フルタイム看護師歴18年 
3歳と6歳の2児のママです。


看護師をしながら
仕事と子育ての両立に
毎日もやもやする日々から
自分のやりたいことで
仕事をし始めました!


仕事に悩んでいるママに寄り添う
♡仕事・子育てを頑張らなくても

楽しめる♡
あなたの働き方の選択肢を増やす

ハピネス
コーチング


【大阪/全国】

日向さわ
自己紹介はこちら♡ 



チューリップピンク産休・育休中の悩みを解決
   自分の本当にやりたいことをみつける
  ライフコーチング

 
チューリップピンク働き方の選択肢を増やす
  


全てのママにハピネス♡を届ける




 

 

 

さっそくですが、育休復帰したアナタ!!

頑張ろうって意気込んでませんか?

 

 

そして、「大変やろうけど、頑張ってね」

って周りから言われて、

「うん、頑張る!!」って

言ってませんか?

 

 

でも、私からアタナへ

声を大にして言います!!

 

 

頑張らなくていいよ!!

 

 

 

本当にこれに尽きますニコニコニコニコ

 

 

頑張ろうと思えば思うほど、

自分を追い詰めて、

無理をしてしまいます。

 

 

復帰したてのあなたは、

気も張っていて、

ちょっとやそっとの無理には

気づいていないんです。

 

 

だから、まだ始まったばっかりですけど、

一旦気持ちのリセット

をしてくださいね。

 

 

 

 

昨日から本格的に慣らし保育が

始まっているので、朝から

私の預けている保育園では、

泣き声の大合唱です。おねがい

 

 

それを聞きながら私はなんか、

みんな頑張ってるんやなって

気持ちになってほっこりしてます。

 

 

復帰したばかりの

あなたからしたら、

おいおいって感じですよね。。

 

 

きっと4月から復帰をして

初めて子供を預けているママは

とっても心苦しくて

ごめんねって思いながら預けてますよね。

 

 

その気持ちはよーくわかります!!

 

 

 

 

私は下の子は5か月で預けたので

何もわからずいつもニコニコ!

 

 

でも上の子は入園して一年間

泣かなかった日を数えたほうが早い

というほど泣いてました。

 

 

わが子は下の子の育休とともに

職場の託児所を退所しなければ

いけなったんですが、

その後待機児童問題の壁に

ぶつかりました。

 

 

そのため、4か月の間に

保育園を三か所転園する

という経験をさせてしまったんです。

 

 

これは、子供のことを考えた上での

決断だったんですけど、

預けるときが心苦しくて

仕方がなかったです。

 

 

そんな、お兄ちゃんも年中さんに

なれば元気よく保育園に行くように

なりました。照れ

 

 

そして、今年度から

新一年生です!!

 

 

そして下の子は

お兄ちゃんが一年生になったので、

下の子一人での登園となり、

やや不安そうな表情ですが、

泣かずに頑張るわが子が

とても頼もしく見えます。

 

 

 

 

これは成長してくれた

今となってはよかったなって

いい思い出になると思うんです

けど、、

 

 

その時は子供のことが心配で、

泣いてる子供を振り払って

仕事に行き、

仕事の間も子供のことが

気になるんですよね。

 

 

そして、帰ったら家のことして

子供と遊ぶ時間作って

めちゃくちゃフル回転して

頑張るんですよね。

 

 

子供のために

ママが頑張ればいい!!

 

 

そうやって子供のことばかりに目が向いて

ついつい自分のことは

後回しにしているあなた!!

 

 

もう一回言います。

 

頑張らなくて大丈夫です♡

 

そうやって自分に言ってあげてください。

 

 

 

 

私は、二人目の育休復帰が

生後5か月の時でしたが、

2人目だったのもあり、

上の子の時より

力を抜いて育児ができたんです。

 

 

そのため、仕事も戻れるかもって

勘違いしたんですよね。

 

 

子供が待機児童になり、

私が復帰することを条件に

入所ができることとなり、

急に復帰を決めましたが、

そこから生活が激変するわけです。

 

 

 

 

子供二人は別の園となり、

二か所への送迎。

 

 

私の復帰は今まで12年ほど

働いた内科病棟は全く違う

外科病棟という悲劇。ガーンガーン

 

 

全く違う環境に飛び込み

仕事もわからないことが多いのに、

経験年数が高いだけで

仕事は任される一方。

 

 

子供はまだまだ手がかかって、

下の子はミルクと母乳の混合でしたが、

夜間の授乳もあり、起きては寝てで

自分が寝てるか寝てないのか

わからないまま朝がきてました。

 

 

毎日必死でした。

 

 

仕事から帰ってきてからも

イライラしながらタスクをこなし、

主人とも喧嘩が多くなるという

悪循環。

 

 

仕事もできない自分を責めて、

やらなきゃいけないことすらも

できなくて辛くなったんです。

 

 

夜は疲れて一緒に寝落ちして、

それでも朝が来たら

今日も頑張ろうって思って

出勤してました。

 

 

頑張ろうって毎日自分に

言い聞かせていた私は、

復帰3か月で

適応障害となり休職することに

なりました。

 

 

 

 

 

朝起きるのも嫌、

子供を保育園に

送り届けるだけで精一杯。

 

 

保育園から職場までの

道のりで勝手に涙があふれ、

なんとかこらえて出勤しても、

病棟で涙があふれて仕事が

できなくなりました。

 

 

そして、ついには

朝、職場の駐車場についても

泣き崩れて車から

降りれなくなってしまいました。

 

 

もう心も身体もボロボロでした。

 

 

そこから4か月ほど

休職することになりました。

 

 

精神科に通い、

臨床心理士さんの

カウンセリングを受けながら

心身共に休養しました。

 

 

少し落ち着いて

4か月後にリハビリ復帰と

いう形で、数時間から復帰

をしました。

 

 

それでも、

病棟に着くたびに涙があふれ、

仕事が始まっても1時間ほど

泣きながら休憩室で過ごし、

落ち着いてから仕事をしてました。

 

 

そこから普通に働けるまで

2年ほどかかりました。

 

 

本当に辛かったし、

自分がこんなことになるなんて

思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 

先日、お世話になった

看護学校の先生に会い、

「最近どう?」と聞かれました。

(この先生は適応障害になったことも

知っています。)

 

 

私は、「何とか落ち着いて

頑張ってるかなー」って話をしてたら、

先生も「あの時はやっぱり、

産後のホルモンバランスが崩れて

おかしかったんやって」と

その時の状況を肯定してくれたんですね。

 

 

そして、

「でも、子供が一年生になるから、

色々大変やわー」とか今の

不安を色々聞いてくれたんです。

 

 

小学生になると、私が家を出発するより、

子供が家を出る方が

遅くなるんですよね。

 

 

だから最初は見送ってあげたいな

とか、でも遅刻するわけにいかんし

なって悩んでたのを話すと、

 

 

「そんなん気にせんでいいよ!」

「遅刻しそうやったら、遅刻しますって

連絡したらいい!」って

言われたんですよね。

 

 

学校の先生が遅刻していいとか

言ってるし。と笑いました。爆笑

 

 

でも、先生は本当に

私の事を考えて

前向きな気持ちで

話をしてくれたんです。

 

 

無理なもんは無理で仕方ないって。

 

 

そこで、遅刻したらあかんとか、

~しないとだめとか思ってたら

自分がしんどくなるだけやから

やめなさいって言ってくれたんです。

 

 

そして、最後に私が、

「わかった。ありがとう。

なんとか頑張るわ」って先生に

伝えたんです。

 

 

そしたら、

 

 

「頑張らんくていい」

 

 

そうやって心強く言ってくれました。

 

 

今の私にスッと入ってくる言葉で

すごく気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

もちろん、しないといけないことは

あるとは思うんですけど、

自分を追い詰めてしまう

くらいなら、少しくらい手を抜いたって

いいと思います。

 

 

あなたダウンしたら、家族が

困ります。

 

 

職場では代わりになる人がいます。

 

 

子供にとってはママはあなただけです。

 

 

あなたがつぶれてしまったら、

子供達は路頭に迷います。

 

 

家族がぐちゃぐちゃになっちゃいます。

 

 

 

 

私も、先生に

頑張らなくていいよって言われて、

もう一度気持ちのリセットが

できました。

 

 

だから、あなたも

一人で頑張らなくていいんです。

 

 

そうすれば、余裕が持てるように

なります。

 

 

人って心に余裕がなければ、

何事もうまくいきません。

 

 

だから、今一度

気持をリセットしませんか??

 

 

いつも頑張り続けているあなたへ

あなたの心の支えになれるように

『頑張らなくていい』

エールを送ります♡♡

 

 

 

 

 

お知らせ
 
~ママの本当の気持ちがわかる~
 潜在意識ハピネス♡コーチング
 準備中】
 
 
興味がある方、日向さわと
話がしたい方は、
LINE公式にお問合せください
下矢印下矢印下矢印
 

LINEID: @291vdvbu

ID検索は@を忘れずに!!

 
 
 
 
 
 
♡日向さわ人気記事♡