2024梅雨、遠州森町・香勝寺のききょう庭園 vol.1 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

日本三大ききょう寺の1つ、

遠州森町の香勝寺

毎年恒例のききょう庭園

 

今年は開花が少し遅れたようなので、

じっくり待ってから出掛けることに…

 

雨じゃなければ出掛ける!

という訳で、

梅雨の中休みだった月末になりました。

 

 

紫陽花はピーク越しちゃったけど、

桔梗は今まさに見頃です音符

(6/29撮影カメラキラキラ)

桔梗と言えばやっぱり紫色!一重咲!

 

ききょう庭園も多くは紫×一重ですが、

白×一重もチラホラ。

 

あざらしが毎年一生懸命探すのは、

コチラの二重咲き。

 

今年は白×二重のすぐそばに、

紫×二重も咲いていました。

 
二重咲も斑入りもタイミング次第。
今年はグッドタイミングだったみたい音符

 

ほぼ白に見えるけど、薄いピンク色。

これもまた可愛い飛び出すハート

 

コチラは上とはまた別品種の

ピンク×一重咲。

 

お隣にはピンク×二重咲も。

 

斑入り×二重咲なんてお初だし。

今年は本当にグッドタイミングだったなOK

 

 

あとはもう撮れるだけ撮る!

 

数年間スルーしていたけど、

これも桔梗らしいです。

糸ききょうと書いてありました。

 

せっかく撮ったので、

もうしばらくお付き合い下さいニコ

 

 

右下矢印過去数年間のお出掛け左下矢印

2015年(6月第1週末):咲き始め&薄晴れ

2017年(6月第1週末):咲き始め&快晴

2018年(6月第2週末):咲き始め&快晴

2019年(6月第2週末):咲き始め&曇天

2020年(6月第3週末):見頃なりかけ&曇天

2021年(6月第2週末):見頃なりかけ&快晴

2022年(6月第3週末):見頃なりかけ&薄晴れ

2023年(6月第3週末):4分咲き&曇天

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村