50代も夏バテ知らず!「夏を制するものは、食を制す」 | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは。

 

つぶつぶ料理教室早稲田本校講師・つぶつぶマザーの坂野純子です。(埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」は時折ランチのみ。)

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食ヤマトナデシコCooking」を伝えています。
​​​​​

これから夏までが、一年で一番体調を崩しやすい時期。

気温の上がり下がりに湿気、そして、エアコンに、冷たい食べ物、、、と、体調を崩しやすいだけでなくこの時期に何をどう食べるかが、秋以降の体調に影響します。
 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物に気をつけているのに・・夏バテ!

 

 

夏は、とにかく暑さから逃れたい。火から遠ざかりたい。冷やしたい〜!食べたくない〜!作りたくない〜!何もしたくない〜〜!という声は、あるある!

 

そこで、「夏を制するものは、食を制す」の話です!

 

これは、、私が、つぶつぶ料理を始めてから、5年くらいした頃から言っている、造語です。(科学的証明などは一切ありませんのでご了承ください。)

 

当時、食生活に気をつけているけれど、夏に元気がない方に何度か出会いました。

 

最初は、たまたま何かの不調かな、と思ったいたけれど、あるとき、そのからくりがわかり、私は、「夏を制するものは、食を制す」と、言うようになりました。

 

それは・・・

単純にいうと、毎日の食事から動物性をぬいた上に、冷たい麺やデザートばかり食べていたから・・です。

 

 

 

 

動物性を食べればいいの?・・・

 

食べ物には、料理の温度ではなく、体にとって暖める性質と

冷やす性質があります。(ホットコーヒーは、熱いけれど、体は冷えます。)


体を温める作用をしているのは、塩(味噌・醤油・漬物)と、動物性の食べ物です。

 

そこで、現代食のまま、動物性を抜くと、体を温める食べ物がなくなってしまい、バランスがめちゃくちゃ!

 

「え?じゃあ、動物性をいっぱい食べればいいの?」となるけれど、

 

いえいえ、

動物性は血液を、酸性にドロドロにする作用があります。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

 

その答えは、穀物を中心に、自然海塩(味噌・醤油・漬物)を使った野菜・海藻・乾物料理をおいしく食べる、です。キラキラキラキラ

 

「未来食つぶつぶ」では、動物性を使わずに、穀物・自然海塩・野菜・海藻・乾物のおいしいレシピが3000も4000もあります。夏に限らず、料理嫌いにも料理できちゃうほどシンプルな料理です。

 

体が喜ぶシンプル料理は誰もが大好き!私は、夏に手抜きしたい時にこそ、つぶつぶ料理の威力を感じます。

 

 

 

 

 

今、食べたものが、3ヶ月後の自分の体になっていきます。今から3ヶ月後・・想像してみてくださいね。変わっていきますよ。

 

 

 

 

実践してみたい、具体的にどうしたいいの?と、気になるかたは、「未来食ヤマトナデシコcooking体感会へ!

詳細&お申込はこちら>>

 

 

 

さぁ、おいしい食卓を作りましょう!

 

 

 

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.