50代からの雑穀野菜料理教室*大人女子のための食育講座 埼玉(川越・所沢・狭山)

50代からの雑穀野菜料理教室*大人女子のための食育講座 埼玉(川越・所沢・狭山)

雑穀と野菜が主役のベジタリアン料理「つぶつぶ」をツールに、「食を見直したいママ」を実践的にサポートします!『料理から自分軸をつくる技と心』を伝える★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。現在、つぶつぶ料理教室早稲田本校で活動しています!

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜の砂糖なしヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 2024年2,3月に、狭山市立狭山台図書館(埼玉県狭山市狭山台1丁目29番地2)で、つぶつぶの書籍がずら〜っと大集合!

 

 

 

 
 
 
レシピ本が勢揃い!!
 
これまでに、つぶつぶ料理関連の本は40冊以上出版されています。
その中から、私が選りすぐった本を、狭山台図書館に展示させてもらっています。


 

 

 

こちらは、図書館で貸し出しができる本たち。

 

 

 

 


 

こちらは、図書館内で閲覧OK!の本たち。

 

 

図書館のスタッフさんたちが、カバーと、かわいいPOPを作成して1冊1冊に、貸し出し用と間違えのないように貼ってくれました。

 

 

 

つぶつぶ料理コーチ仲間のたむちゃんと一緒に設営!

(たむちゃんは所沢市狭山ヶ丘で活動中!)

 

 

 

YouTubeも見れる!!

そして!!
未来食つぶつぶ創始者大谷ゆみこのYouTube番組も流しています。

 

 

季刊誌「つぶつぶ」は、フリーペーパーです。ご自由にお持ちください。

 

つぶつぶ料理って・・・と、気になる方、ぜひ、狭山台図書館に足を運んでみてね!

そして、食べてみたい!と思ったら、3月31日日曜

のオープンデーに、GO!
お会いしましょう🎶

詳細はこちら。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/43092

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!


手料理で、学びで、きらめく♪
大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザーJUNKO 坂野純子

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。現在、つぶつぶ料理教室早稲田本校で活動しています!

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜の砂糖なしヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

恵方巻きの広告が目に入る季節、どんな恵方巻きを楽しみますか?
 

 

 

 
甘みを引き出す!
 
恵方巻きは、寿司飯と具材でできているのですが、寿司飯にも、具材にも砂糖がたっぷり!
 
すし酢は、お酢の量に対して、お酢の7割から同量の砂糖が入っています。なんで、7割も・・・・入れるんだ?
 
砂糖なしでも、ご飯や具材からの旨み、甘み、濃くが美味しく引き出せるのが、つぶつぶ料理。甘みをつけるのではありません。甘みを引き出す技です!

 

 

私の恵方巻き

 

お気に入りの恵方巻きの具は、こちら!
 

<食欲すすむ梅系>

もちキビ中華ソース・・もっちりもちキビに、ごま油と本醸造のお醤油。野菜だけ実は、ご飯との相性バッチリ。風味豊かな濃くが広がる。 (学陽書房「つぶつぶ中華」に掲載)

 

梅ネギ和え・・少量でも、存在感のあるネギと梅の味。全体が引き締まりまり、梅が食欲をそそります。(メタブレーン「おいしい!漬物料理術」に掲載)

 

生きゅうり・・梅にはきゅうり!フレッシュと歯応えが魅力。

 

棒レンコンきんぴら・・コッテリと歯応えが共存する野菜料理!(メタブレーン「野菜だけ」に掲載)

 

高野豆腐の中華ハム・・八角と生姜の風味が、きゅうりと梅ネギを引き立てます。(学陽書房「つぶつぶ中華」に掲載)

 

 

 

<みんな大好き甘系>
もちキビ中華ソース・・もっちりもちキビに、ごま油と本醸造のお醤油。野菜だけ実は、ご飯との相性バッチリ。風味豊かな濃くが広がる。(学陽書房「つぶつぶ中華」に掲載)

 

にんじん甘味噌煮・・甘い具も人気!麦味噌と甘酒で煮ました。(メタブレーン「野菜だけ」に掲載 甘味噌で掲載)

 

豆苗・・ほろ苦さと、フレッシュさで、ニンジン甘味噌煮をひきたてます。

 

棒レンコンきんぴら・・コッテリと歯応えが共存する野菜料理!(メタブレーン「野菜だけ」に掲載)

 

高野豆腐の中華ハム・・柔らかい食感と甘さとは違う生姜と八角の味わいが、口の中でたのしい!(学陽書房「つぶつぶ中華」に掲載)

 

 

<ご飯>
ご飯は、梅酢をふりかけて、酢飯にしています。

<海苔>

パリパリのおいしい海苔。無散処理海苔です。

 

 

 

 

 

 


 

具材を考えるのが楽しい恵方巻き

 

恵方巻きの具材は、何にしようか?を、考えるのは楽しいです!

 

つぶつぶ料理の野菜料理は、すべてご飯との相性がいいので、なんでもおいしい。

 

と、言っても、その4000もあるレシピから、ピックアップするのを迷う〜〜〜という時は、今回のように、〇〇系と決めるのをおすすめ!

 

そして、お口に入ったときのイメージを膨らませてピックアップしていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手料理始めよう!

 

恵方巻の入手方法についての数字を見たことがあります。
「スーパー」 6割強
「手作り」 2割弱
「寿司店」 約1割
「百貨店」 約1割
「コンビニエンスストア」 約1割
 
ふむふむ、手作りは2割弱らしい。その手作りの中でも、砂糖なしの恵方巻きを作る人はわずかでしょう。
 
砂糖なしの美味しい料理が作れるようになりたい・・・と、思ったら、お近くのつぶつぶ料理教室にGO!食材をどんなふうに扱うと、おいしさを引き出せるのがが、身につきますよ。
 
私のイチオシ!東京早稲田での開催です。どこからでも、来てね。
 
 
そして、砂糖なし生活を目指したい方に!
砂糖依存から抜け出す7つの方法と効果プレゼント中!
 


 

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!


手料理で、学びで、きらめく♪
大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザーJUNKO 坂野純子

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!未来食は、植物性のレシピを伝えるだけでなく、3つのscene(シーン)のセミナーを受講することで、無理なく楽々と食を変えていくことができます。

「未来食セミナーscene1 ・」4月の日程ただいま調整中!埼玉狭山会場で開催します。

 


 
 
 
スイスイと料理を作れる大人に憧れて・・

 

 

私は、20代の頃、スイスイと料理を作れる大人に憧れて、「体にいいもの」「簡単なもの」のレシピを必死に集めていました。

 

でも、集めても、集めても、料理の再現性もなく、スイスイとは作れず、時間ばっかりかかり、まずくはないけれど、毎日作ろうとは、思わないような料理しか、作れませんでした。

 

そして、「昔のおばあちゃんたちは、こんなレシピなんてなくても毎日生きていたんだ」何か、ルールがあるはず・・とルールを探し始めました。

 

そして、ある時、Noシュガースイーツ、と言う言葉に直感が働き、見つけた「未来食つぶつぶ」

 

早速、「未来食セミナー」に参加しました。

 

すると、「食べることは、命を運営すること」と言う創始者の言葉と、それに伴う理論に、これ!これ!これ!と、共鳴。

 

そして、もちろん、おいしい!

 

 

 

がんばらない料理のコツ。を得た!

 

最初は、「植物性だけで、なんでおいしいの? 何が隠し味なの?なんでこんなのが考えられちゃうの? どうして、みんながおいしいと思うの?・・・」

と、疑問だらけでした。

 

でも、とにかく胃袋も、ハートもつかまれてしまい、作って、食べて・・を続けていたら、どんどんと、がんばらない料理のこつを得ている自分に気づきました。

 

おお!!!私が欲しかったのは、これ、これ、これ!

このスイスイ感!

(当時、持っていた100冊以上のレシピ本は捨てました。笑)
 

 

巷の便利グッズや方法を味方につけるのでなく、根本的なルールを味方につける。

 

日本の食には、そのルールがちゃんとある。

 

レシピを100湖集めるよりも、

1つのルールを知ることで、レシピ展開は、無限です。


オマケのように変わったこと2つ!
 

食のルールを知って、料理がスイスイ作れるようになっただけで、オマケのように変わったことが2つ!

1つ目、体調が変わりました。

 

当時、倒れそうな生理痛もなくなる、2時間しか効かない薬を飲み続けていた花粉症がなくなる、 娘たちは、医者いらずで育つ。肌がとってもきれい(腸がきれいだから)。

 

そして、今、57歳になり、更年期障害知らず。食べ物が、自分の体を作っていることを日々、実感しています。

 

 

2つ目。レシピ探し、献立を考えることに、使っていた時間・気持ちが、他のことに使えるようになった。

 

目の前にある食材で、今日は、醤油で煮物にしよう、今日は、揚げて食べたいな・・と、

食材と自分の気持ちから生まれるものから、料理が生まれている感覚!

 

一言で言えば、「料理でつかれなくなった!」

昔は、良いことをしようとしているのに、実は、疲れていました・・そして、いつも「探しものマインド」。たらない、たらない・・・って。

 

それが、創造を楽しむ「クリエイトマインド」になった!

 

もし、今、料理で疲れている、何を食べていいのか、わからない、頑張らないコツを知りたい!と、思ったら、私に任せて!

 

次は、あなたの番です!

 

 






 

 

未来食セミナーとその実践から変わること

 

1.体の不調が解決する

体本来の治癒力が目覚めて、冷え性、貧血、肌荒れ、アトピー・アレルギー、
便秘、生理不順、不妊、肥満、痩せすぎ、早すぎる過度な老化が解消します。 

  

2.心のバランスが調う

食べものと体を信頼できるようになって、心が前向きで意欲に満ちていき、
罪悪感や、不安、恐れ、疑い、批判、依存の気持ちから自由になれます。

  

3.料理して食べる暮らしが無理なく日常に根付く

家族も友人もどんな美食家も納得のおいしさと、シンプルでシステマティックな
宇宙ルールに沿った料理術で、料理がワクワク楽しくなります。 

 

4.子育てが楽ちんで楽しくなる

離乳食のいらない、シンプルで楽チンな子育て術が分かります。
本来の体の機能を取り戻すと、自分も子どもも信頼できるので、子育ての不安が解消されます。

  

5.わたしが主役の創造的な人生が手に入る

食べものや火という宇宙の2大エネルギーを自在に操って料理していると、五感と決断力が磨かれ、主体的に人生や人間関係を楽しめるようになります。

 


 

 

〜セミナーの詳細〜

<未来食セミナー scene1>

【日程】

2024年4月日程調整中  10:00-18:30

 

【講師】
料理&ナビゲート:坂野純子
講義編:未来食つぶつぶ創始者大谷ゆみこ


【対象】  つぶつぶ初心者の方〜どなたでも受講できます。
【持ち物】 筆記用具 笑顔♪

【お子様について】 1歳3ヶ月までは一緒にOK!ご相談ください。
【セミナーの流れ】 講義+料理レクチャー+食事+シェア会

*当日は大谷ゆみこの講義を映像で見ながら、会場ナビゲーター/つぶつぶマザーに質問したり、参加者同士の交流を楽しみながら五感で体感できます。

 

 

クッキング動画DVD(30品以上)無料プレゼント!

♡からだ喜ぶ!試食ランチ付き。
♡参加者全員の特典プレゼント
・フルカラーテキストとレシピブック(30品以上)
・実践応援キャンペーン「食材&雑貨5%OFF」実施中
・受講後すぐ実践者コミュニティ(Facebook)に参加できる
・受講後メール相談無制限!無期限!
・実践サポートメールをお届けします
・受講後1ヶ月のアフターフォローグループセッション(90分)付き

*クッキング動画のDVDは大谷ゆみこの手元を撮影、料理苦手な人でも失敗しないで作れるようになります。

 

 

【アクセス】
(電車の場合)

西武新宿線「狭山市駅」下車。

「西武新宿駅」から急行で45分。

「所沢駅」から各駅で3駅目。
「本川越」から各駅で3駅目。
 

(車の場合)

関越自動車道 川越ICから15分

圏央道 狭山・日高ICから15分

会場から徒歩2分にコインPあり。

 

 

 

 

〜お申し込み〜
 

日程はお待ちください。

 

✅未来食セミナーシーン1詳細
https://seminar.tsubutsubu.jp/
 



 



下記の「狭山de雑穀ごはん」公式ラインに登録して情報を待っていてね。



 

 

 

つぶつぶ料理で

遊んでみたい〜と、

思ったら

誰でもいつでも

ウエルカムです。音譜音譜

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。現在、つぶつぶ料理教室早稲田本校で活動しています!

 

50代からの働く女子応援!

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

さて、

狭山教室でも大人気だった「未来食7つのキーフードレッスン」が「日常ごはんレッスン」という名前になりました。

 

そこで、今日は「日常ごはんレッスン」を詳しく説明しますよ。2024年からは、早稲田本校で夜にも企画中!
みんな、きてね〜〜!

 

 

 

 

手料理したいあなたのミカタ

 

 

 

ごはん、味噌汁の作り方をちゃんと習うのなんて、
初めてかも・・・


日本人なんだけど、
毎日のごはんの作り方がわからない。

というはじめてさんも
「きほん」が学べる
「日常ごはん」レッスンです。

 

 

レッスンを終えた方からは、
音譜「明らかに、翌日から食卓が変わりました!」

音譜「旦那さんのうまいっが、いっぱいです」

音譜「試食の麺が簡単で美味しい!麺つゆ卒業できます!」

音譜「いつも食べ放題に出かけた後、モノ足らなくて、何か食べるのに、今日(レッスン)は、何も欲しくなかった!すごい!」
音譜「こんなに美味しいスープができるなんて、ブイヨン卒業できます!」

音譜「体調不良が、テキストに書いてあるとおり!わたしのことです。理由がわかりました!」

と、うれしい声がいっぱいです!

 

 

次に・・・・
一般的に「料理=レシピ」と、思われがちですが、その前に私たち人間の食べるべきモノを知っておくことが必要です。
 

日常ごはんに、不可欠なのは、7つの食材。

1.穀物   2.海の塩   3.発酵食品(味噌/甘酒)  4.海藻   5.梅酢   6.なたね油   7.エゴマラブラブラブラブ

 

毎日の食事を制限したり、全部変える、のではなく、今の食事に体が求めている、今、欠けている成分を供給してあげればOK!クラッカークラッカー

 

日本人の腸を守り、健康を支えてきたこれらの食品の価値を忘れてしまい、食卓から追い出してしまったことが、多くの体調不良の原因です。汗汗

 


 

 

このレッスンでは、上記7つの食材を3つのグループに分けて食材についての座学と美味しい食べ方を伝えていきます!

第1グループ <メインフード>

第2グループ <サポートフード1>

第3グループ <サポートフード2>

 

メニューはどれも
土台なので日々作り、食べるもの。
 ↓
繰り返し練習ができる。
 ↓ 
繰り返し作るから手が覚える!どんどんおいしくなる!


このレッスンのGOALは、
土台メニューに
自信ができ、
ワクワク&楽々
作れるようになることです。

そして、
GOALは、次へのSTART!
日々の料理の楽しさが
ぐ〜んと拡がります!


 

 

日常ごはん Basic1

 

テーマ)

メインフードの「雑穀・自然塩・発酵食品(麦味噌・雑穀甘酒」の扱い方をマスター

内容)

・座学

・料理レクチャー

・雑穀ごはんを美味しく炊く! 「五穀入り白米ごはん」

・カンタン・美味しい! 「炊飯器でごはんと一緒に雑穀を炊く方法」

・雑穀でおかずを作ろう!「もちきびニラ炒め に展開」

・コクがあって大満足!!「炒め味噌汁の美味しい作り方」

・手軽に一品 「旬野菜の塩揉み」

+試食に エゴマふりかけ、甘酒スイーツなど

 

 

 

 

日常ごはん Basic2

 

テーマ)

サポートフード活用1「海藻&梅酢」でレパートリーを増やそう

内容)

・座学

・料理レクチャー

・みんな大好き!「ひじきマリネサラダ」

・セイロで美味しく! 「蒸し野菜の作り方」

・超シンプル!「梅酢ドレッシング」

・浄化力の高い海藻レシピ!「わかめとモヤシソテー」

・糸ワカメの戻し方

 

・夏にぴったりつるりんスイーツ「寒天ゼリー」

・つぶつぶ雑穀ごちそうごはんをスイッチポン!

+試食に コーンごはん、味噌漬け、おひたし、雑穀スープなど

 

 

 

 

 

日常ごはん Basic3

 

テーマ)

サポートフード活用2「エゴマ&菜種油」で簡単なのにパーフェクト!

内容)

・座学

・料理レクチャー

・ 毎日食べたい! 「えごまふりかけ」→「 ブロッコリーのエゴマ和え」に展開!

・おにぎりの握り方、焼き方、味噌の塗り方「味噌焼おにぎり 」

・目からウロコの超シンプル料理!「油味噌そうめん」

+試食に 1%塩スープ、キムチや寒天サラダなど。

 


 

テキストはこちら音譜

 

 

 

 

 

<レッスン日程>

 


私のレッスンは狭山でなく、早稲田本校での開催します🎵

 

【レッスン1】2月26日(月)

【レッスン2】3月18日(月)

【レッスン3】4月8日 (月)

【時間】   10:30~13:00 2時間
【参加費】 単発5500円 おまとめ15000円/3回(1500円off)
【お申し込み方法】3回おまとめ、または、単発でお申し込みいただけます。おまとめの際は、割引になっています。

【対象】  どなたでもOK!
【テキスト】 未来食つぶつぶ7つのキーフード(1760円)
【持ち物】 筆記用具 エプロン 笑顔♪
【教室の流れ】[ハッピーシェア + 料理レクチャー + 試食 + シェア会]
 

 

<会場>

つぶつぶ料理教室早稲田本校

東京都新宿区弁天町143-5

「牛込柳町駅」都営大江戸線牛込柳町駅徒歩5分
「早稲田駅」東京メトロ東西線早稲田駅徒歩10分

 

 

<申込み>

 

 

 

 

 

おまとめが割引でお得♪ 単発でも申し込みOK !

 

 

食生活をかえて体を整えたい、だけど、長続きしないなぁ、、汗面倒なことは苦手だし・・汗全部変えることなんてムリムリ・・。と、感じるのも当然。そんな時にこそ、このレッスンを利用してほしいなって思います。てへぺろ

 

それは、単体の栄養素のサプリを摂取することとはまったく違い、「おいしい料理」が、食卓&体&ココロを豊にしてくれますよ!ラブラブラブラブ

 

「未来食セミナー」に参加された方の復習や、実践へのナビゲーションにもおすすめです。

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

**************

公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ

 

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。2023年10月から早稲田本校と合わせて活動しています。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

昨日ご紹介した、ゆず大根で、友達が美味しそうな野菜寿司を作ってくれました!これは、みんなにも見せた〜い!と思ってご紹介です!

 

 

 

 

 

 

ミニ寿司風の出来上がり!

 

昨日、紹介したのが、こちらのゆず大根。まだ読んでいない方は、昨日の記事は、こちら>>
 

 

 

 

 

この写真を見た料理コーチ仲間の臼井まりこさん(つぶつぶキッチン横浜Ricoで検索してね)が、FBでコメントくれました!
 

 

 

 

 

 

そして、その勢いは止まらず、美味しそうな写真とアイディアをうまくまとめてアップしてくれました!

 

 

 

どれも、美味しそう!ぜひ、やってみてね!

 

 

 

料理を楽しく作りたい人、募集!

 

まりこさんと私の組み合わせは、アイディアの宝庫です。
これやっちゃう?やってみよ!が、お互いに刺激を受けて、溢れまくる! シンプルな料理で、遊ぶ天才だな〜って思います。笑

それは、料理のシンプルさと、最高の美味しさを知っているからこそ、遊べる!楽しめる!

そして、ワクワクすることが大好きだから。

このワクワクを、普段お昼はシゴトがあって、料理教室に行けないよーという方にも知ってほしい!

と、思い、早稲田本校にて【夜レッスン】をオープンします!

まだ企画中です。が、何時からなら、みんな来れるのかなぁ、、が、今、わからない・・(そこ!笑)

早稲田の夜レッスン、いきたいよ〜、ちょっと興味ある!という方、下記からメッセージくださいね。何時からがいいのかな、、お声を聞かせてほしいです!
 

 

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!


手料理で、学びで、きらめく♪
大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザーJUNKO 坂野純子

 

 

 


 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。2023年10月から早稲田本校と合わせて活動しています。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 

今日は、年末年始に大活躍する「ゆず大根」をバージョンupする方法です!レッスンの箸休めとしても大人気です!

 

箸休めなんだけど、箸が止まらない「ゆず大根」です・・笑

 

 

 

 

 

切り方にコツが!

 

おいしそうな大根をもらいました。

 

 

 

早速、そぎ切りにしていきます!

もちろん、皮つきです。皮と実の間に消化酵素がいっぱいだからね。

 

切り方のポイントは、厚みの差をつけること。
 

揃った形や、コロコロの乱切りもおいしいけれど、厚みの差を意識するだけで、ちょっと驚くおいしくなります!

 

 

 

 

 

 

 

切って、ひたひたくらいのお醤油をまわしいれ、ゆずも絞っていれるだけ!搾ったゆずもそのまま一緒にいれておいてOK!(詳しいレシピは、「野菜だけ?」(メタブレーン版)。

 

 

 

 

調味料が本来の仕事をします。

 

この「ゆず大根」には、お砂糖も昆布もお酢も不要です。伝統発酵調味料のお醤油は、昆布がなくても大丈夫。

 

私のお勧めは、海の精の「旨しぼり醤油」。ごく貴重な有機JASの国産大豆と国産小麦、秩父の城峰山頂付近からわく天然水、そして伝統海塩「海の精」でつくられています。

杉桶で仕込み、天然醸造法で1年以上、じっくり発酵熟成させています。塩水割りはしていない純醤油です。

 

 

 

このお醤油が、大根の甘さをちゃんと引き出す仕事もしてくれます。

 

これが、「調味」!味付けじゃなくて、素材の旨味を引き出すのが調味料の仕事。

 

そして、伝統発酵調味料が時間をかけて旨味を作り上げた分、私たちの料理は時短になります。

 

この料理は、やることは、切って醤油をかけるだけ!これこそ、時短料理の王様です!キラキラキラキラ

 

 

箸休めなのに、箸がとまらない「ゆず大根」。握ったゴハンにのせたら、野菜寿司のできあがり。

 

作ってみてね!

 

 

 

 

 

おいしいビーガン 料理術を知ろう!

 

 

毎日の料理が楽しくなる料理技がいっぱい!

食べているだけで、体と心がバージョンupしちゃう

「未来食つぶつぶ」。

 

毎日の食が、今日の私をつくっていますラブラブ 

と、聞くと、体を作る食って、難しい・・と、思いがち。

 

そんな心配を吹き飛ばすプレゼント実施中!

つぶつぶ歴28年の私が、一番最初に覚えたこと、実践した暗記レシピ10個をプレゼント。これを見ると、こんなカンタンなことからでいいんだ!って、思えますよ。

 

受け取った方からは、

「冷蔵庫に貼っています!」

「こんなのでいいのか、って、楽になりました!」

「私も、1つ、できています!!」

など、嬉しい声をたくさんもらっています。

 

詳細はこちら

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!


手料理で、学びで、きらめく♪
大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザーJUNKO 坂野純子

 

 

 


 

 


新年おめでとうございます。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 


 

 

2014年より埼玉県狭山市で「狭山de雑穀ごはん」として活動をしてきましたが、2023年10月より、つぶつぶ料理教室早稲田本校の本部、エンジンルームに勤務しています。

狭山では、毎年1000名近い方にお越しいただきました。その経験を早稲田本校で活かし、つぶつぶ料理教室1万教室に向かって進んでいます。

早稲田でのセミナー&レッスンに関しても、このブログでご案内していきます。早稲田本校で会いましょう🎵

(狭山での不定期開催も、あります。)

いろいろ書きたいことがありますが、おいおい・・に。

 

元旦の今日は、未来食創始者大谷ゆみこの新春メッセージをご紹介します!




このモヤモヤなんとかしたい!と思っているあなたへ。

 

 

 

なんとなく新年を迎えて、浮かれているけれど、なんとなくこれでいいのか、、モヤモヤ・・と、思われている方必見!

 

それは、実は、つぶつぶに出会う前の私でした。

結婚して、健康な子供も生まれて・・親も協力的で特に何も困ることもないのに、モヤモヤ・・。

それが・・・「料理」を通して、変わりました。


何かを食べていたから、というサプリ的効果ではなく、「料理」と言う行動から、です。

そんなこと、あるの?洗脳?って思うでしょう。。笑

私は、動画の中の、6:43あたりで話している、信じてやってきた、と言ううちの一人です。

 

だから、私は「料理には力がある」と、大きな声で宣言できます。

 

大谷ゆみこのメッセージ、聞いてください。動画jはこちらから。

https://youtu.be/3dupeF0FJkk?si=alEe_1O7vNslIx2j

 

何か、響くことがあれば聞かせて欲しい〜! 下記から感想ももらえると、とっても嬉しいです🎵

 

 

 

では、2024年も、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

先日、電車の中で、エアコンの広告が目に入りました。これって・・・!!みんな、どう思う?


 

 

 

 

エアコンは交換できる。
 

先日、電車の中で、エアコンの広告が目に入りました。

 

「多くの方が約10年使うそうで、10年包まれる空気と考えると、エアコンの責任は重大。


快適さだけでなく換気や正常機能で空気を清潔に保つこと、環境に配慮した省エネ性能や節電が気になると言う方も多いでしょう。

10年使うエアコンは10年分の時代の変化にも対応できることが求められます。

ダイキンは10年間、お部屋の空気を任せられるエアコンをと言う思いで製品を開発しお届けしています」

という内容。

 

確かにそうだよな、、、と、見入ってしまいました。

 

 

交換できない体

 

でも、はたと気づいたのが、

 

エアコンは、10年で交換できる。

 

体は、交換できない!もう60年近く使っているのに、丸ごとの交換はできない。

 

エアコンを、作るのはメーカー。品質の良さ、悪さは、全てメーカー次第。

 

体を、作るのは私。体調の良さ、悪さは、全て毎日の食と自分の意識的。全て、自分次第。

 

 

エアコンの質を変えることは、メーカーの仕事で、私にはできないけれど、

 

自分の体の質は、誰かに頼まなくても、自分で決めることが、できる!

 

 

 

 

 

 

エアコンより、高性能!

 

私たちは、メーカーに頼まなくても、自由にできる体を持っています。

毎日の食で、細胞一つ、一つを元気に作り上げていけば、100年以上持つのが、私たちの体。

 

丸ごとの交換はできないけれど、日々、生まれ変わることができます!

 

毎日、毎日、部品が1万個変わっていき、古い部品は捨てられていきます。

 

これって、どんなエアコンよりも、高性能!

 

 

 

 

 

人間の体が高性能であることに納得し、自分の体に美味しく楽しくサポートできるようになるのが「未来食セミナー」です。

 

「あ!!!そうなんだ!」と、納得して楽しんでいきませんか。


「未来食セミナーscene1」の詳しいワクワク内容はこちら!>>


 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

今日は、「食に気をつけている・・」と言う感覚を、覆しちゃうお話!


 

 

 

 

何を気をつけている?
 

 

食事に気をつけている、、、と言う時、

「添加物の入っていないもの」

「砂糖がいっぱい入っていなさそうなもの」

「あんまり安すぎないもの」

「なるべくシンプルに作られているもの」

「手作りなもの」

そして、

「もっと、いい方法があるんじゃないか・・・」

 

と、考えられている方は多いと思います。

 

けれど、現代の食生活の中で、上記のことを考えていると、食べられるものは無くなってしまうでしょう。

 

だから、いつも、「仕方ない・・」「忙しいから・・」「ちょっとだけなら・・」「食べた後、気持ち悪いけど__」などと、食べることに対して負のエネルギーを起こしながら、食べることになる。

 

食べることが好き、体を大事にしたい、と、思っているんだけれど、気をつけているってことが、なんだか面倒に見えたり、いつも否定的な気持ちが生まれる毎日になってしまう!

 

かつての私も、そうでした。

 

 

気をつけている、と言うちょっと上目線で世間を見る。だけど、日常は食に対して、ネガティブ。だって、世の中に、安心して食べられるものなんて、ないんだもの。世の中が悪い!

 

今思えば、

 

気をつけている=ネガティブに見ている

 

でした。

 

 

 

 

 

 

食べることって、楽しい!

 

それが、今では、食べたい放題!

自分のチョイスしたものを、大手を振って安心して食べています。

何かを減らすのではなく、食べるものが何かをわかり、毎日の料理を存分に楽しんでいます。その存分に楽しむ範囲を、どんどん広げていくと、

 

気づくと、減らすことを気にしなくても、減っている!ということが、起きます!


そして、何より、体と心が元気になってくることを実感!
 

 

 

 

 

なぜ、それができたのか。

 

それは、「未来食セミナー」で、体と食べ物の本当の関係を理解でき、体への信頼もでき、そもそも料理とはどういうことなのかということを、これまで学校でも、家でも教えてもらっていないことを、学び、

 

「あ!!!そうなんだ!」と、納得できたからです。


体の変化、心の変化は、特別な人に怒っていることではなく、赤ちゃんから、年配の方まで、誰にでも起きること!

 

未来食歴28年の経験の私が断言します!
 

そして、「食に気をつけている私」ではなく「食を楽しんでいる私」が、私の人生を本気で楽しむ。そんな、生き方を提案します!


 

 

 

 

 

そのサポートをするのが、「未来食セミナー」です。

「あ!!!そうなんだ!」と、納得して楽しんでいきませんか。


「未来食セミナーscene1」の詳しいワクワク内容はこちら!>>


 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

今日は、「未来食だからできるのよね」の言葉を、噛み締めているお話し!

 

 

 

 

当時は、「?」だった。
 

20年くらい前、お弁当の受注を受けて、

2週間くらいの間に、3件。その総数が

うる覚えですが、確か400個くらい・・

 

食材の発注から、

仕込みの予定から、

何がどうなるんだろう・・・と、

思っていた時、

 

ゆみこさんは

「未来食だから、できるのよね〜」って。

 

初めてその言葉を聞いた時、正直言って私は「?」でした。

 

 

 

 

 

イライラが詰まった手料理からの脱出!

 

 

未来食は、使う食材も調味料もシンプル。

あとは、基本の料理からの展開で、

全て、順列組み合わせ。

 

実践を、続けていきながら、本当に順列組み合わせだな〜と、腑に落ちると、本当につぶつぶ料理が楽ちんになりました!

 

未来食に出会う前の20代OL時代、手作りにひたすら凝っていた頃・・

 

毎日、夕飯作りに2時間かかっていました。

 

仕事から帰ってきてからの2時間はキツかった・・根性で作っても、美味しいんだか、なんだか・・イライラが溜まったような料理だったかも・・笑

 

 

それが、今は、帰宅して、あっと言う間に美味しくて、心も体も満足できる手料理ができます。

 

最高の時短料理!

 

これって、「未来食だから、できるのよね」。

 

 

 

 

 

 

今は「未来食だからできる」その言葉の意味を毎日楽しんでいます。

 

 

 


「未来食セミナーscene1」の詳しいワクワク内容はこちら!>>


 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.