2024梅雨、遠州森町・香勝寺のききょう庭園 vol.2 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

引き続き、日本三大ききょう寺の1つ、

遠州森町の香勝寺

毎年恒例のききょう庭園

 

https://ameblo.jp/seal2/entry-12858126572.html

 

 

今年は、今までと異なることが1つありました。

 

地図に×で示しましたが、

小高い丘、斜面に植えられたききょうが全くない!

えぇっ!?

あれがまた綺麗だったのに…えーん

帰り際に受付で聞いたのですが、

やっぱりお手入れが大変らしくて…

来年以降は紫陽花を植えるつもりだそうです。

でも、それはそれでイイかもあじさい

 

 

という訳で、桔梗を撮りまくります。

(6/29撮影カメラキラキラ)

 

斑入りの蕾が可愛い飛び出すハート

 

これは斑入りなんだろうか…?

紫ききょうの一部が白く抜けた感じ。

 

斑入り×二重咲の咲きかけ。

 

 

ききょう寺は犬O.K.です。

柴犬のりゅうのすけ君と出会いましたニコ

この日、柴三郎は相方とお留守番。

お友達になれませんでした。

 

 

悩みどころですが…

紫陽花の見頃に合わせると桔梗が咲き始めで、

桔梗の見頃に合わせると紫陽花が終わりかけ。

 

今年は紫陽花終わりかけ。

それでも、一部はまだまだ綺麗でしたOK

 

蓮は、山門から本堂に行くまでの間と、

ききょう庭園の休憩所にあります。

コチラも今まさに見頃!

 

桔梗は当然見るとして…

 

蝶やトンボを探すもよし。

ハンモックで寛ぐもよし。

 

ききょうアイスを食べるもよし。

来年は久々に食べようにやり

 

 

来年もまた綺麗な桔梗が見られますように音符

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村