【ホグミス】決闘クラブ最強呪文考察【今日はシュークリームの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

ハリーポッターの世界をモチーフにしたスマホゲーム、ホグミスこと「ホグワーツの謎」、「決闘呪文リスト」を最新版に更新した流れで、決闘システムにおける現環境最強呪文を考察してみようか?とふと思いつき。

 

現状の決闘システムは

○ 「攻撃的>こそこそ>守り>攻撃的」攻撃方法じゃんけんで、先攻・後攻が決まる。

○ 先行>後攻の順にじゃんけんで選択した攻撃方法の中から呪文(魔法道具)を選択して攻撃。

以上の繰り返しで、先に体力が無くなった方が敗北になります。

 

なので、有効な基本戦術としては、

●とにかく大ダメージを出せる強い呪文で押しまくる。

●敵を失神で行動不能にして被ダメージを回避する。

●致命傷を喰らう前に効率的な体力回復

 

という訳で、とにかくダメージ量(回復量)が大きい強い失神効果がある、などの条件を考慮しつつ、ホグミス決闘クラブ・最強呪文ランキングを出してみました。

 

 
■攻撃呪文ランキング(攻撃的になる)
  アイコン 呪文名 属性 考察
1位 デパルソ 共感
初回Tで最大の15確定特大ダメージ
最初期から安定の攻撃最強呪文だが失神の追加効果はなし。終盤とどめを刺すのに有効。
2位 投射呪文 勇気
5×4Tに分けて「デパルソ」を超える20確定特大ダメージ、更に「少し」失神も付く。「そこそこ」失神のつく「モビリコーパス」は多段ダメージが確率なので微妙な使い勝手。
3位 カラシ息 勇気
確率で「そこそこ」の失神追加効果に、高めの確定中ダメージ、削りつつスタンを狙えるので序盤に使える。
他にも「コウモリ鼻糞の呪い」、知識が有利な場合は「エクスペリアームス」「オブスキューロ」で代用も。
4位 射矢呪文 勇気
初回T13確定大ダメージに確率で追加若干ダメージ、失神の追加効果はなし。共感有利の場合「噛みつきフリスビー」で代用も可。
5位 靴接地の呪い 知識
「かなり」の失神効果を確率で狙う補助呪文で、ダメージは少なめ、最初の一発に。共感有利で「レラシオ」「コンフリンゴ」などの代用もあり。

 

■攻撃呪文ランキング(こそこそする)  

  アイコン 呪文名 属性 考察
1位 膿飛ばしの呪い 知識
初段確定14の大ダメージ確率で追加中ダメ―ジが5×最大3、確率29ダメの現環境下最強攻撃呪文
勇気有利で「フラグランデ」、共感有利で「巨大糞爆弾」、「熱風呪文」などをわざわざ使う必要はないくらい強い!
2位 強風の呪文 勇気
デパルソ」に次ぐ初回単発13の確定大ダメージ、おまけに確率で「かなり」失神も付く。
失神の確率は高くはないが、決まると2~3ターン止めるので、あとはボコるだけ状態になり、非常に使いやすい。
3位 アヴィフォース/
フリペンド
共感
初回単発で15確定大ダメージは「デパルソ」と並び単発呪文最強、最後のとどめ刺し専用。
呪文強化されている場合「フリペンド」でも同じ15ダメージが出るようになった為、勇気有利の時はこちらを使うべし。
4位 おしゃべりの呪い 共感
確率で「かなり」の失神効果を狙う補助呪文でダメージは少なめ。
属性も効果も「カンティス」とほぼ同じなので、相手をしゃべらすか歌わすかの好みで使い分けを…(笑
5位 イモビラス 勇気
確定中ダメージ+確率で若干失神の追加効果。
共感が有利の場合は「リクタスセンプラ」、知識が有利の場合は「メロフォルスの呪い」「エバブリオの呪い」で代用も。

 

■攻撃呪文ランキング(守りに徹する)  

  アイコン 呪文名 属性 考察
1位 ディミヌエンド 共感
最初期から「守り」の最強独走だったボンバータが遂に陥落。
確定12+確率追加ダメ 5×最大2T最大22特大ダメージが強力、「くらげ足の呪い」「ナメクジくらえ」から大幅に強化された印象。
2位 ティーカップ投げ 知識
ボンバータ超え3×5Tの15特大ダメージに確率で「そこそこ」失神。
5Tもの多段、失神成功率の低さはネックだが、追加ダメが確定なのは大きい。
そこそこ失神呪文は他に「ペトリフィカス・トタルス」「眠りの魔法」、共感有利で「インカーセラス」などで代用可能。
ボンバータ 勇気
初回T確定は7中ダメージだが、確率の追加7中ダメが決まるとそこそこ削れ、さらに「若干」ではあるが失神も付く。
追加ダメの確率が低下気味の昨今、もはや「守り」最強とは言えないか?
4位 フルガーリ 知識
「かなり」の失神に確定9の中ダメージ
勇気有利で「泡呪文」、知識が有利な場合は「メテオロジンクス」で代用してもよい。
5位 虫の呪い 知識
「かなり」の失神効果を確率で狙う補助呪文でダメージは少なめ。「ブラキアビント」、ジョージをレべマで貰える「レビーコパス」も近い効果を持つ。

 

■回復呪文ランキング(守りに徹する)  

  アイコン 呪文名 属性 考察
1位 ヴァルネラ・サネントゥール 共感 謎プリでスネイプが使った回復呪文「傷よ癒えよ」がホグミスに登場!
初回確定の中回復10に、確率で追加の小回復5が最大2段、エピスキーと同等の回復力に多段ダメージ効果を解除も追加。現環境下では最強の回復呪文ですね。
2位 グラシアス 知識
初回Tだけに関しては「傷よ癒えよ」を上回る確定大回復13に加え敵に喰らった多段ダメージ効果を解除する。
確定回復量だけは多いが、それで使うか?と言えば微妙かな?
3位 エピスキー 共感 初回T確定の中回復10に、確率で追加の小回復5が最大2段付く。回復呪文のエースだったが「傷よ癒えよ」の登場でどうにも格下感に…
4位 血液補充剤 勇気
初回T確定の小回復、確率で追加回復が付く事も。
出血系追加ダメージを解除するが、効かない事もあるっぽい?
ボンバータ」などの火炎ダメージはダメ?みたいな?
5位 ウィゲンウェルド薬 知識
確定若干回復に確率で追加小回復
序盤から使える唯一の回復法だが、その分回復量は控えめ。

 

私の場合は、

序盤→「カラシ息」、「強風呪文」、「フルガーリ」などの「そこそこ」以上の失神付、かつほどほど削れる呪文で様子見。

中盤→「膿飛ばしの呪い」などの大ダメージ多段攻撃でダメージを稼ぎつつ、体力がやばくなる前に「エピスキー」などで回復、「なめくじ」「糞爆弾」などで多段攻撃喰らった時は「グラシアス」などで解除。

終盤→ある程度削れたら「デパルソ」、「アヴィフォース」、「ボンバータ」などの強力呪文で一気に畳みかける。

…みたいなパターンが多いと思います。

 

靴接地の呪い」「おしゃべりの呪い」「ブラキアビント」などの「かなり」以上でダメージが少ない失神呪文でスタン狙いに行くかどうかは、運の要素が強くなってくるので、好みが別れる所でしょう。

 

▲地味に大きいのが、相手よりレベルが格上の属性(勇気、共感、知識)がある場合は、格上属性の呪文で攻撃した場合、追加のダメージが確定で付き、失神などの確率攻撃も当たりやすくなる点です。

例えば勇気が格上で共感が同等以下の場合は、「デパルソ」よりも「射矢呪文」の方がダメージ量が出る可能性が高いです。

 

▲小技、自分のスタン中に相手の出す呪文がわかった場合、じゃんけんに勝っても自分は攻撃できず敵に後攻攻撃されるだけなので、わざとあいこを出して相手の攻撃回数を減らしつつ、自分の失神ターンも消費する手が有効です。

 

諸々踏まえた上で、私が選ぶとしたら、現環境最強呪文は「膿飛ばしの呪い」「強風の呪文」、次点が「デパルソ」「アヴィフォース」、といった所でしょうか?(笑

 

 

要領がわかってくれば、相手の失神喰らいまくり悪運パターンでない限り、簡単には負けなくなってくると思います…(苦笑

 

ご健闘を!

 

※なお、全て筆者の現環境において、現状保有している呪文を中心に検証しております。

※失神の効果は「かなり」が一番強く、「そこそこ」「若干」「少し」と効果が落ちていく感じだと推測されますが。

最初は普通に「効きやすさ」の順番かと思っていたんですが、最近は「効いた時のターン数の多さ」のような気もし始めています。「かなり=2~3T」、「そこそこ=1~3T」「若干、少し=1~2T」みたいな感じ?あくまで印象ですが…

※決闘クラブイベントですが、取り損なった過去呪文の再販もたまにあるようですね。

前回の「フラグランデ」は再販だった模様、だから人によっては別の呪文になってる可能性もあるのかな?

そういえば、過去に新呪文なしの時があったけど、その時は持ってる呪文の再販だったのかも?

※2021.11.1 最終更新、新呪文を追加。最近失神が付きにくくなってる印象に合わせ、順位も多少弄りました。

※2022.2.18 最終更新、新呪文を追加。

※2022.3.22 最終更新、新呪文を追加。

※2022.4.26 最終更新、新呪文を追加。

※2022.10.11 最終更新、新呪文を追加。「守り」の順位大変動です!

 

【ホグミス】決闘呪文リスト

 

【ホグミス】ドラゴンの冒険(完結)

夢のようなキス・完結編

【ホグミス】中庭デート キャラ別会話リスト

【ホグミス】庭デート キャラ別会話リスト

 

 

ブログランキング参加中!】クリック頂ければ励みに!
 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 両性愛・バイ(ノンアダルト)へ  

 

チャリ&ダイエットブログチャリ痩せ!?~五十而知道~

 

おすすめのシュークリーム教えて!

 

今日はシュークリームの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう