• 05 Jul
    • ぺるまん

      展覧会なかば頃から会場にこっそりと「ぺるまん」を置きました。ネタがもうだいぶ古いな〜と思ったのと、プリントが面倒になったので、5ページぐらい出して「続きはwebでね!」にしちゃったけど。http://www.satoko3.com/peru/PERU-MAN.htmlもともとは「ぱれまん」を描いたのがきっかけで、http://www.satoko3.com/paleman/PALEMAN.htmlパレスチナには展覧会という、ほとんど仕事で行ってきたわけで、帰ってきたら報告する義務もあった。ところが私はマジメな文章苦手で、しゃべりもいつも脈絡ない。だもんで思い切って「あのぉ、マンガでもいいスか?」と言ってみた。それがマンガを描くキッカケになった。で、パレまん(パレスチナまんが)を描いたら、意外に好評で、何でペルーのことは描かないのか、という声が出て描き始めたわけです。その頃は「あるあるネタ」という言い方が無かったのですが、この展覧会場で南米に行った人から「南米あるあるですねー」と言われ、なるほどピッタリな表現だなあ、と思いました。

      2
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 展覧会終わりました〜

      ご来場くださった方々ありがとうございました。ラテンアメリカ探訪の皆様お世話になりました。搬出の前に、作家と作品そろって記念撮影…というんで並んだんだが、なぜかシャッターが下りない…何だったのか…最初は良い顔を撮るための演出かな?と思い、笑顔キープ。ちょっと飽きてきてるwwwwww来年もぜひとお声がけ頂きましたよ、、、何描こう???さらばドーモくん。尻。

      3
      2
      テーマ:
  • 02 Jul
  • 30 Jun
    • 公開生放送おそるべし

      金曜。昼すぎNHK着。雨の中を何だか人がいっぱい並んでる。外はほぼ女子。ホールに入ったら入ったで数十人のお年寄りが並んでる。ギャラリーのある「ふれあいホール」1階は小規模ステージになっていて、そこで本日公開生放送があるらしい。後でちらっと覗いたらそんなに広いホールじゃなかった。外の女子は入れなかったみたい。で、、、ギャラリーいつもよりお客さん多い。いつもよりどころでない、すごく多い。超多い。入場者100人超え!よお〜く見たら、下で並んでたお年寄りがトイレ入りに来てるだけじゃね?でもまあ、そのついでに見てくれる人も居るし、まあいいか。しかし食べる所が無いか尋ねられる事が多い。。。ていうか私もお腹空いた。。。。。グループ展の良さは、他の作家さんの制作の秘密を自然な流れで聴ける。私こう見えても、初対面の人にアレヤコレヤ訊けないほうで。自分から質問しようにも何から訊いたらいいか、こんな質問したら悪いんじゃないか教えたくないんじゃないか?と考えてしまうほうで。お客さんに説明してる作家さんの声にさりげなく聞き耳を立て。西村FELIZさんの人形たち。めっちゃかわいい!(樹脂粘土製)まつ毛が有るんだよぉ〜!!FELIZさんの「まつげの影が出来る」という話を聞いてハッとした。そうそう、そうなんだよ〜!私は全然観察が足りてない。昔、ペルー人の女の子がニヤっと笑い「歯がトウモロコシ」と言ってた時も、あー、そんな感じ!とえらく納得した事を思い出した。柴田大輔さん、元々旅行が好きで南米に出かけたのがきっかけ。決して「戦場カメラマン」ではない。今週のサンデー毎日に寄稿していると聞いて、早速探した。コロンビアの内戦が「一応」終結した、政府は元ゲリラという差別を受けないように、社会復帰プログラムを行うとか良いニュースしか聞こえて来ないが、36年も内戦してたら生まれてから戦争しか知らない若者達が、社会復帰をするのは簡単ではないだろう、、、そんな話を聞いたりして、パレスチナに行ったときのことをチラッと思い出したり。看板の下のに誰かカバン忘れてない?実は重石だった。けっこう重い。すごく重い。かなり重い。今日の巨大ドーモ君。昨日と位置違ってない?実は歩いて………ないよ!

      1
      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 弟が来た

      弟とその妻が見に来てくれた。大して遠くない所に住んでいるのだが、弟と会うのは父の喜寿以来なんと8年ぶりだ。http://www.satoko3.com/nikki3/TOUSUPO3_84.htmlまあ逆に8年間、姉弟が顔突き合わせなきゃいけないような事態が無かったわけで、それはそれで有難い事じゃないかと。写真を撮りそびれたが、どっちみちフォトNGだし。義妹の希望で近くにある変なソフトクリーム屋さんに行く。長げえよ!あとは戻ってチャランゴ製作者の話を聞くなど。本日の入場者も33人。

      3
      2
      テーマ:
    • 自分の作品解説

      自分のブース。右から見たところ。左から見たところ。壁が足りなくなって衝立を出してもらい、謎の小部屋みたいになった。結果それが妙にハマってる。大きな鍋(アクリル)2005年のボリビア旅行でワヤンカ村というところに泊めていただいた。村のお母さん達が作ってくださった大鍋料理。スープの出汁は山羊の肉(いま話題の熟成肉かw)。その肉もほろほろと柔らかく。今まで食べた中で一番美味かった。。。村のお母さんたちに作ってもらったという雰囲気が美味しかったのかもしれないけど。ウユニの塩工場(アクリル、クレヨン)ウユニ塩湖の側の「塩工場」に見学に行ったら、女性達が手作業で袋詰めしていた。バーナーの火でビニールを溶かして袋を閉じる係の少女。リャマのチャンピオン(ミクストメディア:アクリル・クレヨン・貼り絵など)この展覧会が決まってからパネル張って描き始めたので、これが最新作。ペルーのコラコラ村のお祭りで見た、品評会で優秀な成績の(?)リャマの行進。聖体行列に続いて踊りの子供達、それに続いて突然現れた着飾ったリャマの群れに驚いた。以前、同じテーマで小さい絵にした事があるんだけど、なかなかあの賑やかさが出せないなあ、と思っていた。これで出し切ったゼ!!→以前書いた『リャマの品評会』http://ameblo.jp/satoko03/entry-11222101884.html以下は石版画。「水飲みに」(石版画)「リャマの群れ」(石版画)なぜかリャマ続き。今回アクリルと石版画を半々出す事にしたので、なるべく色合いやタッチの似ている過去作品を探したらこうなったのでした。。。「雪の聖母」(石版画)コラコラ村のお祭りで見た、聖体行列。「パイナップル売り」(石版画)これだけサイズがちょっと小さめですが、やはり絵の勢いが似てるかなあ、と選びました。それにしても、参加者の皆さんの中南米愛がすんごいので、私なんかホンの上辺ばっかりだなあと、、、

      4
      テーマ:
    • みなさんの作品ブース(1)

      作家さんのブースを紹介します。(出品作品は撮影可です)プロフィールはこちら。http://latinestudiar.web.fc2.com/nosotros.htm安藤二葉さん [版画]テーブルの上の展示は、象牙椰子(タグア)という木の実を彫った作品。エクアドルではアクセサリーを作ったりしてるそうです。生熊奈央さん [版画]千津子さん [ドローイング]鉛筆と水彩かなあ。貝谷吉浩さん [チャランゴ] 〜〜〜〜〜〜〜7月1日(土)のトークショーにて、貝谷さんのチャランゴ演奏があるそうですよ!(トークショー会場は、作品の展示会場とは異なります)日時 2017年7月1日(土)18:00-20:00入場料 500円会場 戸塚地域センター B1F 集会室1   新宿区高田馬場2丁目18番1号   JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅"早稲田口"から徒歩3分   http://www.tcc-tokyo.net/access/

      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • みなさんの作品ブース(2)

      柴田大輔さん [写真]すずきさちさん [写真]対照的な写真展示が2つ並んだ。柴田さんは、つい最近まで内戦中だったコロンビアの元兵士の人々、すずきさんは、キューバの街角の普通の人々。西村FELIZ(フェリス)さん [人形]土方美雄さん [インスタレーション]松川暖子さん [油彩]メキシコで織物を学んだ体験などを以前講演したそうです。吉永蛍さん [油彩]カピバラさん居た。

      2
      テーマ:
    • ”初日は43人!!!”

      「ラテンアメリカ探訪」世話人の土方美雄さん、毎日受付でカウントとって下さってます(NHKに報告義務があるんだそうです)ちなみに今日は33人でした。やはり土日に集中しそうだなあ。暇だったのと、お腹が空いたのでスタジーオパークの方へ行ってみた。ドーモ君、圧強い、、、「ひよっこ」限定メニューのビーフシチューとクリームソーダ。クリームソーダたぶん40年ぶりぐらい。食べ方わすれた!思いっきりかき混ぜたら泡が溢れて大変なことになった。「ここは撮影してもいいですよ」と言うので、せっかくだから撮る。ひよっこついつい気になるトランジスタラジオの…箱。職業病wwwwwおんな城主直虎にゃんけい。

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 初日&アクセス

      ラテンアメリカ探訪アート展「Nosotros」いよいよスタートです!http://latinestudiar.web.fc2.com/nosotros.htmさっそく友人み〜ちゃんが旦那様と見に来てくれました。でもってブログに書いてくれました。桃花のイラストブログ http://momohana918.blog.jp/archives/1066648392.htmlうははははははは!それと、ふれあいホールギャラリーの公式HPにも載せてもらいました。会期中限定。http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/index.html会場アクセスですが、私は井の頭線渋谷駅前から出てるスタジオパーク直通バスで行ったんですが、5分ぐらいで到着。しかし、間違えてスタジオパークに入りそうになる。(ギャラリーとは別棟です)巨大ドーモ君にビビりつつ、ふれあいホールに移動。ここが入口ですよ〜!帰りは代々木公園を通って原宿駅から。ちょっと遠いかなあ。天気良ければ素敵なんだけど。

      5
      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 搬入しました!

      搬入無事完了しました。面白い展示になったと思います。明日から開催です。お時間ありましたらお出掛け下さい。私は平日は毎日お昼ぐらいにちょこっと顔出そうかなと思っています。土曜日は無理そうです。日曜は全日います。(ただし4時から搬出)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ラテンアメリカ探訪150回突破記念アート展Nosotros2017年6月27日(火)-7月2日(日)通 常 10:00-18:00(最終入場17:30)最終日 10:00-16:00(最終入場15:30)会 場 NHKみんなの広場ふれあいホールギャラリー    東京都渋谷区神南2-2-1    NHKみんなの広場ふれあいホール3階    NHK放送センター内 NHKホール隣主 催 ラテンアメリカ探訪http://latinestudiar.web.fc2.com/nosotros.htm おまけの画像。搬入中。

      5
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ラテンアメリカ探訪展

      早いもので、明日は搬入。絵の準備はすっかりできてるのだが、他になんか準備するものあったっけ?久しぶりすぎて。しかも明日は昼までパートで、その後不在者投票して、それから渋谷。間に合うのだろうか?今の所、日曜(搬出日)にはパート休みを取ったので会場に居ます。あとは明日行ってみないと、どんな会場かも分からず。出品者がそんなにウロウロしていて良いものかも分からず。。。土曜日は休めないので行かれませんが、それ以外は毎日時間を決めて顔を出すとか、ちょっとかんがえます。

      1
      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • ”ラテンアメリカ探訪アート展出展者トークショー”

      Nosotros展までいよいよ、ほぼ1週間。余裕あると思ったんだけど早いなあ。2017.6.27(火)~7.2(日)会期中無休10:00 ~18:00(最終入場17:30)最終日は16:00まで(最終入場15:30)NHKふれあいホールギャラリー​展覧会特設サイトラテンアメリカ探訪アート展「NOSOTROS」http://latinestudiar.web.fc2.com/nosotros.htm〜〜〜〜〜〜〜会期中、出品者によるトークショーがあります。(トークショー会場は、作品の展示会場とは異なります)日時 2017年7月1日(土)18:00-20:00入場料 500円会場 戸塚地域センター B1F 集会室1   新宿区高田馬場2丁目18番1号   JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅「早稲田口」から徒歩3分   http://www.tcc-tokyo.net/access/スミマセン、私は翌日の搬出日にパート休み取ってしまい、もう休めないのでトークショーは欠席させていただきます。

      1
      テーマ:
  • 02 Jun
    • ふれあいホールギャラリー

      下見がてら展示が見られたらなー、と思ったんだが、今なんにもやってないのか。期せずしてこの展覧会の告知になってるよ。http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/index.htmlほぼ完成。チラ見せ。こんな人達もいます。

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • HPのお手入れ

      そんなわけで、展覧会が5年ぶりとなってしまいまして。ホームページのほうをさっぱりいじってなかったのを少々手入れしましたよ。http://www.satoko3.com/、、、といっても日西ともプロフィール少々とインフォメーションのところだけなんですけどね。画像は大きさを変えたり後で外したりが面倒なので入れなかったよ。昔のHPって、少しでも容量を軽くしようと必死だったのよねえ。

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • グループ展に出品することになりました。

      ラテンアメリカ探訪展会 期:2017.6.27(火)~7.2(日)    の6日間 休 館:会期中無休時 間:10:00 ~18:00(最終入場17:30)    最終日は16:00まで(最終入場15:30)入場料:無料会 場:NHKふれあいホールギャラリー   (渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内)会場アクセス:http://www.nhk.or.jp/fureaihall/#accessギャラリーは3階なのですね。http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/map.html​​展覧会特設サイトラテンアメリカ探訪アート展 「NOSOTROS」http://latinestudiar.web.fc2.com/nosotros.htm会場が広いので、でっかいアクリル画だけにしようと思ってたんですが、版画で紹介されちゃったもんで版画もミックスメディアも取り混ぜ(結局いつも通りじゃんwww)大小様々な作品を持ってく予定です。どうなる???しかしなぜNHK、、、?

      1
      4
      テーマ:

プロフィール

satoko03

自己紹介:
石版画(リトグラフ)作家です。旦那はキーボード奏者の木村健太郎。

続きを見る >

読者になる

AD
表玄関(HP)は→こちら
HPの内容は、
石版画(リトグラフ)などの制作日記と
過去に制作した作品、展覧会レポート、
4コマまんが:ケンタくん(オット観察漫画)
ぺるまん(ペルー漫画)
ボリまん(ボリビア漫画)
ぱれまん(パレスチナ漫画)
過去日記、他。
↓ツイッター
satoko03
↓twilog(過去ログ)
satoko03
↓フェイスブック
facebook
↓インスタグラム
satokoiizuka

****************
熊本地震 寄付・ボランティア受付窓口まとめ
grape [グレープ]
****************
東日本大震災クリック募金いろいろ
↓1クリック5円あしなが育英会へ
ゆうゆう京都
↓1クリック5円ピースウインズジャパンへ
JWord
↓1クリック3円Civic Force「東日本大震災支援事業」へ
株式会社ピーエスシー
クリック募金情報まとめ
 生命の囁き
東日本大震災クリック募金ツイッター
donate0311
↓三陸海岸に桜の木を植える
 プロジェクト
桜ライン311
****************



カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。