友達が境川沿いにあるいちょう団地のベトナム料理屋がムッチャ旨い、と言ってたのを聞いて、境川!行ってみたい!遠いけど!欲が出てきてしまいまして。
ご近所チャリ道最後の雄、境川サイクリングコースまで足を伸ばしてみました。
当初は午前中に出てお昼にフォー食べて、みたいな夢見がちな事を描いていたんですが、ちょろっと仕事の訂正が入ったりもして午後からライドに、で、とりあえず境川までのルートをきっちり確認しとくべし、って事に。
で、最もわかりやすいルートいう事で、いつもの厚木街道を Go West !
時に酷道246とも称される厚木街道、交通量も大型車も多くスピードもエグいので、普段からシンドイ道なんですが、西に向かうにつれどんどんその傾向が強くなってゆくような…
端的に言えば、都心を離れるにつれ全体的にワイルドな運転する車が多くなってゆく感じ?
それに加えて、登りがどんどん出てくるんですよね、この区間。
二子玉~鷺沼間なんてまるでパラダイス…なんか怖いし、怖い上に延々ガス臭いし登りだし、でムッチャシンドイです、確かに酷道…
おかけで今回、ヘタレローディースキル「歩道乗り」が完全に覚醒いたしました…(苦笑
やばいと思ったらすぐ歩道!昼間だと歩道を歩く人も少ないんで、基本こっちのが楽チンですね、スピードは出せませんけど。
という訳で、たどり着きました、境川!
何か綺麗です!ほっこりまったりします!
このまま折り返して246で帰るのはなんかやだったので、ちょろっと北上します。
境川といえばココ、境川水管橋!
ここで記念写真撮ってるのをよく見かけるので、私も愛車・ナイモン号を撮ってみましたよ(笑
お散歩の方も多いんですが、道幅も広い目なのでゆったり走れる感じ。
個人的には、これぞサイクルロード的な綺麗な道です。
平日昼間なのであまりローディーは見かけませんでしたが、本当に走りやすくて奇麗な道ですね。
道沿いに公園やベンチがポチポチとあって、充実してる感じ。まさにご近所に欲しいです、ここ。
境川沿いに住んでたら、毎週ここ走っちゃいますね…
鶴間橋の所で道が途切れたので、ここからは町谷原通りを通って帰ります。
つくし野駅前とかとってもいい感じの商店街なんですが、ただこの辺の道は本当に勾配が激しいんですよねぇ…それを思えば、246の坂道はキツイはキツイけど、まだなだらかな感じ。
この辺、どっちのしんどさを取るかですよね。
とりあえず現時点で、境川ルートは素敵だけどハード目な印象ですかね、往復25キロ+坂付きですしね。
もうちょい鍛えてから、またリベンジライド果たしたいと思います。
境川までライド・115日目
| 距離 |
29.08 km |
| 移動時間 |
1:29:42 |
| 平均移動速度 |
19.5 m/h |
| 最高速度 |
50.4 km/h |
| 高度上昇量 |
322 m |
| 平均心拍 |
140 bpm |
| 最大心拍数 |
179 bpm |