8歳と5歳と1歳の3児ママ。
育休復帰、小1の壁により
2度の適応障害にて休職⇒退職
初心者でも
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日向さわ
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有料のセミナーにする!
有料にすると集客できないかも!!
この考えは間違ってます!!
私も初めてのセミナー募集は
有料じゃ人が来てくれない、
むしろ無料でも来てくれないんじゃないか
そんな不安でいっぱいでした。
だから最初は無料での
提供だったんです。
初セミナーは
ありがたいことに
お客様が来てくれて
満席になったんです!
でもなかなか本命商品には
繋がらなかった。
メンターに1000円でもいいから
有料でセミナーを募集してみたら?と
言われ不安でしたが、
有料セミナーを開催しました。
こちらもありがたいことに
お客様が来てくださったんです。
そして、なんと
本命商品に
つながったんです!!
無料と有料を経験してみて、
お客様の違いに気づきました。
やっぱり、有料セミナーに申し込みを
される方は、
セミナーを受講される姿勢が違う。
本気度が違うんですよね。
もちろん無料セミナーの
お客様も本気の方はいるかも
しれないですけど、
やっぱり意気込みが違ったり、
とりあえず感が伝わることが多い。
最初は無料で誰でもいいから
お客さんに来てもらいたい!
そう思っていたんですけど、
そうじゃないなって
感じたんです。
集客って
誰でもいいわけではないですよね。
自分のことを必要としてくださる方、
私自身も長期間伴走させていただくので、
私が求める方に来ていただきたい。
今ってね、
無料相談とかもすごく
多いと思うんですけど、
無料のセミナーをずっと
続けるのはおススメしないです。
口コミが集まってきた時点で、
有料のセミナーにすることで、
真剣に向き合ってくれる方が
来てくれるようになります。
そんな方が来てくださったら
私もその分
心から救ってあげたい!って
本気で向き合える♡
選ばれる人になることも大事だし、
自分が長期間伴走していく
お客様は真剣に来てくださる方が
いいですよね♡
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