50代からの雑穀野菜料理教室*大人女子のための食育講座 埼玉(川越・所沢・狭山)

50代からの雑穀野菜料理教室*大人女子のための食育講座 埼玉(川越・所沢・狭山)

雑穀と野菜が主役のベジタリアン料理「つぶつぶ」をツールに、「食を見直したいママ」を実践的にサポートします!『料理から自分軸をつくる技と心』を伝える★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

 

こんにちは!
 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子が楽しく学ぶ、雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

久しぶりに、葛桜を作りました。もちろん、noシュガー!

 

 

和菓子の半分は、砂糖?

 

今回、作った葛桜の材料は、小豆、デーツ、葛、水、塩。甘味としてデーツを使っています。また、塩は、小豆やデーツ、葛の自然な甘味を引き出す仕事もしています。

 

デーツは、ナツメヤシ、とも言われます。とても濃い甘さが特徴のドライフルーツです。

 

小豆に、干し柿や、ドライフルーツを加えると、いろいろな甘さが楽しめます♪

 

 

 

 

巷の葛桜の材料はどうでしょう?

 

「小豆、砂糖、葛、水」が、多いと思います。

 

では、その、砂糖の量が、どのくらいか、知っていますか?

 

私の知っているところによると・・・・

あん・・小豆と同量の砂糖。甘さ控えめな時は、砂糖が半量。

葛・・・葛と同量の砂糖。それ以上の砂糖の時も多い。

 

ううっ!!

 

小豆と同量が、砂糖です。

そして、なんと、周りの葛にも葛と同量の砂糖が入っている!

 

と、いうことは、

葛桜を、1個だべる時、

その姿の半分は、砂糖です。

 

2個食べたら、

まるっと、1個分の砂糖になる。

 

今回は葛桜ですが、他のお菓子も同じようなものです。

きゃ〜〜!

 

砂糖は、食べ物の本当のおいしさを、わからなくしてしまう、だけでなく、疲れや肥満の原因、病気の原因、冷え、シワやシミ、老化促進の原因になります。

 

 

 

 

 

食べ放題できるスイーツがある!

 

じゃあ、もう甘いものは、食べられない?

 

いえいえ、大丈夫!

 

私たちは、砂糖なしで作るつぶつぶスイーツの技と理論があります。がまんは不要です。安心して、スイーツ食べ放題もできちゃいます!

 

 

 noシュガー・100%植物性のつぶつぶスイーツを食べていると、体不調がどんどん改善されていきます。心のイライラも、変わっていきますよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月には「NOシュガーで作る甘〜いあんこ」のレッスンをやります。近日中に、詳細を発表!

 

おいしい小豆の炊き方をマスターして、和菓子作りを楽しんでいきましょう〜

 

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

**************
公式ライン始めました!
読んでいる方が「作ってみたい〜!」とワクワクしちゃうような、レッスンでのおいしい料理や笑顔をお届けします!


公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ

 

こんにちは!
 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 

 

 

1ヶ月で、痒みが治ってきた。

 

お子さんのアトピーが、食を変えてたった1ヶ月ステロイドをほとんど塗らなくてよくなるほど、ぐっと改善したすてきなお話です!キラキラキラキラつぶつぶを実践している女医さん(K先生)から教えてもらいました!

 

 

K先生が担当している7歳の女の子。5歳の時からアレルギーで通院。

 

小さい頃から、市販のお菓子が大好き。朝食はコーンフレークこれまで薬を処方しているが、目覚ましい効果がでていなかった。(夜もゆっくり眠れず、いつも痒みが気になっているそう・・)あせるあせる

 

K先生が、お菓子を週に1個減らす提案をしたところ、1ヶ月後には、痒みがかなり減っていた。2ヶ月後には、市販のお菓子はまったく食べなくなり、朝食も和食に変えたところ、肌も綺麗になってきて、痒みもほとんどない。体の変化とともに、集中力がつき穏やかになったと、家族中が喜んでいる。おねがいおねがい

 

と、いうことです。

 

そこで、私は、もっと、詳しく聞きたい!知りたい!と、お話を聞かせてもらいました!爆  笑爆  笑

 

 

 

 

先生にインタビュー!リアルレポート

 

 junko  私・坂野     K先生  つぶつぶ実践している女医さん

 junko 

「お菓子を減らす、という提案で、痒みがかなり減ったとは、うれしい症例ですね」ラブラブラブラブ

 

  K先生   

「はい、とってもうれしいです!!それも、本人が自覚して市販のお菓子をやめるところまでいくとは、予想外でした!」クラッカークラッカー

 

 junko  

「先生のアドバイス聞かせてください〜!」

 

 K先生 
「通院を始めてからずっと、お菓子を減らして『ごはんや味噌汁がいいですよ〜』と伝えていましたが、なかなか効果も感じられませんでした。あせる

 

そこで、具体的に提案が必要だと思い、『お菓子を食べたいと思ったとき、週に1回だけでいいから、やめてみようと』伝えました。

 

と、言っても、アイスも一度に3個も食べるのが日常だったので、とてもハードルを下げて、何か1回でもできたらすごいね、とお話したところ・・・

 

なんと、予想外に、1ヶ月後には、ほぼお菓子がやめていて、かゆみが治っていて、本当に驚きました。クラッカークラッカークラッカー

 

 

 junko  

「すごい〜〜!!爆  笑アイスを一度に3個だべていた子供が、1ヶ月でやめるなんてクラッカークラッカー

 

 K先生  

「すごいですよね、実は、私はもっと『甘いものが欲しい!』って言うかな・・と思っていました。

 

でも、自分で、お菓子を食べると痒い、ということが

体感できたようで、自分からお菓子を食べなくなったそうです。

 

子どもも自分でわかるんだ、と改めて子どもの力のすごさにも驚きました!キラキラ

 

 junko 

「ほぼ、やめたって、・・。おやつは、何を食べるのかな?」

 

 K先生  

「ふかし芋とか、食べているそうですよ。それから、

朝食がコーンフレークだったのが、ごはん、味噌汁と、おかずになったそうです。」

 

 

 junko  

「朝食で、しっかりご飯を食べることで、腹持ちがいいことも、お菓子を欲しがらない1つの要因ですね!」ラブラブラブラブ

 

 K先生  

「そうですね、そして、その1ヶ月後には、皮膚もすごくキレイになってました!


お母さんも、食(おやつと朝食)を変える前と、変えた後で、症状(痒みも皮膚の状態も!)が断然違う!音譜と言っていました。


今まで毎日塗っていたステロイドも、ほとんど使わなくていい位に!キラキラキラキラ

 

 junko  

「これは、家族中で大喜びですね!」ラブラブラブラブ

 

 K先生  

「本人が、食べた時間と、かゆみがでる時間を覚えていて、

食べない日は痒くならない。と、自分で分析もしてました。
 

周りでお菓子を食べる人がいても、痒くなるから食べない、とセーブできているんですね、

 

そして、さらに驚くのが、おやつを何も欲しがらず、その時間は、絵を描いたり、工作したり、宿題に集中しているそうで、お母さまもこの変化にびっくりしてました。ラブラブラブラブ


本人も何となく前より明るくなった気がしました」

 

 junko  

「体が整ってきて、心も落ち着いてきたのね。キラキラあたらしい私だ!!!」

 

 

 

 

 

欠かせない家族の協力

 

 junko  

「今回は、お子さんだったので、家族の協力なしには、改善は難しいですよね。」

 

 K先生 生 

「そうですよね、お母さまは以前から『こんなに薬ばっかりで、どうなんでしょう?』と、何か改善策がないか、と思われていました。
 

今回、お菓子を1回やめることと一緒に、朝食のコーンフレークをやめて、ごはん味噌汁に変えたことで、お母さまも、成果を感じられてうれしいと思います。」クラッカークラッカー

 

 junko  

「まだまだ、食と体が関係あることを知らない方が多いですからね・・・・・」

 

 K先生  

「お母さまは、この変化をみて『今まで、K先生のように食のアドバイスをしてくれた先生は、まわりにいない・・』と、言われていました。

 

 

 junko 

「そうですよねーーー、お母さんも食の力に驚かれたのがわかります!!!」

 

 

 

 

 

K先生の思い 食習慣を変えよう。

 

 junko 

「今回、お菓子をやめたこと、ごはんを朝食に取り入れたことが大きなポイントだと思うのですが、その提案をした先生のおもいを教えてください〜」

 

 

 K先生  

「アレルギーを含む生活習慣病などの現代病は、腸内細菌の状態が悪くなり、腸内環境が悪くなることで、様々な症状が出るということが…解明されています。

 

腸内細菌の元気をなくすものは、お砂糖、添加物、抗生物質、薬、などです。あせる

 

逆に、胃腸を元気にするのは、ごはん、味噌や醤油、甘酒、漬物などの発酵食品音譜

 

なので、お砂糖や添加物をへらし、ごはん、味噌汁、という提案をしました。」

 

 junko 

「腸が、元気になった結果、肌が変わってきたのですね。」

 

 

 K先生 

「はい、毎日の積み重ねの長期的な食習慣が、乱れた食生活になると、腸が乱れます。

 

それを、逆に考えると、毎日の積み重ねの食習慣を変えると、腸も元気になる、本当にシンプルなことです」キラキラキラキラ

 

 

 junko 

「本当に、体が元気になるって、シンプル!

すぐにできるのは『お砂糖のお菓子をガマンする』ではなく、腸を元気にする、ごはん、味噌汁、漬物の本物の発酵食品を食べることですね。

 

そして、お砂糖を使わなくても、おやつはたくさん作れます。

 

私はお砂糖も卵もミルクもつかわない、繊維たっぷりのつぶつぶおやつを、どんどん伝えていきますよ〜!クラッカークラッカー

 

ありがとうございました!!合格合格


 

 

 

 

 

 

 

 

毎日快適に暮らせて、仕事や勉強、家事の効率の上がる食は何か?「食といのちのバランスシート」でわかります。私は、このシートの読み解き方や、実際の料理方法を伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来食オンライン入門講座も開催中!(90分/1100円)

 


 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!
 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

**************
公式ライン始めました!
読んでいる方が「作ってみたい〜!」とワクワクしちゃうような、レッスンでのおいしい料理や笑顔をお届けします!


公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ

こんにちは!
 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子が楽しく学ぶ、雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

「つぶつぶ料理教室公式コースレッスン」秋のクラスが始まります。(すべて月1回 初級金曜 中級土曜 上級スイーツのみ木曜)

 

今日は、そのコースレッスンについて

たっぷりご紹介します!

 

\写真前列一番右が、講師・坂野純子です♪/

 


講師JUNKO から♪ 

 

私が手料理の魅力に取り憑かれたのが小学校4年の時。図書館のレシピ本をみて、これさえあれば、なんでもできる!と、世界を制覇したようなワクワク感に!

 

そして、30歳の時、雑穀と野菜と「塩・火・水・菌」のハーモニーで作る本物の手料理「未来食つぶつぶ」に出逢い、更にワクワクました。

でも、この出逢いは、子供の頃図書館で感じた世界を制覇した!・・の続きではなく、自分を知る「きっかけ」でした。

日々の手料理がおいしくできると嬉しい。イマイチだったら、なんでだろう?と振り返る。
 

その淡々の繰り返しの中で、軸ができるって、こういうことか。大地に根を張る、って、こういうことか。と、気付くことが沢山ありました。

 

そして、今、50代半ばもその旅の途中です。

こんなにオモシロイ自分発見ツールはありません。てへぺろてへぺろ

 

一緒に、「できた!」「おいしいね」と連呼しながら、「おいしい自分」「おいしい人生」も作っていきませんか。

 

子供のような気持ちでちょっと、ドキドキしながら料理教室へ遊びにいらしてください。

 

 

 

参加者さんのたのしい声をご紹介! 


音譜「最初は、『え?雑穀??』と怪訝な顔をしていた主人がいつのまにか痩せていました!何の制限も我慢もなく、ただ つぶつぶ料理を食べていただけで
 

体重-5㎏ 腹囲-10㎝ 中性脂肪 207➡122㎎ に減りました。

 

今では、『もちもちアワアワのおかげ?』と言っておりますてへぺろてへぺろ」(50代主婦)



音譜「週5日フルタイム勤務に、毎日、つぶつぶ弁当を持っていくようになりました!夜まで気力&体力が継続。疲れ方が変わった!これまで、週末は、自然のある処に行って、エネルギーチャージをしなければ・・・と思っていたのが、手料理をすることで、なんだか満たされている気がしているこのごろ・・・・」おねがいおねがい(30代OL)

 

 

音譜「鍋との会話って、こういうことか、とわかりました。それを知ってるか、知らないかって、すごく大事ですね!同じ材料、道具なのになんでできあがりの味が違うのか、分かってきました😁この積み重ね、ですね!まだまだ伸びしろだらけだなぁー。そしてワクワクだらけだー!クラッカークラッカー」(40代会社勤務のママ)

 

 

音譜「おいしくできるようになったので、母にこれまで作っていたものと同じレシピと言っても信じてくれません。笑 爆  笑爆  笑こんなに変わるなんてビックリです。」(50代 ピアノ教師)

 

 

音譜「30年間、毎日ガブガブ飲んでいたコーヒーを止めることができました。肌がキレイになってきた、とまわりから言われます。キラキラキラキラこれからが楽しみ〜!」(40代 主婦)

 


音譜「夫が、家の揚げ物がおいしいと褒めてくれます。ラブラブ1年前は、自分が揚げ物をするなんて考えられなかったくらいなのに・・・!!」(50代 主婦)


 

 

音譜「更年期なのか、血圧が高く、ずっと血圧の薬を飲んでいましたが、薬を飲むのも忘れちゃうし、薬に頼るものあんまりいいとは思わないので、つぶつぶ料理にであったのを機会に、薬を止めてみました!そうしたら、体重も減ってスッキリ、血圧も下がって担当医が『何をしているんですか?』と驚いています!うふふ、料理してるんですよね!」 (50代 主婦)

 

 

そして、コースが終わる半年後には、「つぶつぶ料理お披露目パーティクラッカークラッカー」ができちゃうくらい料理の腕があがりますよ♪

 

実際に、ご自分のサークルで、お料理を振る舞ったり、つぶつぶ料理コーチを目指す方がたくさん!ウインクウインク



 コースは2つあります! 

 

1.つぶつぶ雑穀クッキング★初級コース

全6回 各回150分 受講料...全6回 41.800円(税込) 

 

音譜こんな方にオススメ!

・食事の大切さに気がついた!カラダを食で整えたいと思われた方。

雑穀を使ってみたい方。

お肉、お魚を使わない料理を知りたい方。
満足できるビーガン料理を作れるようになりたい方。・つぶつぶ料理を、継続して習ってみたい方。

・つぶつぶ料理が家族に喜ばれるようになりたい方。
・暮らしに無理なく取り入れていきたい方。
つぶつぶ仲間が欲しい方。

・ベジタリアンにはならないけど、つぶつぶ料理を作ってみたい方


音譜こんなメニューをマスターします!

高キビビビンバ、ヒエのクリーミーコロッケ他、
すぐに役立ち、家族が大満足のメニューです。

毎回、違う雑穀を使い、
雑穀の炊き方のバリエーションから、
野菜との組み合わせ方、などを学びます。
レッスンで、お肉やお魚を使わなくても
満足できる食卓を体験し、
料理の技術を学ぶことで、
日々の料理に自信が持てるようになります。

また、お腹いっぱい食べたあとの、
カラダの爽快感もリアルに感じてくださいね!ラブラブラブラブ


 



2.つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ★初級コース

全6回  各回120分  受講料...全6回 35,200円

 

音譜こんな方にオススメ!

・お砂糖なしのオイシイスイーツを作れるようになりたい方。

・罪悪感無しに、思いっきり甘いものを食べたい方。
・乳製品を使わないスイーツを作れるようになりたい方。

・子供に、安全なおやつを作れるようになりたい方。

 

音譜こんなメニューをマスターします!

つぶつぶスイーツの2大柱である

雑穀ゴハンでつくる「雑穀甘酒」と、

ヒエ粉とりんごジュースでつくる「つぶプル」を

完全マスター!
この2つの基本から展開で、
パンケーキ、アイス、クッキー、

ムース、フルーツタルトにパフェ・・

を楽しみます!
甘いものを、存分に食べたあとの

カラダとココロの満足と、

心地いい解放感、感じてくださいね。ラブラブラブラブ

そして、腸も肌もキレイになります。

 

 


 

 

 どなたでも参加できます! 


この公式コースレッスンは、

「雑穀で料理を作れる様になりたい」

「お砂糖なしのお菓子を作れるようになりたい」
「つぶつぶ料理を日常に楽々作りたい・・」

「セミナーを受けたけれど、もっと料理がしたい・・」

と思う方は
どなたでも、参加できるクラスです。


 

 

「知らない方ばかりだけど、一人でもいいかな?」という方も、安心◎。おねがいおねがい

 

最初はどなたも「初めまして」で繋がります。そして、「おいしい〜!」を共通語に、気がつけば、昔からの友達のよう・・・てへぺろ

 



 


「雑穀なんて、触ったこともない!」「お砂糖もお肉も使わない料理なんて、作ったことがない!」という方も、安心◎。てへぺろてへぺろ
 

本当に、作れるようになるの??と、心配は無用。

 

雑穀が身近に感じられるようになり、おいしい料理の技を自分のモノにできます。

 

すでに、狭山の会場ではこのコースレッスンで80名近い仲間が、つぶつぶ料理の腕を確実にupさせています!

 




単発レッスンと何が違うのか・・・


この公式コースレッスン、単発のレッスンと何が違うのか・・・
        ↓↓↓
「つぶつぶ公式」初のコースレッスンの魅力は3つ。

1つめ


なんと言っても「継続」して参加できる「場」あり、そこには仲間がいることです。

はじめてのドキドキ、わからないことがわかった時のワクワク、うまくできたときのルンルン・・を、半年間、積み重ねていきます。爆  笑爆  笑

その間、共に学び、成長を楽しみ合える大人の仲間は最高です!

ノートのとり方などよりよい学び方をシェア中!



2つめ


月1回のレッスンだけでなく、講師&参加メンバーといつでも連絡がとれるシステム、【レッスンおしゃべり場】があることです。

講師と、このレッスンの参加メンバーで、FBのグループメッセンジャーを作成します。(期間は半年限定)

事務的な連絡はもちろん、「作ったよ、大成功!」から、SOSの質問まで!いつでもやりとりができます。
おいしい料理ができたとき、一緒にガッツポースをとれる
仲間がいることは、予想を超えた大きな力になります♪





レッスン生のリアルな声を聞いてください。
 ↓
音譜「すぐ復習の機動力はみんなのコミュニティのFBメッセンジャーでした。わ!すごい!もう作ってる!私もやらなきゃ!(強制な感じではなく)と刺激を受ける!

これまでいろいろな教室(料理以外)に参加しても自分の物に出来ない事ばかりでした。

それが、今は予習をしてから習うと出来上りの違いがはっきりわかり理解が深まり再現したくなりすぐに復習しています!!

FBスレッドがあっても積極的に参加しなければ何も変わらなかったと思いますが純子さんのしゃべり場(スレッド)は参加したくなるスレッドです!」
 

 

 

3つめ

カリキュラムがある、ということ。

 

長年、つぶつぶ料理を教え、実践しているスタッフと、つぶつぶマザーが組み立てた「カリキュラム」があり、半年で確実に力がつきます!

 

自分の好みで、選ぶ単発よりも、効果が大きいのは確実です。ウインクウインク





ここが気になる、Q&A!

Q「どんな人が参加されていますか?」

A「年齢層は、50代を中心に、20代から60代まで幅広いです。比較的、子育てを一段落し、料理を見直そうと参加される主婦の方が多いですね。また、週末クラスは、平日にフルタイムで働いている方が多く参加されています。休日を料理教室に使うって、とってもステキだな〜と、感じています。ラブラブ

『体調を食で整えたい!』『家族にもっとおいしく食べてほしい!』『つぶつぶ料理を10年前から知っているけれど、レパートリーが少なくて地味に続けています』『セミナーに参加したけれど料理が全然できていなくて・・』『50才までなって初めてコロッケを揚げました』等々・・様々な思いをもたれて参加されています!

また、

お住まいの地域は、埼玉県内はもちろん、東京・千葉・神奈川、関東各地の他、山梨、福島、新潟、愛媛等、全国各地からも参加いただいています。」

 

Q「覚えるのに時間がかかりますか?」

A「はい。時間がかかる、というよりも1回目も

おいしく作れるけれど、何度も作ることで、どんどん上手になります。
手料理は、1度でおわりでなく、何度も何度もの繰り返しです。なので、半年間のコースの期間の間に、何度も何度も作り、そのたびに分からないことを質問できますよ。」

 

Q「セミナーをうけて、何もしていないけどいいですか?」

A「はい。もちろん!セミナーで理論は分かったけれど、

一人で実践がなかなか・・という方にも、ぜひオススメです。セミナーで学んだ理論が、実際の料理に繋がっていくのは、最高です!」

 

Q「ベジタリアンになるつもりはなくてもいいですか?」

A「はい(笑)。まったく問題なしです!
料理をおいしく作りたい、その気持ちだけでOK!」

 

Q「振替はできますか?」

A「はい。都合の悪い場合は、半年後の次期のクラスに参加できます。」

 

Q「子供連れで参加できますか?」

A「はい。お子さんに、ママが料理を習いに行くから、一緒に行こう!としっかり伝えて参加されるといいですよ。お子さんの意識も変わります。」

 

Q「そもそも、つぶつぶ料理は初めてですが、いいですか?」

A「はい。このコースは、まったくの初心者さんが、

半年後には、お家でつぶつぶ料理を楽しめる企画です。

ご安心ください。ウインク

 

 

 

 

会場はこちら 最寄り駅は「狭山市駅」

 

 

 

講師自宅です。

 

【電車の場合】

西武新宿線「狭山市駅」下車。

「西武新宿駅」から急行で45分。

「所沢駅」から各駅で3駅目。
「本川越」から各駅で3駅目。

 

【車の場合】

関越自動車道「川越IC」から15分

圏央道「狭山・日高IC」から15分

会場から2分のところに、

コインパーキングがあります。

詳しくは、お申込後にお伝えします。


 


資料請求ください。

【日程】

9/15・10/13・11/17・12/15・1/19・2/16・3/16すべて木曜

2回目からのスタートも受付ます。1回目は次のクールで振替です。
*振替について 

あらかじめ、ご都合が悪い月は次回のクールでの参加が可能です。また、最下部にあります「キャンセルポリシー」も必ずお読みください。


【時間・参加費】
つぶつぶ雑穀クッキング★初級コース

10:30~13:00 各回150分
6回分 まとめて41.800円(税込)

つぶつぶスイーツ★初級コース 

13:30~15:30 各回120分

6回分 まとめて35,200円
 

*お子様用試食が別に必要な場合 別途1000円 

事前にお申し付けください。
当日現金にてお支払お願い致します。
(お母様の試食を取り分ける場合は別途必要ありません。お子さんを預けられることを検討するのをおすすめします。ご自分の集中力がまったく変わりますよ。)


【レッスンの流れ】 

ハッピー&本日の目的シェア + レクチャー + 試食 + シェアタイム

【使用テキスト】

「つぶつぶ雑穀おかず」

「つぶつぶ雑穀甘酒」「雑穀粉でつくるスイーツとパン」


【持ち物】
 テキスト・筆記用具・笑顔♪

【レッスンおしゃべり場】
講師とレッスン参加メンバーで、FBのグループメッセンジャーを作成します(半年間限定)。FBのアカウントがない方は登録が必要になります。

【コースレッスン受講のお約束】
 大切な学びの時間を有意義にお過ごしいただけるよう以下のお約束をお願いいたします。
・時間を守りましょう。(開始10分前にお越しください。)
・素直に受け取る気持ちでお越しください。
・レッスン中、つぶつぶと関係のない話はご遠慮ください。

【キャンセルポリシー】
つぶつぶ料理教室公式コースレッスンは全額前納制となります。
初回レッスン開催日の1週間前までにキャンセルされた場合は、
レッスン料金を返金いたします。
ただし、既定のキャンセル料が発生します。
・レッスンの1週間前 : 50%
・レッスンの3日前 : 100%
・レッスン前日 : 100%
※公式コースレッスン受講途中のキャンセルによる返金はいたしません。
 参加できない回は次回講座へのお振替えが可能です。
 お振替えは1年間対応させていただきます。
※公式コースレッスンは同じ教室での連続した講座です。
 他教室での受講はできませんので、ご了承ください。
(突然のお引越しなど、やむおえない事情がある場合は事務局までご相談ください)






 


 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.
 

**************
公式ライン始めました!
読んでいる方が「作ってみたい〜!」とワクワクしちゃうような、レッスンでのおいしい料理や笑顔をお届けします!


公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ