夕方5時頃泣き出す。
くちをチュクチュクしてオッパイが欲しそうなようす。
初めての授乳は生後6時間経ってからだそうなので、あと30分我慢ね。
ゆっきーの時は、初授乳は生後28時間後だったのに…くいしんぼさん?
カンガルーケアの時、ろくに吸い付かなかったから、お腹がすいたのかな。

6時頃、オッパイをあげてみることに。
初めてだからか、うまく吸い付けないみたい。
口は動かすけど舐めてるだけって感じ。
またもやロクに飲まず初授乳終了。
でも平気そうに泣かずに起きてます。

6時半に初ウンチ。黒い。
出生時、ベビ子の体温がちょっぴり低かったそうで
ベビーアンカが入れられてたんだけど
今体温測ったらだいぶん暖まってきたようで使用終わり。

ベビ子とは夜もずっと母児同室の予定。
今日はまだ産まれたばっかりだから、
そんなにグズることはないと思ってるんだけど…

10時過ぎ、ベビ子起き出す。
またチュクチュク下唇を吸ってる。
ナースコールをして、今回は教わりながら授乳。
看護婦さんのお陰で巧く吸い付けた。
それに2番目だからか、吸い付かれてもあんまり痛くないぞ?
3時間ごとのオッパイタイムも、今回は楽に乗りきれる予感…。
左右3分ずつ、2往復して終了。
所要時間は25分なり。
ゆっきーの時は1時間近く奮闘してたから
それを思うと何倍も楽チンですわo(^-^)o

授乳後、オシッコしてたのでオムツを換えっこ。
けどオムツ換えが嫌いなようで
いっぺんにグズグズさんになっちゃった。
12時ごろまで、15分置きに泣く。
おかぁちゃんもさすがに眠くなってきたので、
お腹が痛いのを堪えてダッコ。
そしたらピタッと泣き止んで、5分くらいでスヤスヤねんねしてました。
はやくこうしとけば良かったなぁ(^^;

生後0日目、終了。
さぁ~て、明日のベビ子さんは…??
朝6時。
ふぉぉよく寝た!
ゆっきーもまだ寝てるし、布団のなかで携帯ゲーム。

6時半、なんか生理痛みたいな痛みが。
ついに来たか!?
でもゆっきーの時はココから2日ほどかかったんだったと思い出す。
うーん慌てないでもう少しゴロゴロしてよう。
7時頃、ゆっきー起床。
お腹の痛みは少し強まった感じ。
でもまだゆっきーと遊べる程の余裕あり。
ゆっきーとトイレに行くと
(おかぁちゃんとゆっきーはいつも一緒にトイレに入る仲なの)
お産の始まるサイン通称「おしるし」が。
それを見つけたゆっきー
すかさず「これなぁに?」「ちぃ?いたい?」と聞いてくる。
「うん、ちょっと痛い」とおかぁちゃん返事。
この時の痛みの間隔はまだ30分~20分。
でも5分ごとに弱い痛みが何度も来て、
これって何なの??と自分の身体を怪しむ。
7時半に、朝ご飯を食べ始めた頃から痛みが強くなり始め、
間隔も急激に短くなって、何度も箸を置く。
横になってると、合間の弱い痛みがなくなって楽なので
8時半頃まで、約10分間隔になった痛みとたたかう。
ちょうど波が去ったころミワばぁばから電話。
この痛みのことを説明すると
「それは病院行った方がいいわ~」

ゆっきーの時の事を思うと、また無駄足になりそうで
さとばぁばに「病院連れてって」とか言い出せなかったけど
ミワばぁばの意見に後押しされて病院に向かうことに。
なんせゆっきーの時は、入院から出産まで20時間48分の長丁場でしたから。
痛みだしてからを計算に入れると、ゆうに40時間は超えてたと思います。
今回は2人目とはいえ、それを考えるとなかなか言い出せなくて(-_-;)

かくして9時半、近所の方々に見送られ病院へ。
車の中で、ゆっきーのチャイルドシートに持たれかかり
ゆっきーに頭をなでなでしてもらいながら、
約5分ごとに襲ってくる痛みを逃す。

10時、病院に到着。
早速子宮口の開きを診てもらうと
なんと既に4~5cm開いてるとな!?
助産師さんから
「痛みもいい感じだし、これは早そうですよ~
お昼頃、遅くても2時3時には産まれるね!」
と聞かされまたビックリ。
痛みの合間に、おとぉちゃんと妹のサナエに連絡。
おとぉちゃんは昼まで仕事してから来るそう。
サナエは、予定日1週間まえくらいから
「姉ちゃん!産気づいたら絶対連絡してよ!」と連呼してただけはあり
11時頃、娘のしゅーちゃんを抱いてすっ飛んできた模様。

私はこのころ、回りなんかみてる暇も無いくらい
陣痛逃し(ヒッヒッフ~とか深呼吸して痛みを堪える)に忙しくて、
時計も見なかったから陣痛間隔もよく分かりません。
体感では、45秒くらいの痛みが1分ごとに来てるように思いました。

11時過ぎ、分娩台へ上がる。
よく分からんまま下着を脱がされ、
胎児の心音モニターやら血管確保の点滴やらを装着され、
あれよあれよとやってるうちに、どうやら痛みはピークに。
子宮口が全開大の10cmになり、先生や助産師さんから
「2回大きく鼻から吸って、フーッと口から吐いていきんで!」
と言われるものの、痛いしウ○コ出そうだし裂けそうだし
無我夢中で指示通り試みたけど
出来てたかどうかは不明。
それでも「ウ○コだすような感じでいきんでいいよ!」
との声に従って、どうにか頭だけは出てきた!
そのあとは、先生たちが引っ張りこっちが押し出しして
足が出きった瞬間に今までの痛みがスコンと無くなった~!
分娩室に入って約30分
11時33分にベビ子誕生。
臍の尾を縛って、おかぁちゃんの胸にくっついたとき
本当に今までの痛みなんて忘れてました。
でも…
開放感の中、ハァ~良かった良かった先生方ありがとうございましたと
まだ言い終わらないうちに今度は
「ハイ、胎盤出しますよ~」ぐりぐりぐり…
いたたた痛い痛い!
「はい、ちょっと裂けちゃった所縫いま~す」ちくんちくんズイズイ…
痛っ!いたいって。

産んだあとはこういう痛みもあるんだった…。

出産から約10時間、まだ真っ直ぐは立てません。
明日は胸が張って眠れなくなりそうです…
060614_1547~001.jpg
予定日を過ぎること7日…
午前11時33分。
身長48cm、体重3304g
ちょっぴり太め?の女の子、ようやく誕生です!

取り急ぎ、ご報告まで。
出産までの経緯はまた明日にでも。
昨日の夜から、お腹がよく張るようになりました。
下腹部がギュウっと押されるような痛みがあったり
脚の付け根が痛んだり、
トイレも1時間に4~5回くらい行きたくなります。
何が出るわけでもないんだけど。

いよいよかなーと思ってるんだけど
実際はどうなるやら…。
060612_0913~002.jpg
↑アイスを頬張るゆっきー。
これがいけなかったのか2時間後、下痢に。

おかぁちゃんの妊婦検診に行ってきました。
お腹の張りも無く、子宮口もまだ固いみたい。
今度の検診は16日ですが、もしそれも過ぎたらどうなるんだろう…?

現在のベビ子の推定体重は3300g程らしいです。
あんまり大きくなりすぎないうちに産みたいですわー。

060611

↑穴から顔を出して「おーい!」

引っ込んではまた「おーい!」


ゆっきーにっきでもよく登場するおとぎの森公園へ

じぃじとひいばぁば、ゆっきー、おかぁちゃんで行ってきました。

なかなか陣痛がこないので、動き回って陣痛促進!と思ったけど

遊具が狭すぎてゆっきーと一緒に遊ぶのは無理でした。

公園内に、バラの花壇がたくさんあるので

じぃじにゆっきーを見ててもらって、

おかぁちゃんはそっちをウロウロしたり。


ベビ子よ、少しは出る気になったかい?

今は実家のバラも見ごろだよ。


060610_1501~001.jpg

↑糸井重里氏監修のカードゲーム

はなまる作文ゲーム(愛称「はなさく」)で遊ぶゆっきー。
久しぶりに出してきたらゆっきーの餌食に。


黒文字のことばカード(「まさおさん」「見れば見るほど」など)と、
赤文字のつなぎカード(「」「」「」など)を使って
文章や単語を作り、得点を競うゲーム。

プレイヤーは最初に配られる5枚のことばカードと
場に3枚だけ見えているつなぎカードを駆使して文章を作ります。
作った文章が他のプレイヤーに認められれば、
使ったカードの枚数分が得点になります。
次のプレイヤーは、前のプレイヤーの作った文に
カードを付けたして新たな文にするか、新しく最初から文を作るかして
認められれば自分の出したカードの分だけ得点できます。 


どう使うんだ?的な言葉(「ハイドロプレーニング現象」「一発」など)も入っていて
大人数でやると結構盛り上がるんですよ。これが。


ちなみにばぁばが作った文章
かえる さん 抹茶アイス  うまい  (認められた)
からだ まで 自由  (ばぁばは苦しい説明をしたが認められなかった)


詳しくはおかぁちゃんのおうちに遊びにきてください≧(´▽`)≦

060609_0918~002.jpg

↑おかぁちゃんの子供の頃のカッパです。

小学生用なので、余った部分を洗濯バサミでとめてもらいました。


今日は久しぶりに雨が降りました。

最近は毎朝、起きてすぐゆっきーに外に引っ張り出されます。

ゆっきーは雨の日でもお構いなし。

「おそと!いくの!」とおかぁちゃんを連れ出そうとします。

仕方がないのでゆっきーにはカッパを着せてもらって、

おかぁちゃんはパジャマのままお外に行きましたとさ。

KC330020.jpg
↑コーヒーミルで豆を挽くゆっきー。
う~ん、イイニオイ。

ゆっきーに普通のパンツをはかせておいたら
ご近所のお家に上がらせてもらってるときに漏らしちゃって
カーペットを濡らしちゃいました。
オマルでおしっこさせたり、いろいろトレーニングしてるつもりなんだけど
まずはトレパンマンとかはかせたほうが
おかぁちゃんとしても楽かもしれない…と思い始めた今日この頃。

今日は予定日&検診でした。

でも先生からは「うーん、まだ硬いですね~(出口が)」

と言われちゃいました…

2週ほど前に出産した友達は

「出産の前の週の検診で『だいぶん柔らかくなってますねー』だったよー?」

とのことだったので

となると、おかぁちゃんのベビ子はいつ出てくる気なんでしょうか。


次の検診は12日です。

もうおかぁちゃんは腹デカ生活に疲れてきたので

それまでに産まれてくれれば楽なんだけど

でもできれば平日の昼間がいいな。

夜間や休診日だと、分娩料金が割増になっちゃうのです(-"-;A

ゆっきーもサナエの子も金曜日に生まれたので

もしかしたら今回も金曜日かも!?


あぁ~、早く出てきてオクレ。