フルタイム看護師歴18年 
3歳と6歳の2児のママです。


看護師をしながら
仕事と子育ての両立に
毎日もやもやする日々から
自分のやりたいことで
仕事をし始めました!


仕事に悩んでいるママに寄り添う
♡仕事・子育てを頑張らなくても

楽しめる♡
あなたの働き方の選択肢を増やす

ハピネス
コーチング


【大阪/全国】

日向 さわ
自己紹介はこちら♡ 



チューリップピンク産休・育休中の悩みを解決
   自分の本当にやりたいことをみつける
  ライフコーチング

 
チューリップピンク働き方の選択肢を増やす
 


全てのママにハピネス♡を届ける




 

 

 

ワーママさん!毎日お疲れ様です♡

 

 

育休から復帰するあなたは

子供と離れることに

どんな感情を抱いていますか?

 

 

私は一人目復帰の時

仕事がしたくて

生後10か月で復帰しました。

 

 

でも、いざ預けるとなると、

毎日朝は大泣き

(一人目は慣らし保育もせずに預けました)

帰りは閉園ギリギリで

玄関で先生と待っている子供。

 

 

そんな子供を見ていると

辛くて辛くて

いつも「ごめんね。」って

子供をギューって抱きしめてました。

 

 

「子供が小さいのに預けるなんて」

「三才神話」

などいろんな声が自分に言われてるように

感じてしまい辛くなるばかりでした。

 

 

 

 
 

育休復帰はタイミングも様々です。

今は待機児童問題もあり

(私もこの問題には悩まされました)

一年経たずに復帰する人もいれば、

二年育休を取得し、

久しぶりに復帰する方もいますよね。

 

 

でも、きっと今から育休復帰するあなたも

子供と離れたくて

子供を預けるんじゃないですよね!!

 

 

できるものなら

子供と一緒にいたいですよね!!

 

 

色んなことを一生懸命考えた上で

復帰の決断をされましたよね。

 

 

 

 
 
 
/

あなたがたくさん考えて

決断した考えは

間違ってないですよ!!

 

 

 

 

 

だから、子供を預けることに罪悪感を

抱くことはやめてください。

 

 

子供は新しい環境にすぐに

慣れるし、

私たちが思った以上に

色んな事を吸収して成長をします。

 

 

近くで成長を見守りたいなって

思うこともありますが、

日々の成長は一緒にいる時間が多ければ

たくさん感じれるものでもありません。

 

 

育児って一人ですると本当に

大変でしんどいことの方が

多いと思います。

(私はそうでした)

 

 

ご飯たべてくれないとか

全然寝ないとか

言うこと聞いてくれないとか

ありますよね。

 

 

でも、保育園では案外できてるんですよね

家ではこうなんですって言うと

保育士さんはアドバイスもくれます。

保育士さんには

いつも感謝しています。

 

 

そんな育児の味方ができること、

そして、その環境がまた

親自身も成長させてくれること

間違いないです。

 

 

 

 
 

一人で悩んでいることを他の誰かに

聞いてもらうことで

気持の整理がつきます。

 

 

お友達でもいいですし、

保育士さんでもいいですし、

自分一人でかかえこまず、

不安な思いなどを打ち明けてください。

 

 

私でよければ話を聞きます♡

私もそうやって同じ気持ちを

聞いてくれて楽になるのを

実感しているので。