愛の名言集「徳川家光」 | 愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

愛植男☆ブライダルナカノ☆大阪(全国可能)結婚相談所♥☎06-6702-8624

ブライダルナカノは皆さんの愛を育む応援をしたいと思っています。アメンバー記事が時々あり、アメンバーさんにだけしかお見せできない情報も。アメンバーにならずにお読みになりたい方は、タイトルにメインページがあります。

こんばんは!!

 

ブライダルナカノの愛植男です!

 

世界中から集めた愛の名言集♥

 

今日の名言はこの方

 

 

衆人皆これを褒むるは必ず美上にあらず

 

(すべての人に褒められるのはただの八方美人で

 

自分の意見を持っていないのでいい人なわけがない)

 

徳川家光

 

 

徳川家康の孫で江戸幕府三代将軍。

 

徳川15代で将軍の正室が産んだ子は家光のみで、

 

「余は生まれながらの将軍である」と

 

自らを最高視する発言が多いようです。

 

そのせいか彼以降の将軍はほとんど「家」の字が。

 

家々(いえいえ)とか家威(いえーい)とか

 

いれば面白かったのに。(笑)

 

 

お見合いでお断りされる。

 

婚活戦士でこれを経験していない人はいません。

 

心に傷がつくし、やる気もなくなってきます。

 

でもはっきり言っておきます。

 

お断りされるあなただからこそ

 

好かれることもあるんだ、と。

 

 

分かりやすく説明しましょう。

 

ごくまれにお見合いで嫌われない人がいます。

 

どんな人とお見合いしても嫌われることがなく、

 

最後に「いい人ですね」と必ず言われる人が。

 

でもその人が仮交際に進めるかと言うと、

 

ほとんど進めないのが現実なんです。

 

なぜならただの「いい人」は「好きな人」には

 

どんなに頑張っても慣れないから。

 

 

人の好みと言うのは裏と表があるんです。

 

例えば元気な人が好きな人は静かな人は苦手です。

 

お金持ちが好きなら貧乏人には興味を持てません。

 

好みにはある程度の方向性があるので、

 

好き嫌いがはっきり表れてしまうんです。

 

元気な人を好きな人と静かな人が好きな人の

 

両方に評価されようと思うと、

 

「元気でも静かでもない人」になるんです。

 

そんな個性のない人を好きになれますか?

 

つまり個性を持つ人は好かれるか嫌われるかのどちらか。

 

体が不潔だとか下品だとかの全員に嫌われる人以外は、

 

嫌われるからこそ好かれることもあると。

 

 

だからお見合いで断られた人は自信を持つこと。

 

今に好きだと言ってくれる人が現れます。

 

今はまだ出会えていないだけ。

 

お見合いで嫌われたことのない人は

 

気を付けた方がいいですよ。

 

ただのいい人は好かれても愛されないし、

 

ましてや恋人にはなれません。

 

八方美人で人気を集めるよりも、

 

自分を正直にさらけ出して、

 

それでもいいと言ってくれる人を探しましょう。

 

愛されるためには嫌われる必要がある。

 

心しておきましょうね♥