【ホグミス】ホグワーツの先生達の特別なお祝い!【今日は日本人宇宙飛行記念日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

ハリーポッターの世界をモチーフにしたスマホゲーム、ホグミスこと「ホグワーツの謎」から、期間限定のサイドクエスト「ホグワーツの先生達の特別なお祝い!」を完了。

 

 

ダンブルドア主催のホグワーツ教職員謝恩会にてマクゴナガル先生のプレゼンを仰せつかった主人公のアレコレ、期間限定サイドにしては若干地味ですが、トピックはこの方。

 

 

「あの」クィレル先生がホグミス初登場、原作の設定どおりこの時はまだマグル学の教授で、憑依前なので、被ってるのはニンニク臭いターバンじゃなく普通の帽子。

特徴的なビビりもどもりもなしの割と普通の感じで、例のあの人に出会う事となるヨーロッパ・アルバニア旅行の事が示唆されてて趣深いです。

 

でもこの翌年、主人公7年生時にはその欧州旅行に出かけると思われるので、今回が最初で最後の登場になるのかな?

マグル学の教室も結構凝ってるんで、授業があっても良かったと思うのですけど…

 

 

マクゴナガル先生の過去が色々判明するんですが、婚約者と夫、それぞれと死別したという設定があったんですね、知りませんでした。

クリア後、「魔法使いのチェス」がゲットできます、こちらはどうやらエネルギーではなくジェムが入手できる模様。

 

 

同時に発生した決闘イベントでは新呪文は無し、ちょいショボいですね…

 

無しにするくらいなら過去呪文を復刻してくれりゃいいのに…

 

 

で、クィディッチイベント、第二シーズンも無事グリフィンドールの連続優勝で終了。

 

お約束どおりチームのキーパーが卒業で抜けて、来シーズンは主人公がキーパーを担当する羽目に陥りそうです…(苦笑

 

 

それにしても、チャーリーと双子、アンドレやセドリックなどのクィディッチキャラのチーム合流はないんですかねぇ…

アンドレは第二シーズンに入ってからちょろっと絡みましたけど、あくまで補欠みたいなポジションでしたし…

 

特にチャーリーは、2年生でクィディッチチームに入部し、シーカー(キーパーの説もあり)としてグリフィンドールの優勝に貢献している伝説級の設定なので、とっくにに登場しててもおかしくないはずなんですが。

主人公が存在したために、歴史が改変されてしまったんでしょうか…(笑

 

ちなみに、史実では85年の優勝以後のグリフィンドールチームは、ハリーが入学後3年生になる93年まで優勝から遠ざかるという設定のはずなので、グリフィンドールが連続優勝してる時点で歴史改変なんですけど…

 

絶命日パーティーでの決闘

【ホグミス】絶命日パーティーでの決闘(前編)

PS5落選のお知らせ(苦笑

【ホグミス】楽しいフェスティバル(完結編)

【ホグミス】決闘呪文リスト

 

食べてみたい宇宙食は?

宇宙食といえば、古くは「2001年宇宙の旅」で登場したようなペースト状の、あまりおいしくなさそうだけどどことなく未来っぽい、みたいなイメージで、実際初期の宇宙飛行士はチューブ状の容器に入った流動食風の不味い宇宙食を「不味い、不味い」と愚痴りながら食べていたそうなのですが。

 

逆に、今では「保存性や重量制限などの条件が厳しい中、日常そこいらで食べれるような食事を、どれだけ美味しく再現して宇宙に持って行って食べれるか?」みたいな宇宙食にシフトしてますよね、だから宇宙食でたこやき、みたいな話になる訳ですね。

 

 

それを思えば、日常そこいらで食べれるような食事を上回る美味しさを宇宙食が持つ事は限りなくない訳で、そういう意味では、わざわざ宇宙食を食べる、というのは、相当にマニアック的な、プレイ的な行動、という事になりそうです。

 

という訳で、私はまだ宇宙食たこやきとかを食べたことありませんし、当面、食べる予定もありませんけどね…(笑

 

今日は日本人宇宙飛行記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう