• 02 Dec
    • 山谷初男さん講談とのコラボ

      浅草 木馬亭で行われる「山谷初男が歌う寺山修司は生きている!」いよいよ来週の金曜日(12月8日)講談師の方々の演目がめちゃ面白そう!田辺鶴瑛「山谷初男物語」旭堂南鷹「テンポイント物語」田辺銀冶「寺山修司伝」公演詳細はこちら→ http://www.kenta90.com/yamaya/mokubateilive.htmlコラボコラボと言っていたが、どんな内容なのか知らなかった。聞いて見たらびっくり!こんなオリジナル講談をやるとは!!

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 寺山修司は生きている!?

      (kenta90からのお知らせです。)山谷初男が歌う寺山修司は生きている!12月8日(金)に浅草 木馬亭にて、3人の講談師の方々とステージをご一緒させていただくことになりました。詳細はこちらをごらんください。http://www.kenta90.com/yamaya/mokubateilive.html主催の方からメール添付で送っていただいた。11月22日の朝日新聞の都内版に掲載された、12月8日(金)に浅草 木馬亭で行われる「山谷初男が歌う寺山修司は生きている」の告知記事。Yahoo! ニュースにも詳しく載せていただきました!俳優山谷初男がコンサート 講談の田辺鶴瑛と初共演(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00056981-nksports-ent〜〜〜〜〜〜また、毎年の暮れの俳優山谷初男さんの唄と朗読のライブハウス「はっぽん」でのステージ、今年は12月27日(水)に行います!!山谷初男さん84歳。元気です!

      3
      1
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 探偵は謎解きがド下手

      久しぶりに演劇を観にいった。中野駅近くの小劇場が密集する地帯。山谷初男さんがWAHAHA本舗のステージに!?と聞いて、なんだそれは!?と。早く着いたので近くの上海料理屋で腹ごしらえ。思いがけない美味さ。こちらが70歳にして初主演舞台の不破万作さん。「70歳にして立つ」いや、「勃つ!」って、えー!?(安心してください。ちゃんと履いてました。)誰もが名前を知らなくても「あっ!このおじさん見たことある!」と思うベテラン俳優さんが何と2人も出てる、レアな芝居。山谷初男さん「俺そんなに出ないよ〜」と言ってたが、どうしてどうして、2曲まるまる歌ってたし、普段のライブでは見られないきらびやかなロングドレスでの登場にクラッときたよwストーリーはハチャメチャコメディー。笑った笑った〜。WAHAHAの舞台は、以前、梅ちゃんの鼻ピーナッツを観に行って以来だが、こういう小さい劇場でのお芝居もやってるんだねえ。帰りに来場者全員にスポンサー様より新商品の焼きそばプレゼント。カップ焼きそばは、さすがに近頃ちょっとなー(さっき食べたけど)と、思っていたら、主演女優の清水さんが「私達もたれるお年頃でも美味しく頂けます!」と言い切っていたので安心しました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜さて年末恒例、ライブハウス「はっぽん」での山谷初男さんのライブがありますよ。今年は12月26日(月)です。http://www.kenta90.com/yamaya/yamayalive.html山谷さん、御年83歳!!やる気満々です!伴奏でkenta90がピアノを弾くのも近頃ある意味レアな、、、

      3
      テーマ:
  • 23 Mar
    • アドフェスト2016!!

      大人のBBQ仲間でもあり、山の家ピザパーティーにも来ていただいたこともある、友人ウニちゃんの旦那様、ニヒルさんこと俳優のなかみつせいじさん主演のネットCMが、世界のアドフェストでグランプリ獲ったとのこと!アドフェスト2016速報(後編)日本勢のグランデ受賞は計5点に | AdverTimes(アドタイ) http://www.advertimes.com/20160319/article220716/インディペンデントインキュベータ LED照明 OCEDEL「Firefly Man」感動の名作CMはこちら。OCEDEL LED TVCMhttps://youtu.be/FfKXjIWlov0このお父さん、去年見た「おやじ男優Z」の豆田さんを見てキャスティングしたんじゃないか?と思ったら、あの映画よりも先だったそうで、ニヒルさんにはこれからも、こういう味のあるお父さんの役もどんどんやって欲しいな~。受賞の様子をFacebookで関係者のどなたかが流しておられたのですが、一般公開のyoutube動画ではなかったので貼り付けられませんでした。会場では英語の字幕付きのCM映像が流れ、笑いに包まれていました。

      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 映画 #おやじ男優Z を反芻する

      金曜、私は仕事帰り、kenta90氏は山梨帰り、待ち合わせて渋谷ユーロスペースに「おやじ男優Z」を見に行く。山の家のピザパーティーにもお越しいただいた事のあるニヒル氏こと、俳優なかみつせいじさんが主演と聞いて。チケットもパンフレットももう買っちゃった。準備万端、ファミレスで開演時間を待つ。主演男優なかみつせいじさん自らサンドイッチマン!前日の「ニコニコ生放送」で「映画館の前でニコ生を見たと言えば千円で入れる」と言っていたが、実行した人いるのだろうか?サインもらった。(サンドイッチ状態なので書きづらそうだったけどw)映画、めっちゃ面白かった!!正直な話し、そんなに期待はしていなかった。知り合いが出るから~、ぐらいの軽い気持ちで見た。ただのエロい映画なんじゃないの?と。女の子の裸さえあればいいんでしょ、みたいな。猛省!!!ズサ~~~っっ!!(土下座の音)おっさんの中で「掃き溜めに鶴」状態の、ゆりあちゃんがマジ天使なのはあたりまえなんだけど、オカマの熊さんは救世主だし、自分がスカウトした女の子が売れっ娘になった喜びでバンザイしちゃうスカウトマンもピュア、みんな良い人だった。でもお父さんにとっては一番の天使は娘だった。。。役者さん、みんな上手かった。病気で動けない旦那さん役の人、眼の演技は鬼気迫るものだった!エトセトラ、エトセトラ、、、見終わったあとで、こんなに反芻してしまう映画は久しぶり~。上映後のトークショー。本日最終日というのもあり、主役の御三方はじめ、出演者の方々かなり揃っていた。せっかくだから撮影会、ということに。女優さん可愛いし、男優さんも映画の中のキャラと全然違っていたり、さすがだなあ~。竹本泰志さんとか、髪伸びてあまりのイケメンっぷりにクラクラしちゃいましたわよ、奥様~~ピンクのジャケットが「ミスター・ピンク」池島ゆたか監督。帽子の人が牧村耕次さん。監督いわく「笑いあり、涙あり、エロあり。みなさんの好きなものが揃っています」ゆうばり国際映画祭出品作品、池島ゆたか監督 なかみつせいじ、牧村耕次、竹本泰志 主演の「おやじ男優Z」が、第1回新人監督映画祭に参加!http://ndff.net/ 中野から世界へ! 第1回新人監督映画祭 | ぐるっと中野 | 中野区都市観光サイト まるっと中野 http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/gurutto/gurutto_event/22471ちなみに新人監督映画祭上映ラインナップです。興味のある方はぜひ~!(おやじ男優Z は11.30(日)18時からの上映だそうです)http://ndff.net/filmslist/ 立ち見のお客様を気遣う良いパンダ。パンダ、てっきりニヒル氏が入ってるのかと思っていたがニヒル氏はステージの上。しかし上映スケジュールなどしっかり頭に入っていて、なかなかやり手の宣伝マンです。「おやじ男優Z」は、これから全国あちこち回るそうで、名古屋ではAKBばりの「総選挙(人気投票)」にも参加するそうです。(名古屋シネマスコーレ11/22(土)~11/25(火) 18:15~)大阪上映予定劇場 シアターセブン11/15(土)~11/21(金) 20:00~21:4511/22(土)~11/27(木) 15:00~16:45(1週目は、連日20時~1回のみ上映です。)初日の舞台挨拶に池島監督となかみつせいじさんの舞台挨拶があるそうです。(池島ゆたか監督は、最初の1週間は連日舞台挨拶されるそうです。)ニヒルさん、これからも頑張ってください!なかみつせいじさんのブログhttp://blog.livedoor.jp/jajamaru116*なぜニヒルさんかというと、ウニちゃん夫妻が初めてロバのミチルちゃんちを訪問した時、ミチルちゃんが「ニヒルでイカス」とコメントしたのが、ツボったからwww

      3
      8
      テーマ:
  • 01 Oct
    • デング・フィーバー

      デング熱関係、最初の頃のニュース。2014年8月27日(水)デング熱、70年ぶり国内感染 10代女性、容体安定―厚労省(時事通信)*デング熱が今まで日本には無かったという意味ではない。これまでも日本で毎年デング熱にかかる人はたくさん居た(去年も200人近くいたらしい)が、旅行先で蚊に刺されたっていう人ばかりだったのが、今年になって「外国に行ってないのにかかった」人が出たのが70年ぶり、という意味。*ただ、それはもしかしたら「デングかどうか調べていない」というだけで、今までも「ひどい夏風邪だ」と思って医者にかからず我慢して過ごした人もいるんじゃないか?と思うんだけど。風邪の症状にソックリらしい。*デング熱は、風邪とかと違って、人から人へ直接感染はしない。デングウイルスを持ってる人を刺した蚊が次に別の人を刺した時だけ感染する。↓ここで初めて代々木公園が出てくる。8月28日(木)デング熱、国内感染3人に 同じ学校の男女―代々木公園で蚊に刺され(時事通信)8月28日(木)デング熱 代々木公園の一部を出入り禁止に(NHKニュース) →ただ、この封鎖はすぐに解除された。9月1日(月)ツイッターで困った噂が飛ぶデング熱デマによる代々木公園封鎖はデモ封じ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/712569*旦那が天狗熱、天狗熱、って言うがデングだってばwww*デング熱にしても「それはデモ封じだ」の噂にしても困ったものだ。代々木公園は緑地部分だけじゃない。競技場、野外ステージ、ステージ前広場、けやき広場、どれもこれも、1年も前から予約して抽選会して、イベント準備してるんである。屋台のおじさん達だって商売あがったりである。蚊に言っても仕方ないが。。。↑この時点では、たいした事はないすぐ収束するだろうと思っていた、一応24日は虫除け持参で。もともと雨天決行でお客さんがいなくてもやってたから。平日夕方の小さいイベントだし。9月2日(火)代々木公園で蚊の採取。首相官邸ツイッター【デング熱の発生について】デング熱に国内で感染した患者さんが報告されています。蚊に刺されてから3-7日程度で高熱の他、頭痛、目の痛み、関節痛等の症状が見られれば、デング熱の可能性もあるため早めに医療機関を受診下さい。詳細はこちら:http://twme.jp/pmo/01c5厚生労働省 デング熱に関するQ&Ahttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kkkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html9月4日(木)6(土)7(日)野外ステージで開催予定だった日本インドネシア市民友好フェスティバル2014が中止決定。けやき通りの美味しいペルー2014は12月に延期。タヒチアンフェスティバルは行うことになった。ネット上ではそれを「決行」とか書かれて、何か嫌なかんじ。主催者の気持ちも考えて欲しい・・・っても無理か。テレビ見てないので知らなかったが、このあたりで、テレ朝で「まれに劇症化するとデング出血熱まで行く」と番組で取り上げ「内出血が酷くて腕も脚も歯茎まで赤くなった」罹った男性の取材を流したらしい。。。かなり厳しい状況。(でも亡くなった人はいないんだよね日本では)10(水)予定だったTRIGGER FES 2014 SUMMERは会場変更。13(土)14(日)予定だったベトナムフェスティバル中止。*どうすんの?どうすんの?って感じに次々と変更が。。。もうイベントを行うのが悪者みたい?9月5日(金)テレ朝から電話あった。変に熱心じゃないの?「デングは反原発デモ封鎖のためのデマ」という噂と、テレ朝のデング加熱報道との方向性が理解できない。TBSから「取材」とか言われて困った。話を広げられそうで怖い。一度断ったら、再度電話にて質問されたらしい。TBSサンデーモーニングから、以下同文。NHKから、以下同文。留守中に知らない電話番号から何軒か入ってたのはこのどれかだったのか?デング熱を英語でデング・フィーバーと言うが、日本のデングはテレビ局がフィーバーしてる。*kenta90氏「今のところ開催予定ですが、状況を見て」それ以上のことをきかれたら「アンデスの事ならお答えしますがテングの事はわかりません」アンデスの事は聞かないだろ(笑)9月6日(土)朝のNHKニュース画面。NHKツイッター【ニュース】すでに中止が決まっているのは、代々木公園で6日と7日に予定されていた「日本‐インドネシア市民友好フェスティバル」と「おいしい!ペルー」、9月13日と14日に予定されていた「ベトナムフェスティバル」です。http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/0140905/4381421.html… #nhk↑この時点で中止決定していたらニュースやワイドショーでじゃんじゃん「アンデス村祭りコンサートは中止になりました。」って読まれたんだろうか?(笑)6(土)7(日)東京アジアカルチャーフェスティバルと、渋谷タヒチアンフェスティバルは、予定通り行われたが、お客さん少なかったらしい。それを見ての判断かどうか知らないが、残りのイベントが次々中止や場所換えとなった、、、13(土)14(日)予定だった、ベトナムフェスティバルは中止決定。21(日)予定だった、東京朝市アースデイマーケットは中止決定。ぶっちゃけウチは、21日のナマステと24日の反原発集会の行方次第。この2組が中止になったらウチが「デング騒動後の最初のイベント」になってしまう。そういう面倒くさい冠が付くのは避けたい。そんなので有名になりたくない。しかし、それより何より、蚊の採取の結果が問題だ。9月9日(火)代々木公園で蚊の採取。9月10日(水)20(土)21(日)のナマステ・インディアが開催を決定!!あとは蚊にデングウイルスが検出されないことを祈る。。。9月11日(木)2回目に採取した蚊からデングウイルス検出。。。9月12日(金)アンデス村祭りコンサート9月24日の開催見合わせを発表。代々木公園ステージ前広場で23日に予定されていた「さようなら原発」のデモが亀戸中央公園に変更になった。数日前から中止も含めて検討との噂だったが、まあこれで中止にするような腰抜けでなくて良かった。デモするぐらいの人達はそうでなくちゃ。行かないけど。9月15日(月・祝)kenta90が代々木公園の事務所まで10月の会場予約に行く。代々木公園は通行止めのバリケードでぐるっと囲まれ、警備員が立ってる状況だったが、すぐ隣の国立競技場は若い娘達がすんごい行列だった、とのこと、調べたらジャニーズのあるグループのコンサートがあったらしい。ホームレスは公園の出入り自由。アンデス村祭りコンサート、開催を1ヶ月後の10月23日(木)に変更。*ただし、24日とか23日とか日付がややっこしいので混乱を防ぐため、この時点ではまだ発表せず。(自分でも混乱する)テレ朝からまた電話きた。しつこい。アンデス村祭りコンサートは10月に変更になった、ということだけ伝えたら、電話の声をニュースに使ってもいいかとか言われたらしい。録音してたんかい!!ていうか、そんな小さい事をいちいちニュースでやってる場合なのか?kenta90氏は「もう、そっとしといてくれ!」と言って切った。しかし何だね、デング熱騒ぎをいまだにデモ封鎖と言ってる人がいるが、それじゃあ何か?どこよりもデング熱報道に過熱してるテレ朝はデモ封鎖の先頭か?テレ朝は原発再稼働に賛成なのか?9月16日(火)公式HPのスケジュールを変更してもらう。9月のほうには「会場変更」と、10月23日には詳細情報が入った。そして、その後も続々中止になる所が出てきた、、、結局ナマステ以外すべてのイベントが中止となった。もともと土日のステージは一年中ほとんど埋まっているので、大きなイベントをやるには同じ場所での日程変更はできず、場所の変更ということになったようだ。逆に平日はだいたい空いてるが、夜の部は10月いっぱいで貸し出しは終わり。(日が短くなるから?寒くて人が来ないから?)9月も終わりに近づき、デングの話題もだんだん自然消滅。。。何だったんだあの騒ぎは。。。まあ今年感染した人で、重症化した人はいなかったようなのでひとまず安心。最新のニュースでは、【デング熱】新たな遺伝子配列見つかる 患者は150人に - 産経ニュース http://www.sankei.com/life/news/140929/lif1409290031-n1.html 「静岡県の男性から検出されたウイルスは、4種類ある型のうちアジアなどで流行し、代々木公園で確認されたものと同じ1型。しかし、遺伝子配列がこれまでのものと異なっており、代々木公園で広がったウイルスとは別の経路で感染したとみられる。」↑ニュースであまり言わないデングウイルスの型(1~4型まである)のうち、一番軽い「1型」で良かった、とともに、「えっ? っていうか今までの全部同じ遺伝子配列だったの?」という驚きとともに「そんな馬鹿な~」と、さらなる疑いを禁じ得ない。。。*とにかくちゃんと結果出してもらわないと、これから毎年こうなるだろうし、夏の野外イベントはどこもできなくなる。それどころか、ラジオ体操だって、近所の公園にだって行くな、ていうか夏は外に出んな、ということになるぞ!!*それと、オリンピックに向けて多くの観光客、また、さらに外国人労働者を迎えるとか言ってるんだから、これからも色々と日本に無かった感染症が入ってくるのも予想される。江戸時代じゃあないんだから、いちいち騒いでいられないぞ!予防の必要性の周知と、迅速かつ適切な処置のための準備を急いでくれよ!!*今思うと、テレ朝のデング・フィーバーは、もしかしたら「原発事故後の政府の隠蔽体質がまた出たか?政府がまた何か隠してるかもよ?それを暴かなきゃ!!」みたいな気持ちもあったのだろうか?それは、反原発デモ封じの噂とは別のベクトルなので、なんとなく朝日的な感じもしてきた。あくまでも想像だが。少なくとも私は夏の野外イベントの主催なんてもうこりごりだよ!!

      テーマ:
  • 12 Sep
    • ナマステ

      と、そんな代々木公園ですが、9月20(土)21(日) の「ナマステ・インディア2014」は予定通り開催されるそうです!楽しみにしていた皆さん、良かったですね!気をつけて楽しんでくださいね!こちらの主催者の方のコメントの通りです。今年だけの問題ではないんですよね。。。アジアおよび諸外国との経済および文化交流の進展や気候の温暖化を考えますと、今回のようなことは、将来においても起こりうると思われます。どうなるんでしょうね、来年の夏は。どうなるんでしょうね、日本は。。。。。。。。また、同9月21日(日)に、代々木公園けやき並木で開催予定の「東京朝市アースデイマーケット」のコメントもご一読ください。デング熱による開催の判断について今回の対応が、せめて今後の防疫に活かされますように。これからのために、よろしくお願いしますよ!!

      2
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 山谷初男さん、傘寿ライブ!!

      ↓ ライブは無事終了しました。ありがとうございました~~12月27日(金)今月で満80歳を迎える俳優山谷初男さんの傘寿ライブ!!国立「はっぽん」にて。ライブの詳細はこちらhttp://www.kenta90.com/yamaya/yamayalive.html お酒を飲みながら、お料理を食べながら、愉快なおしゃべりと、味のある歌声や朗読をお楽しみください。旦那が生ピアノ伴奏で出演します!!さんじゅ~~のア~ナ~タ~~~♪(古っっ)***********僕は3丁目の電柱です 山谷初男: http://youtu.be/AUf6cIyYgS4

      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 山谷初男さんのライブ

      旦那がバックバンドをつとめる、俳優の山谷初男さんのライブ「初夢男」2013年1月5日(土)会場:北池袋 新生館シアター(東武東上線・北池袋駅すぐ)開場:18:30 開演:19:00  入場料 3,000円ゲストに歌手の渚ようこさんをお迎えし、劇場公演とのことでプロデューサーがいろいろ志向を凝らしているようです。お席に若干余裕がありますので、この機会にぜひ!!詳細はこちら→http://www.kenta90.com/yamaya/yamayalive.html 僕は3丁目の電柱です

      テーマ:
  • 03 Apr
    • 僕は3丁目の電柱です

      俳優の山谷初男さんのライブ4月10日(火)東京・国立のライブハウス「はっぽん」にて。旦那はアコースティックピアノを弾きます。お席が少ないですので、お店にご予約ください。詳細はこちら→http://www.kenta90.com/yamaya/yamayalive.html 僕は3丁目の電柱ですこの歌を山谷さんは「むかし東電のCMに使われた歌だから」と言って、震災の後しばらくライブで唄うのを封印していたのですが、リクエストが多いためか、ついに復活したようです。もっとも、悪いのは東電であって、歌には罪は無い!!あの歌の世界は、もっと電気(灯り)が小さくて大切で温かいものだった時代、あの頃に帰ろうよという意味で、これからもずっと唄い続けて欲しい。

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 目も満腹になった

      山の家の大家さん主催「大人のBBQ」メンバーでもある、俳優なかみつせいじさんの二人芝居「小鳥の水浴」(レナード・メルフィ作/原題「BIRDBATH」) を見に行く。梅ヶ丘というのは初めて下りる駅だが、距離的にはとても近いのでなめていた。が毎度毎度のごとく迷った。ああ星菫派という劇場なのだが、いまだに何と読むのかわからない。(いま訊いた。「せいきんは」だって。)しかし面白かった。小さくてギュウギュウになって見るのもまたちょっとコーフンする。これが小劇場の良さかな?今日の夜17時からが最終回です。(満席かも)帰りに梅ヶ丘で「陰干しコーヒー」(?)というのを飲んだ。メニューに迷ったら、一番ヘンテコな名前のモノを注文するのが私の信条なんだ!しかし大抵のモノは出てきたら普通だ。陰干しコーヒー、結局何だか分からない。普通に苦かった。でも高かったから美味いと思った。それから吉祥寺アトレでチーズとパン見て、グラニーでケーキ買って天下一品でラーメン食べて、目も腹も満腹になった!!しかし写真がヘタっぴですいません。もう完食したので撮り直しできません。本当に美味かったんです~!ジンジャークッキー(左)バタークリームとフルーツたっぷりのアンリ。そして、絶品チーズケーキ!

      2
      テーマ:
  • 06 Dec
  • 01 Jul
    • 山谷初男さんライブ

      俳優の山谷初男さんが歌う2つのライブ情報。kenta90がバンマスを勤めるはっぽんバンドが出演します。●歌の宴〈うたのうたげ〉   7月1日(金)新宿URGA(ウルガ)●はっぽんライブ!   7月7日(木)国立はっぽん↓詳しくはこちらhttp://www.kenta90.com/yamaya/yamayalive.html

      テーマ:
  • 12 Apr
    • 愛の讃歌

      4月11日、あの地震からまる1ヶ月経ったんだね・・・近所の児童公園の桜が満開。背が高すぎて見上げないといけない。久々に吉祥寺まで出てユザワヤで買い物。普段の日曜より全然人少ない・・・と思ったら、月曜だった。そのまま歩いて井の頭公園にでも行って記念に「自粛」の看板でも撮ってこようか?とか思っていたが雲行きが怪しい。何ぃー?雷だとぉー?間一髪電車に乗って三鷹台駅で知人と合流、さらに渋谷でkenta90と合流し銀座線で京橋に向かう。ルテアトル銀座で美輪明宏さん主演・演出の「愛の讃歌~エディット・ピアフ物語」2006年に一度見に来たので二回目。前回と比べてステージの豪華さは抑え気味だったような気がするが、ストーリーのメリハリが効いたというか。妹役のYOUのツッコミが入ったりして笑いが起こる分、悲しい場面がより悲しく感じられたように思う。また、美輪さんの歌も、決して全体に声を張り上げているわけではないのに、ものずごい声量を感じるのは、静かに歌うところと力強く歌うところの対比が抜群なのだと思う。ぐんぐん引き込まれる。美輪さん・・・神すぎる。開演前、近くのパスタ屋で食事をしていたら、また地震。うげげ!結構な揺れだよ。壁際に並んだワインの瓶がカタカタしてるが幸い倒れるところまではいかなかった。結構長く揺れたが、収まったとこで携帯でツイッターをチェック(地震速報をフォローしている)東北でまた強い地震があったようだ。もうやめてくれよー!食事の後もう一度チェックしたら津波注意報は解除されたようなので、ひとまず安心。上演中またも地震。第二部の、エディットと恋人のボクサー、マルセルの「無償の愛」を誓う大事なシーン。ライトが揺れる。マルセルのサンドバッグがぶらんぶらん揺れる。しかし美輪さんの演技は中断することは無く、「揺るぎない愛の物語」は、まさに揺るぎなく演じ続けられ、無事に3幕まで終わった。演劇でスタンディング・オベーションは初めて見た。前回同様、山谷初男さんが、エディットの才能を最初に見いだした劇場の支配人の役で出演している。三鷹台で合流して一緒に見に行った「デコちゃん」は山谷さんと同郷でお友達。kenta90がピアノを弾いていたお店の常連さんでもある。終演後、三人で楽屋を訪ねる。楽屋は美輪さんの専属ピアニストであるセルジュ染井さんと一緒だった。美輪さんが生で歌う時はテレビでも舞台でも必ず染井さんが伴奏している。何年か前、染井さんがご自身のオリジナルCD「追憶&回想」を制作した時、私は歌詞カードの中に入れる、染井さんのお好きなタンポポとスミレの花のイラストを描かせてもらった。確か、染井さんがお母さんのことを回想し、道ばたの草花のように美しくて強い女性の姿を表現した歌だったように思う。本日の鉄塔萌え。そういえば山谷初男さんの歌う「僕は3丁目の電柱です」は、その昔、東電のCMで使われたものではありますが、もちろん原発推進CMなんかじゃありません!!あの歌に歌われる「三丁目」の風景は、灯りはもっと大切で小さくて温かくて・・・・・現在のような、朝から晩までテレビで同じような番組を無駄に流したり、夜中までギラギラした灯りの中で子供が夜遅くまで遊んでいても大人が誰も注意しないような、そんな町では無かったはず。。。

      2
      テーマ:
  • 14 Feb
    • モンゴル!

      東京に戻ってからもあまり晴れた日は無かった。だいたい曇り。時々雨だったりみぞれだったり。そして寒い。家からほとんど出ないし宅急便でも来ない限り外も見ないでいると、なんだかビチャビチャ音が聞こえる。雨だろうかみぞれだろうか、見ると寒いから見ない。土曜夕方、武蔵野公会堂(吉祥寺)に「遊牧民の音楽を楽しむ -モンゴルの馬頭琴とカザフのドンブラ-」というのを聴きに行った。 http://www.kaze-travel.co.jp/ev-mongol110212.html旅行会社の主催だが「あ、どうも」と挨拶している人が多い。皆知り合いなのか?皆モンゴルマニアか?モンゴルの「馬頭琴」、カザフの「ドンブラ」といういずれも二弦の素朴な楽器の弾き語り。おっちゃんの声が心地よすぎて眠くなった。いたく感動したkenta90氏はCD購入、サインしてもらってた。追加:例の太巻きのかんぴょう。いいかげん使い切ろうと、卵とじの他に、かんぴょうの唐揚げ。これはこれで味は良いが、あまりカラッとしなかった。そういえば以前やった時は、かんぴょうを煮ないで水でさっと洗って醤油をつけただけで揚げたんだった。そうするとカラッと揚がっておせんべいみたいになる。ぜひお試しあれ~-----------------------------------------------------------アメリカで心臓手術待機中の空君に、ご支援よろしくお願いします!

      テーマ:
  • 22 Dec
    • 山谷初男さん年末ライブ

      俳優の山谷初男さんのライブ 12月29日(水)国立のライブハウス「はっぽん」にて。旦那はアコースティックピアノを弾きます。席が残り少なくなっているようですのでお店にご予約ください。詳細はこちら→http://www.kenta90.com/yamaya/yamayalive.html 喜寿記念CD「kiju」も絶賛発売中!

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 山谷初男CD「kiju」販売開始!

      ライブのお知らせの記事 にも書いた、俳優の山谷初男さんの喜寿記念CD「kiju」を、ネット販売開始しました。故郷の秋田や、仕事で訪れた土地の人が歌っているのを聞いて気に入って教えてもらい、ご自身でも歌い続けている「春歌集」です。CDの詳細と販売はこちら。ちなみに、ジャケのイラストは山谷さんを良く知る方が描いたもので、私じゃありません(笑)よほど親しくないとこうは描けないですよね~。私は版下でお手伝いさせてもらいました。ちなみに、(2回目)山谷初男さんのお誕生日は昭和8年12月19日、今年77歳の喜寿を迎えます。それで「kiju」ですよ~。(所属事務所のHPには12月9日となっていますが訂正してくれない)--------------ちなみに、(3回目)「春歌(しゅんか)」というのは、だいたい私らの年代の人は知ってると思うのだけども、若い人は知らないかもしれないので説明しますと~、「猥歌(わいか)」とも言われる、要するにちょっとエッチな歌詞なのですね~。宴会なんかで大盛り上がり。おそらく昔は即興で歌われたんだと思うけど、それが、山谷さんの独特の訛りのせいか、や~らしく感じない、楽しい歌です。まあ歌詞がわかるかわからないかも、あるかもしれないな~。東京生まれの旦那の母なんかはキョトンとしていたけど、岩手生まれのウチの母なんかは歌詞がまるわかり。「あんた、この歌は子供には聞かせられないよ!」と言われました。--------------ちなみに、(4回目)何でまた「春歌」の説明なんか付け加えたかといえば、パソコンが一発変換しなかったので不安に思い検索したら、一般的だと思っていた事があまり一般的で無いかもしれない?ってことが判明。「春歌(はるうた)」と読ませて単なる季節としての春がテーマの曲集が出ていたり(松たか子の歌とか入ってるし)さらに自分の子供に春歌って名前付けるDQNな親がいたりで、私ゃびっくりしちゃったよ~~。その子が大きくなる頃までに本来の「春歌」の意味は消失してしまうのだろうか?その子のためにはいいけど、日本の文化のためにはどうよ?と勝手に思いをはせてしまうのであった・・・

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 山谷初男さん喜寿記念ライブ!!

      ↓おかげさまで無事終了しました~~~お越し下さった皆様ありがうございました。次回は12月29日に国立「はっぽん」でライブがあるそうです。俳優・山谷初男さんの喜寿記念ライブ!!12月8日(水)新宿区曙橋の「バックインタウン」にて。ライブの詳細はこちらhttp://www.kenta90.com/yamaya/yamayalive.htmlお酒を飲みながら、愉快なおしゃべりと味のある歌声をお楽しみください。旦那がキーボード演奏で出演します!!喜寿を記念するミニアルバム、その名も「kiju」ライブ当日から発売されます。内容は・・・ずばり「春歌」つまりエロです!!私はデザインでお手伝いさせてもらいました。CDはライブ会場の他ネット販売します。東京電力CM「僕は3丁目の電柱です」が収録されているCD「koki」も絶賛発売中!それにしても「koki=古稀」「kiju=喜寿」って・・・***********私はCDの売り子さんとして会場に行ってきま~す

      6
      テーマ:
  • 29 Jul
    • kenta90出演情報

      俳優の山谷初男さんのライブ 7月30日(金)国立はっぽん。旦那はアコースティックピアノを弾くんだそうです。席が残り少なくなっているようですので店にご予約ください。詳細はこちら→http://www.kenta90.com/yamaya/yamayalive.html 山谷さん76歳なんだって!!http://www.kenta90.com/yamaya.html7/30追記ライブは無事満員御礼で終了しました。お越し下さった方ありがとうございました。また、お店に入れなくてお帰りになった方、申し訳ありませんでした。山谷初男さん、12月19日の誕生日で喜寿だそうで、その近辺でまたライブを考えているそうですよ~~乞うご期待!

      テーマ:

プロフィール

satoko03

自己紹介:
石版画(リトグラフ)作家です。旦那はキーボード奏者の木村健太郎。

続きを見る >

読者になる

AD
表玄関(HP)は→こちら
HPの内容は、
石版画(リトグラフ)などの制作日記と
過去に制作した作品、展覧会レポート、
4コマまんが:ケンタくん(オット観察漫画)
ぺるまん(ペルー漫画)
ボリまん(ボリビア漫画)
ぱれまん(パレスチナ漫画)
過去日記、他。
↓ツイッター
satoko03
↓twilog(過去ログ)
satoko03
↓フェイスブック
facebook
↓インスタグラム
satokoiizuka

****************
熊本地震 寄付・ボランティア受付窓口まとめ
grape [グレープ]
****************
東日本大震災クリック募金いろいろ
↓1クリック5円あしなが育英会へ
ゆうゆう京都
↓1クリック5円ピースウインズジャパンへ
JWord
↓1クリック3円Civic Force「東日本大震災支援事業」へ
株式会社ピーエスシー
クリック募金情報まとめ
 生命の囁き
東日本大震災クリック募金ツイッター
donate0311
↓三陸海岸に桜の木を植える
 プロジェクト
桜ライン311
****************



カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。