50代からの雑穀野菜料理教室*大人女子のための食育講座 埼玉(川越・所沢・狭山)

50代からの雑穀野菜料理教室*大人女子のための食育講座 埼玉(川越・所沢・狭山)

雑穀と野菜が主役のベジタリアン料理「つぶつぶ」をツールに、「食を見直したいママ」を実践的にサポートします!『料理から自分軸をつくる技と心』を伝える★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 

 

「決断力」がつくのが最大のメリット
起業している、またはこれから、起業を考えている女子へ、手料理の意外なメリットを紹介します!

手料理?

手料理なんて、できれば避けたい。
 

子供の世話、ブログ書いたり、メルマガ書いたり、忙しい・・、料理に時間をかける人の気持ちがわからない・・と、思うかもしれませんが、
 

実は、手料理には様々なメリットがあるのですが、中でも「決断力」がつくのが最大のメリットです!

起業女子に必要な「決断力」が、毎日の料理で身に付く。

あー、あのとき、もうちょっと決断力があればなぁ、、と、思ったことはありませんか?


これは、やらないのは、もったいない!

下記に、「未来食つぶつぶ」創始者・ゆみこのブログから「未来食の手料理は決断力を磨くレッスン」の記事を紹介します。


**************
(ここから)

人生を楽しむためにとても重要な力
その最重要とも言える一つが
決断力です。

決断とは、「決めて断つ」

つまり、決めたこと以外はぜんぶしない
ことを決めるということです。


そうすると、
することだけに意識を向けることができ、
全力を注げるので、

質の良い時間が過ごせる上に、
結果の質も高まるので

ワクワクの気持ちでプロセスも
結果も楽しめるようになります。


料理のプロセスは、
「決断」の連続なんです。

何を作る
何品作る
どれだけの量を作る
いつ作り始める
いつ買い物する
どの鍋で作る
どの皿に盛る
大皿?めいめいに?
さあ、どれから作り始める
火を着ける、火を止める
混ぜる、混ぜない
塩足す?足さない?
いつ調味料入れる
いつ、食卓につくように声をかける


まだまだ、ありますね。
ずっと決断の連続ですね。

それを食事の回数だけ
繰り返せるのが手料理をするということ。

でも、現代の情報の混乱の中では
どうしても迷いながらの料理になってしまい
結果プロセスもおいしさも楽しめません。

決断力を磨くどころか 
どんどん迷いの多い人になっていってしまいます。

料理がおっくうになり、
苦痛にさえなってしまうのです。

そして、自信のないあなたが作られていきます。

 (引用ここまで)
**************

 


実は、私自身が、料理が嫌いじゃないけど、
何をしていいのか、わからない、
決断できない人間でした。


驚いたのが、

料理に向き合う姿勢が、

料理だけでなく、
日常にもつながっている、

と知ったときです。

 

ガーン・・ショック。


 

 

キッチンは、セルフイメージUPの場!

 

そして・・・再び、引用です。


**************

(​​​​​​ここから引用)

その現実を打破するために
未来食つぶつぶが誕生しました。


「食といのちのバランスシート」をはじめ
「シンプルで信頼できる理論とガイドライン」があり、

「完璧なレシピ」がたくさんあるので
迷い無く決断して料理のプロセスを楽しめます。

つぶつぶ料理を楽しんでいると
結果、決断力のある人
になります。


さらにおいしい結果も楽しむことができるので
決断力がぐんぐんと磨かれていきます。

決断の早い行動力のあるあなたが生まれていきます。

それは、快適な人生の基礎力として
あなたをバックアップする力になります。

(​​​​​​引用ここまで)
**************


はい、私も「未来食つぶつぶ」に出会い、手料理を繰り返すことで、だんだんと、自分の決断を信じられるようになり、今では、料理と人生がとっても面白くなりました。

キッチンは、自己肯定感、セルフイメージUPの場。
そして、体調も整う、という嬉しいオマケつきです。

 

 

 

あなたも、手料理で、決断力をつけていきませんか。

​​​​​​

未来食つぶつぶを身につけるセミナーのファーストステップ!
【未来食セミナーscene1】
日程:5/22(土)

講師:大谷ゆみこ
会場ナビゲータ:坂野純子

会場:狭山

https://seminar.tsubutsubu.jp/
 

セミナーの詳しい内容はこちらから

 

 

今日ご紹介した「未来食の手料理は決断力を磨くレッスン」の引用元ブログはこちらです。
https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12668219417.html


 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 

 

 

ぎっくり腰に季節がある?

ある大学病院のお話を聞いたことがありますが、この時も、「1年で腰痛の患者さんが一番多いのが、5月」ということでした。

 

私が、これに気がついたのは、30代半の頃、ある友達のぎっくり腰を何度も見ていてです。

 

ある年の5月ごろの気持ちのいい日、その友達が私の家に来て、ぎっくり腰に。ガーン

 

そして、その翌年も。えーん

 

そして、その翌年も。笑い泣き

 

もう、笑うしかない。

すべて、同じ時期。びっくりびっくり

 

さすがに、ここまで続くと、「これって、なんだろう。。」と原因を考えてみました。

 

最初は、姿勢?重いもの持った?など、話していたのですが、気がついたのが、初夏気分で、どんどん夏スタイルの暮らしになっていたこと!あせるあせる

 

昼間は暑いので、薄着に。そして、会社も電車もエアコンで冷え冷えに。飲みものは、ホットでなく、アイスコーヒーにetc...。体は一気に冷え冷えモード

 

冷え=ぎっくり腰ではありませんが、冷えは、万病のもと。様々なところに影響を及ぼしている!

 

友達も「そのとおりだ!」と気付き、納得!クラッカークラッカー

翌年からは、冷房対策、ビール、アイスコーヒーを減らす、ごはん、味噌汁をしっかり食べる、など気をつけて、その後は、ぎっくり腰とは無縁です。てへぺろてへぺろ

 

冒頭の大学病院でも、朝晩の寒さと日中は暑いため、寒暖の差に体がうまく対応できず、ストレスになると、話していました。

 

 

アイスコーヒーをホットコーヒーにする?

ここで、気を付けるポイントが、あります!

 

「そうか!アイスコーヒー、がぶ飲みしていたもんねー!じゃあ、ホットにするね!」となっても、まぁ、アイスのガブ飲みより、いいかなぁ。。という程度。あせる

 

そんな時は、コーヒではなく、甘酒や葛を使ったデザートがおすすめですラブラブ

 

雑穀甘酒を水で割って、レモンと。

 

 

雑穀甘酒を甘味料にして、アイス、クッキーも作っちゃう!

 

 

また、りんごの葛湯は、りんごジュースに葛と塩をいれて、葛が煮えるまで火にかけるだけ。ホットでも、冷たくしてもOK!音譜

葛は、腸を整えながら、余分な熱を取り除いてくれます。

 

実は、食べ物の「冷たい温かい」は、食べ物の温度とは違う視点です。温度ではなく体を温める働きをする食べ物か、冷やす食べ物か、という視点でみていきます。爆  笑

 

コーヒーは、ホットでもアイスでも「体を冷やす働きがある食べ物」なので、飲み過ぎは注意です!あせるあせる

 

この軸が、わかると、自分の体が食べたもので、どうなっているのかが、わかるようになってきます。

 

そして、あれ?今まで、何も考えてなかったなぁ、、ということにも、気づけます!えーんえーん

 

 

 

「未来食セミナーscene1」では、体の基本機能、そして、食べ物の働きとの関係、そして料理術を学びます。

 

この料理術を暮らしに取り入れていきませんか?

自分だけでなく、家族の体調もどんどん、見えていきますよ。ラブラブ

 

セミナーの詳しい内容はこちらから

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 

 

4月から、心と体の免疫力をあげる食卓をつくる「未来食7つのキーフードレッスン」を開催します!

 

 

 

 

どんな、症状も共通する点が・・

 

極度の冷え性・ダイエットに疲れた・更年期障害に悩まされている・体がだるくて朝起きることができない・胃腸の不調で体力も気力も落ちている・毎月の生理痛がつらい・花粉の時kが怖い・・・汗汗

 

こんな症状が、もしあったら・・読んでくださいね。

 

どんな症状もじつは、共通点する原因があります。

 

それは、「満腹栄養失調」えーんえーん

現代食で毎日おなかいっぱい食べているのに、残念なことに現代食には、体がもとめている栄養の多くが入っていません。

 

いくら食べても、体は「足らないよ〜」とサインを送り続けます。ガーン

 

その結果、また食べる・・、それでも「足らないよ〜」のサイン・・そして、また食べる・・その繰り返し。あせるあせる

 

 

 

では、どうしたらいいか?

 

毎日の食事を制限したり、全部変える、のではなく、今の食事に体が求めている、今、欠けている成分を供給してあげればOK!クラッカークラッカー

 

それが、『キーフードキラキラです。キー(鍵)+フード(食べ物)。免疫力をあげる、鍵になる食べ物のこと。

 

このキーフードの数は、7個。

 

ラッキー7の「7」。しかも、どれもこれも、日本の食材ばかりなので、覚えやすい!

 

1.穀物   2.海の塩   3.発酵食品(味噌/甘酒)   4.海藻   5.梅酢   6.なたね油   7.エゴマラブラブラブラブ

 

日本人の腸を守り、健康を支えてきたこれらの食品の価値を忘れてしまい、食卓から追い出してしまったことが、多くの体調不良の原因です。汗汗

 

このキーフードを抑えておくと、日常の中で、あれ食べていいのかな?これ食べたらダメ?など、思わなくても大丈夫です。

クラッカークラッカー

 

 

 

 

7つのキーフードを詳しくしりたい

 

質のいい「7つのキーフード」を毎日取り入れることで、体と心は整い、免疫力があがります。爆  笑 もっと詳しくみていきましょう。

 

7つのキーフードを、3つのグループにわけました。

第1グループ <メインフード>

第2グループ <サポートフード1>

第3グループ <サポートフード2>

 

 

それぞれのグループを詳しくみていきましょう!

 

<メインフード>

1雑穀 日本人の伝統的主食作物です。良質のタンパク質や食物繊維もたっぷり!

2海の塩 体が必要とする海のミネラルがたっぷり。私たちの細胞は海から生まれました。

3発酵食品(麦味噌と雑穀甘酒) 

腸を整える菌がいっぱい。消化のいい高タンパク質高繊維、高栄養食品です。

 

<サポートフード1>

4海藻 カルシウムと葉緑素の宝庫

5梅酢 新陳代謝促進、体ポカポカ殺菌効果

 

<サポートフード2>

6エゴマ αリノレン酸のかたまり

7菜種油 脂肪の循環をサポートする万能調整剤。

 

 

 

 

キーフードを土台に、おいしい料理を作る!

 

食材の栄養価を知った次には、おいしい料理への扱い方が

大事!

 

そこで、3回にわけてレッスンを組み立てています。毎回、料理だけでなく、テキストを使った座学もあります。

 

3回のうち、どこから参加してもOKおまとめの割引もありますが、単発での参加もできます。

 

音譜レッスン1

テーマ)

メインフードの「雑穀・自然塩・発酵食品(麦味噌・雑穀甘酒」の扱い方をマスター

内容)

・座学

・料理レクチャー

・雑穀ごはんを美味しく炊く! 「五穀入り白米ごはん」

・カンタン・美味しい! 「炊飯器でごはんと一緒に雑穀を炊く方法」

・雑穀でおかずを作ろう!「もちきびニラ炒め に展開」

・コクがあって大満足!!「炒め味噌汁の美味しい作り方」

・手軽に一品 「旬野菜の塩揉み」

+試食に エゴマふりかけ、甘酒スイーツなど

 

 

 

音譜レッスン2

テーマ)

サポートフード活用1「海藻&梅酢」でレパートリーを増やそう

内容)

・座学

・料理レクチャー

・みんな大好き!「ひじきマリネサラダ」

・セイロで美味しく! 「蒸し野菜の作り方」

・超シンプル!「梅酢ドレッシング」

・浄化力の高い海藻レシピ!「わかめとモヤシソテー」

・糸ワカメの戻し方

 

・夏にぴったりつるりんスイーツ「寒天ゼリー」

・つぶつぶ雑穀ごちそうごはんをスイッチポン!

+試食に コーンごはん、味噌漬け、おひたし、雑穀スープなど

 

 

 

 

音譜レッスン3

テーマ)

サポートフード活用2「エゴマ&菜種油」で簡単なのにパーフェクト!

内容)

・座学

・料理レクチャー

・ 毎日食べたい! 「えごまふりかけ」→「 ブロッコリーのエゴマ和え」に展開!

・おにぎりの握り方、焼き方、味噌の塗り方「味噌焼おにぎり 」

・目からウロコの超シンプル料理!「油味噌そうめん」

+試食に 1%塩スープ、キムチや寒天サラダなど。

 


 

テキストはこちら音譜

 

 

 

 

 

<レッスン日程>

【お申し込み方法】3回おまとめ、または、単発でお申し込みいただけます。おまとめの際は、割引になっています。

【日程】 お申込の際に、3回分の日程を備考欄に記入ください。未定の時は、未定と記入。

【レッスン1】4/25(日・午前)4/30( 金・午前)
【レッスン2】4/29(木祝・午前) 5/7(金・午前)
【レッスン3】4/29(木祝・午後)5/7(金・午後)
他の日程のリクエストも受け付けます。平日もok!   
【参加費】 単発5500円  おまとめ15000円/3回(1500円off)
【対象】  どなたでもOK!
【テキスト】 未来食つぶつぶ7つのキーフード(1760円)
【持ち物】 筆記用具 エプロン 笑顔♪
【お子様について】 お子様連れOKです。お食事が必要なお子様はお食事代1000円を頂きます。
【教室の流れ】[ハッピーシェア + 料理レクチャー + 試食 + シェア会]
 

 

<会場>

 

講師の自宅にて開催。音譜音譜

【電車の場合】西武新宿線「狭山市駅」下車。
「西武新宿駅」から急行で45分。
「所沢駅」から各駅で3駅目。
「本川越」から各駅で3駅目。

 

【車の場合】関越自動車道「川越IC」から15分

外環道路「狭山/日高IC」から15分

マンションから2~3分のところに
コインパーキングが2カ所あります。

 

*お申し込みの方には、詳しいご案内を送ります。

 

 

 

レッスンのお申し込みはこちら>>
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/29

 

おまとめが割引でお得♪ 単発でも申し込みOK !

 

 

食生活をかえて体を整えたい、だけど、長続きしないなぁ、、汗面倒なことは苦手だし・・汗全部変えることなんてムリムリ・・。と、感じるのも当然。そんな時にこそ、この「未来食7つのキーフード」を活用してほしいな、と思います。てへぺろ

 

それは、単体の栄養素のサプリを摂取することとはまったく違い、「おいしい料理」が、食卓&体&ココロを豊にしてくれますよ!ラブラブラブラブ

 

「未来食セミナー」に参加された方の復習や、実践へのナビゲーションにもおすすめです。

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.