久しぶりの買い物ご近所ライド 140日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

秋の長雨と仕事ラッシュとに阻まれて凄く久しぶりのご近所ライド、この前の鶴見川下りから何と19日ぶりです…(苦笑
 
たまプラのレンタル屋にビデオ返してからあざみ野方面まで抜けて、そこからいつもの早渕川を下って港北ニュータウンでランチ買うだけのプチライドでしたが、やっぱチャリはいいですねぇ、楽しいです!

 

そういえば、真冬用の本格ウェアをまだ持ってないワタクシ。

上半身は夏用インナーに半袖ジャージ+アームカバー+ ウインドシェルに冬用手袋、下半身はビブロングパンツにジム用ハーフパンツの重ね履きで走ったんですが。

最初は結構寒くて無理かなぁ?と思ったんですけど、最初の坂登り切った辺りからホカホカしてきて、今日くらい、10度前後の気候ならこの格好で充分いけるかなぁ?という感じ。

 

つか、ロードはスピードあるんで、むしろ顔とか耳とかむき出しの部分が凄く冷たくなりがちですね。

時々忍者みたいなネックウォーマーしてるローディー見かけますが、「なるほど、アレだな…」と実感した次第です(笑

 

ただ、これ以上下がると今のスタイルじゃさすがに厳しいかなぁ、という気もしました。

チャリは防寒と、運動で発生する熱や汗処理とのバランス取りが難しいですね…ロードは冬がオフシーズンなのもわかる気がします…

 

今後10度切る環境でどれだけ走りたくなるのか見定めつつ、真冬用ウェア買うか、無料期間が終わってしばらく触ってなかったZWIFTを本格投入するか検討します…(笑


ご近所ライド140日目
距離 11.17 km
移動時間 39:40
平均移動速度 16.9 m/h
最高速度 39.8 km/h
高度上昇量 125 m
平均心拍 137 bpm
最大心拍数 159 bpm