ZWIFTデビュー!! | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で本日も秋雨模様、台風の被災地には二次被害も出ているようで、お見舞い申し上げます。

 

そんな中ではありますが、ようやく何とか QUICK MOTION に乗れるようになってきたので、満を持してということで、ZWIFT デビューいたしました

 

色々考えた上、 surface 先生に Zwift 本体をインスコして液晶テレビにアウトプット、手元のスマホでコントロール、みたいな感じかなぁ、と。

初期設定、インストールから Bluetooth で MISURO B+ と surface 先生との接続までは特に問題なく進んだんですが、いざ漕ぎ出してみるとアバターが動かない…(汗

 

で、ネット情報を参考に MISURO B+ の本体設計を 「6・Arion (同社の別の三本ローラー)」に合わせると問題なく連動開始。

こちらも良く書かれてる事ですが、若干パワーが出過ぎ気味感ありますけれど、何とか動いてます。

 

 

お試しで6キロ・13分ほどテキトーに走りましたが、なかなか楽しい。

初期設定の架空の島?っぽいの、海中ルートとかあって、いかにもバーチャルな感じがイカします

晴れたり雨降ったりで、芸が細かいですね。

 

で、ただただ走るのもアレなので、初心者向けトレーニングとしてお勧めされていたFTPテストのショート(45分ver.)をお試しプレイ。

 

 

三本ローラーはある程度スピード出した方が安定するので、アップやダウンでゆっくり巡行する所のがよろけて意外と難しい…スピードが出過ぎてもなんか叱られるんです。

 

よろよろしつつのアップ、プレテストを得てまたよろよろの中休み、で20分続く全力漕ぎ。

20分でも充分むっちゃキツいんですけど、これってホンマは1時間かけて測るもんなんですってね…汗

よろよろへろへろで止まったりしつつですが、何とか45分17キロ分走り切りましたよ。

 

バーチャルとは言え思いっきりリアルで走るので、普通にシンドイのも面白い。

自宅の部屋から一歩も出てないのにクタクタになるってのが不思議な感じ…(笑

 

あと、実走だと必ずある、信号で止まったり下り坂でペダリング休んだり、みたいな休憩が全くなく、延々と漕ぎっぱななので、下手すりゃ実走よりキツイくらいの印象ですね。クソほど汗かきますしね…

私の場合、そもそもローラーになれてないのもありますし。

バランス崩してからの一時停車が唯一のお休みという感じです…(汗

 

 

STRAVAなどと連動してヴァーチャル走行データを出力したりもできたりしてとっても便利。

何かワタクシ、イギリスを走った事になってます…(笑