2015春、遠州森町の香勝寺にて、桔梗や季節の花々を愛でる♪ | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

日本三大ききょう寺の1つ、遠州森町の香勝寺。通称・ききょう寺
クローバー通称名の通り、桔梗が綺麗なことで有名ですクローバー

静岡に引っ越して3年目ですが、香勝寺に行くのは今年が初めて爆  笑

というのも、元々はこの週末に毎年恒例の加茂花菖蒲園可睡ゆりの園に行くつもりでした。
でも、今年からは仔あざらしの体調や機嫌を優先して動かなければなので、詰め込み厳禁注意
それもあって、加茂花菖蒲園は見頃前に出掛けたんですねDASH!
となると、この週末はゆり…となるところ。。。

相方が「今まで行ったことのない場所の方がいいんじゃない?」と言っておりますぞ。
という訳で、
島田でラー活からの遠州森町での花観賞と相成りましたチョキ


相方のトイレ待ち中に香勝寺限定のアイスをGETし、
入園料¥500を払うところ、HPにある割引券を利用して¥450ききょう庭園ブルー音符

早々にベビーカーではハイレベルだということに気付き、ベビーカーは日陰に放置!
仔あざらしを抱っこして園内を動きました

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5
桔梗は開花しているものの、まだ蕾も多く、見頃ではありませんでした。
それはHPに開花状況が載ってて分かっていたので特に問題はありませんパー
もちろん見頃真っ盛りに行きたいのはありましたけどね!

草取り等をしていたオジサマ曰く「今月末が綺麗ですよ~その頃にも来てみて下さいね」とな!!
実はあざらし一家は引っ越しするため、今とっても忙しいアセアセ
残念ながら動けるのはこの週末までだろうな、と思っての行動でしたDASH!


でも、この時期の花は桔梗だけではない!園内を綺麗に彩っていた他の花達も楽しみましたアップ

蓮は開花までもう少し!
イメージ 6

花菖蒲とカワラナデシコは見頃真っ盛り!
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 16

イメージ 19

アジサイは色付きはじめ~見頃まで、種類や日当たりによりました照れ
イメージ 9

イメージ 10

東屋やベンチがあったりするので、のんびり散策するのがよいと思います。
イメージ 12

イメージ 14

イメージ 15

ユリやダリアも咲いていました。
イメージ 13
これで桔梗が見頃だと、本当に圧巻だったんじゃないのかなDASH!


ところで、この日の仔あざらしはご機嫌斜めな時間も多く、母は大変扱い難かった!!
スタジオアリスってすごいわ~~子供と記念撮影カメラって難しいのに!!笑
イメージ 11

イメージ 17
おぅおぅ、もう泣け!この際泣き叫んじまいなっ!!笑

このお寺の桔梗の見頃時期を教えてくれたオジサマが家族写真を撮ってくれました。
仔あざらし、今にも泣きそう~~えーん
泣きそうから泣き顔に変わる写真もあって、振り返ると実はなかなか楽しい(* ̄m ̄)
イメージ 18


仔あざらしがご機嫌斜めモードに入ったため、ききょう庭園以外はほとんど見られませんでした。
が、限定アイスも食べられて、季節の花々を楽しむことができたので大満足ですチョキ
イメージ 20

イメージ 21


桔梗は大好きな花の1つなので、来年は見頃真っ盛りを狙って頑張ってみようと思いますアップアップ