

なっちはいい子で眠り姫。

ゆっきーもいい子で、眠ったなっちをナデナデしてくれました。


昨日は、入院したときのマタニティウェアをまた着て帰ってきたのだけど

今日、さあ着替えようとしたときに、ふと気づいた…

『はけるズボンがない…』

妊娠前にフツーにはけていたズボン

長州小力な今となっては、はけるわけも無く。

ジッパーあがらない…あがってもボタン止まらない…

2年前の、ゆっきー出産後4ヶ月ごろにはいていたズボンは

悲しいことにフトモモさえ入らなくなっていました(´д`lll)


仕方が無いのでさとばぁばの一番大きなスカートを貸りましたとさ。

産後1週間から出来る引き締め体操を検索中です。

体重計に乗ってみました。
最後の検診時の体重よりマイナス5?…
妊娠前の体重まであと約6?。
んでその体重がどこに付いてるかというと…

鏡を見るとよく分かります。

お腹は長州小力のようだし
お尻は、太股との境が分からないくらいになってます(T▽T)

お腹が(多少)へこんだ分
いままであんまり気にならなかった二の腕や
ふくらはぎ等に目がいって
アチコチやばいことになってるのが再確認できました…
しかもゆっきーの時の経験から言うと
体重は割とスムーズに減るものの
体型はなかなか戻らないのですョ。
体重は一体どこから消えてくのでしょか。

これぞまさかのミステリー、です。
謎を解いてよコナン君!
060617_1526~02.jpg
きょうのなっちのお世話はとっても楽チンでした。
だって眠ってるか、オッパイ飲んでるかしかないんだもん。
この頃ってこんなものだったっけ?
ゆっきーの時は、けっこう鬱になってて
入院生活が寂しくて仕方なかったや。
オッパイだけじゃなくて乳首も痛かったから
授乳時間が来るのが嫌だったなぁ。
ゆっきーもおかぁちゃんも授乳が下手だったから時間かかったし…
そう思うと「これが二人目の余裕なんかなぁ」と。
とりあえずは気分的にも身体的にも
それほど負担かからずにすみそうです。

実家に帰ったら、入院中楽をした分
いっぱいゆっきーと遊んであげよう♪
060617_1222~001.jpg
昨日1日の光線治療で黄疸がだいぶん落ち着いたみたいで
なつきが保育器から母児同室に戻ってきました。
もしかしたら今日リバウンドして
明日はまた保育器逆戻りになっちゃうかも知れないけど。

なつきが一緒の部屋にいるとなんだか落ち着くんだよね(^-^)
他人ばっかりの病院の中で、唯一の家族だからかなぁ。
軽いマタニティブルーかも?
なつきがオッパイをよく飲むようになったので
母乳製造ラインはフル稼働。
ガンガン作られる母乳によって、私の胸はパンパン。
これがとってもイタ~イのです。
オッパイが張ってくると
ナゼか脇の下もポコッと腫れてきて痛いので
仰向けで両腕をバンザイのポーズで眠ります。
痛みや張りが酷いときは、脇や胸にアイスノンを当てて冷やします。
でも今度は冷たくて寝付けなかったりするんだ(T▽T)

出産2日目、今日は長い夜になりそうです…
060616_1037~001.jpg
ゆっきーの時もそうだったけど、
なつきにも新生児黄疸がでてしまいました。

保育器に入れて
青っぽい光を当てとくのが治療法だそうで
とりあえず今日はなつきとは別室です。
昨日はおかぁちゃんのベッドで一緒に寝たので
今夜はちょっと淋しいな~。
早く退院して、ゆっきーとなつきとで
「川の字」ならぬ「小の字」で寝たいっす。
…ゆっきーの寝返り攻撃が危険なので、
当分なっきはベッドの上だろうけど(^^;
名前が「夏月(なつき)」に決まりました。
友人から、迷ってるならゆっきーに決めてもらえば?と言われ
ゆっきーにきくと
「なちゅきちゃんなの!」
と命名して下さりました。

これからはゆっきー&なっきー(仮)にっき出張版となるのかな。
今度は愛称大募集です。