see the sea ~ 鶴見川下り vol2 121日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

今日の昼過ぎライドは前回のルートでも軽めに逆走でもしようかなぁ、という事で、とりあえず早渕川に。
 
 
ここに来て、景色もすっかり秋めいて、というか、秋をすっとばして一気に冬っぽくなってきた感。
 
そういえば、晴れた昼間でも結構涼しくなってきたんで、半袖ジャージレーパンにプラスで手足カバーをつけて走り始めてます。
この日もカバー取るムードにはならなかったんで、そろそろ長袖もいるかなぁ…
 
 
最初は早渕川の右岸を走ってたんですが、途中からちびっ子の通学路になってるっぽかったんで左岸に移動、そこで出会った日向ぼっこぬこ共。
 
それにしても、最近は家猫は室内飼いがメインだし、野良ちゃんもあんまり見かけないので、町中でネコ会議見かける事もちょい珍しくなってきた感…
 
 
先日のルートを逆走するなら、どこかで右岸側に移って上流を目指さなきゃいけなかったのにすっかり忘れ、気が付けばそのまま鶴見川の左岸を走ってたりして…(苦笑
 
仕方がないので、そのまま鶴見川を下る事に。
支流の矢上川を渡るのが若干面倒なんで、手前の樽綱橋で左岸側へ。
 
 
前回の鶴見川下りではUターンした鶴見橋&国道15号線沿いで、今回も記念撮影してみた(笑
 
どうせここまで来たなら「海を見よう!」って事で、今日はこのままどんどん南下して行きます。
 
 
ここからは一般道に乗って、潮鶴橋を渡り、潮風大通りを南下、その先も鶴見区末広町の埠頭?の所をさらにぐんぐん南下。
 
 
東芝エネルギーシステムズの横の道を行けるとこまで行って覗いた鶴見川の河口に沈む夕日。
海までの距離が遠かったんで、それほど「海キタ!」感を感じられなかったのはちょっと残念…
 
この辺、公道か私道か判り辛かったのでここでUターンして帰ったのですが、ひょっとしてこの先にあった鶴見川河口末広水際線プロムナードって誰でも入れたのかな?
だとしたら、ちょっと惜しい事をしました…(汗
 
 
鶴見小野駅を通って臨港鶴見橋でサイクルロードに復活、記念撮影をば。
 
 
カモメ先輩も鎮座まします海辺感…
 
 
この辺、サイクルロードがあったりなかったりで、鶴見川橋からまた右岸側に。
 
 
後半はすっかりとっぷり日が暮れちゃって、夜走るには照明の少ない川縁はちょっと怖かったりで。
明るいけれど車の多い一般道と、どっち走るか悩ましい所ですね。
 
そこまで走るつもりじゃなかったんですが、結果50キロ近くになっちゃいました。
右膝の痛みが若干ぶり返してきたのがちょい心配…

早渕川~鶴見川下り
121日目
距離 47.27 km
移動時間 2:34:10
平均移動速度 18.4 m/h
最高速度 44.7 km/h
高度上昇量 140 m
平均心拍 140 bpm
最大心拍数 198 bpm