• 17 Nov
    • いい色の日

      木の実の名前がわからない、、、、、、と書いてインスタグラムに貼って置いたら「ノササゲ」だと教えてもらいましたよ!!画像検索したら何と!!これ!これ!黄色い花も、紫色のサヤも、毎年何度も写真撮って「なんだこれ?」って言ってたやつ!急に全部が一致して大興奮でありました。以前撮った写真が見つからなくて検索画面スクショしました。いい色(1116)はいいけど、塗料の日ってなあ。。。いい色の日でいいじゃん。好きな色は何?→黄色。

      4
      2
      テーマ:
    • 猿橋

      薪ストーブ用の丸太、今まで工事で伐採したのや、捨ててあった間伐材を地主さんに話つけて貰ったりでまかなってきたが、いよいよ手に入りづらくなってきた。いっそのこと買ったらどうか、という話をしばらく前からしていて、ネットで見つけた情報を元に、ひとまずどんな感じか見に行くことにした。事務所には留守番のお姉さん1人。今の時期はちょうど伐採シーズンで職員は出払ってしまってると。(木の伐採は秋の彼岸から春の彼岸までが最適と言われている)。そういうわけで、丸太が入ってくるのはこれから、どんな木が何本あるかは現場に行かないと分からない、まず高級な材木は市場へ出され、それ以外のウチみたいに薪に使う(燃やしてしまう)用のは予約した家から順次お届け、となるらしい。早速連絡先を託してきた。なんか色々面白かった。せっかく出てきたので、大月まで行ってみようという事になり、話には聞くが行った事のない「猿橋」を見に行く。大きさの比較。橋の上を歩いてみる。予想をはるかに上回る深い谷で、わりと高所"平気"症のはずの私でさえ足がすくむ。しかし伝わりづらい恐怖。

      4
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 紅葉と水源。

      1週ぶりの山、紅葉に間に合って良かった。だいぶ散ってはいるが。〜〜〜〜〜先月の台風の後から水の出が悪かった。色々と対処して、少しは改善していたのだが。。。(kenta90ツイート10月25日)近くの沢から引いてる水道、細かくなった枯葉や小石が紛れ込んでくるから、時々メンテナンスが必要。この数日で、やけに出が悪くなってきていたので、6年ぶりに水道メーター(水道代の請求はないので設置の理由が不明)のフィルターの掃除をした。勢いよく出る蛇口を見て、水のありがたさを思う。(kenta90ツイート10月31日)水源掃除に行ってきた。吸水口の高さまで泥や小石、細くなった枯葉などがたまり、さすが2回の台風通過後って感じ。まだまだ水量も、流れの勢いもあるので、取入れ口の細かい格子状の蓋を取り付けるのが大変。そこで伐採して放置されてる丸太を拾ってきて、一時的に流れを他に逃がしておいて無事完了。〜〜〜〜〜何度掃除をしても流れが良くならない。とうとう大家さんに相談。分解しないといけないだろうか?と言いながら、水源から辿って見ていると、ついに原因を発見!(kenta90ツイート11月11日)水源から引いている水道のパイプが木の根元に食い込んでしまっている。このままにしておくと、だんだん水の出が悪くなって、いずれは押し潰されてしまうことでしょう。ということで、チェーンソウ、ナタ、ゴム槌で無事救出出来ましたぁ!お疲れ様でしたー!

      1
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 一方その頃、

      山のおじさんは、チーズを作ったり、畑の腐葉土用の落ち葉集め、漬け物復活、時々粘土。くわしくは、こちら。(チョー手抜き更新ですまぬ)↓2017年10月12日(木)2017年10月13日(金)2017年10月16日(月)2017年10月17日(火)2017年10月18日(水)

      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • ホザキニワヤナギとセンニンソウ

      いわし雲ではないの?ひつじ雲なんて言い方、昔からあったっけ?うろこ雲とひつじ雲を一発で見分ける方法とは? - ウェザーニュースhttps://weathernews.jp/s/topics/201709/140195/?fm=tw0すっかり秋の野原っぽくなったなあ。野菊のたぐい。たぶんみんな違うけど区別つかない。薄紫のやつ。これ以上濃いのは見当たらなかった。散りかけてるのかと思ったが、こういう花らしい。こないだのうんと小さい花(ホザキニワヤナギ)。どんなに小さいか伝わりづらいので、もう一回撮ったよ。オオバコの実より小さい。センニンソウもますます仙人化していた。

      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • もっと小さい

      肉眼で見えないレベルの小さい花を発見、、、ホザキニワヤナギらしい。http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_4378.htmセンニンソウ(仙人草)、名前の通りな見た目になった。8月に撮った同じ花。サワガニ、道路に上がって来がち。目が可愛すぎ!

      1
      テーマ:
    • ウスイロツユクサ?

      ツユクサが馬鹿に色薄いんだが。普通の色も咲いてた。調べたら、ウスイロツユクサという名前はあるにはあるが「シノニム(同種の異名)」というやつで、ツユクサはツユクサらしい。山の家周辺でも一箇所だけ固まって生えてるだけだった。なんか土質の問題?そういや犬のシッコ場だったようなwww〜〜〜〜〜〜秋は意外と花多いな。と言うより、たぶん夏のほうがもっと花多いだろうけど、暑くて花なんか眺めてられなかったんだな。マツカゼソウ。http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_405.htmヤクシソウ。https://matsue-hana.com/hana/yakusisou.htmlミチルちゃんのお母さん情報「葉っぱの形が仏像の光背」らしい。後でもっと葉っぱを撮ってこよう。と思ったら雨で花咲いてないし。たぶんこれ?どれもすごく小さい花をアップにしてる。最近ローガンヌが進んで、さっぱり見えないから、写真で撮ってからじっくり観察するのさ〜〜野菊。うちの母は野菊見ると必ず「野菊の如き君なりき…ってか?」って言う。てか?って。父も何か一節唄ったあとで「〜てかぁ?」って言う。ムカシ、鶴太郎のギャグで「てか?」っていうのあったけど、その当時も「なんかうちの親みたいだなあ」と思ったので、昔の人は皆そういうとこあったのかな。照れ隠し?我々の年代でいうと「な〜んちゃって!」かな。なんちゃっても死語って言われたことがあったけど、代わりに何て言ってたか憶えてない。今の若い人はそういう時、何て言うんだろう?それとも照れないの?

      2
      テーマ:
    • 苔ガールいらっしゃい。

      苔は一年中フワフワしている。ブラタモリで苔ガールの人が「昔の人は苔を脱脂綿がわりにしていた」と言っていたが、わかる気がした。つまり、安定供給なんだな。

      テーマ:
  • 23 Sep
    • グンナイ・ベイビー

      このまえ何気なく撮ってアップした花が何とも珍しかったみたいで。珍しいと言うより、地域性を感じさせる物だったので、再度。草花に詳しいミチルちゃんのお母さんに教えてもらった。グンナイフウロ(郡内風露)というもの。検索すると他にも「なんとか風露」というのがあったので、仲間らしいけど「郡内」って何だ?と思ったら、まさに山の家のある、この地域の事だったらしい。知らない事がいっぱいあるよ!小さい花が群生しているので、ほとんど気にせず、こないだのゲンノショウコの色違いか、カタバミの仲間か?ぐらいに思っていた。カナムグラに紛れて葉っぱもどんな形だかわかんなかったし。でもって、夜は散ってしまうんだね。大抵の草花はそうなのかな?こっちがゲンノショウコ。これもやっぱり夜散っちゃう。そして、たぶん来年までどこに何が生えてたか憶えてないwwwああ〜〜www今の時期、夏の花で検索するのか秋の花で検索するのか???と迷っていたが、完全に秋だね。そういえば去年も見かけたヘンテコな実、赤いんだか黒いんだか青いんだかわかんないな〜と思ったやつ、青くなり始めた。これも確か名前を教えてもらったのに忘れた。ブログ内検索で「クサギ(臭木)」と判明した。そうだった臭木、臭木だった。匂い嗅いだけど、それほど臭くない?

      2
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 空の日の地面。

      「空の日」の起源は、昭和15年に制定された「航空日」が始まり、らしい。http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/02_sora/p02.html空の写真、見せて?意外と山の家では撮らないんだよな空。翌日撮った。どうでしょう?東京にいると空と電線ばっかり撮ってるけど、山にいると地面ばっかり撮っている。何で?wwwまさかの紅葉?タラの木に花が咲いてる。そういえば冬にいっぱい実が落ちてたなあ。(kenta90ツイート)春に芽を美味しく頂いたタラノキ、花を咲かせて…と思ったら、すでに花びらは散った後。台風の来る前が見頃だったようで、先には実ができ始めてます。山の家は、大家さんが土砂災害に遭って10年経ったそうだ。http://akiyamakoubou.seesaa.net/s/article/453567302.htmlウチはそれから1年後、こっちに来るようになった。http://www.satoko3.com/nikki3/TOUSUPO3_14.html(kenta90ツイート)カミさんが、川の向こう岸にタラノキみたいな花が咲いているというので見に行った。樹皮に棘があったり、花も似てはいたが、残念…カラスザンショウだった。写真は向こう岸から見た山の家。10年前の土砂崩れの後はもうすっかりわからない。山の家からカミさんが撮影中の私を撮ってた。なぜ直立不動www

      3
      テーマ:
  • 12 Sep
    • ツリフネソウ

      ツリフネソウとミズヒキの群生(いやたぶん他にも色々咲いてるけど名前がわかんないだけ)アザミの花。ヤマユリの種がどんどん膨らんでる。ピーマンみたい!そういえばゲンノショウコ結構あっちこっちに咲いてる。大きさはこんなもん。

      テーマ:
  • 07 Sep
    • また鳥が、、、

      霧雨だったり霧だったり。今週も寒かった。トマトの葉ミント(kenta90ツイート9月6日)ドスン!大きな音。また明かりとり窓に鳥がぶつかった。ベランダから見たら、屋根の上に放心状態の鳥1羽。幸い怪我はない様で、しばらくしたら飛び立っていった。我々が気づいただけでもう3件目。伐採した木の影響がこんなに出るとは…1件目の時に割れたガラスもまだそのまま修理出来ないでいる。

      テーマ:
  • 06 Sep
    • ゼンマイだった

      4月の後半〜5月頭に、謎のシダ類を見つけて観察していたが、今、突然気づいた。あれはゼンマイだった。途中経過。5月6月そして現在のお姿がこちら。全然わかんない。しかも、これ1株だけ。来年は食べてみるか?ところで、雨続きで面倒だから外に出なかったんだが、久々に出たらすっかり秋の花。周辺に落ちてた謎の実。虫コブなのかな?完熟?したやつは何か良い匂い。そういえば1個だけ手の届く位置にあるマタタビの実は、あまり変化ないんだけど。

      3
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 服部牧場

      いつも通り仕事終わり車で拾ってもらい山の家に向かう。するとkenta90氏、ネットで見つけた情報に、すでに目がらんらん。途中立ち寄れる場所に牧場があって、搾りたて牛乳が飲める、アイスクリームも大層美味しいらしいと。乳搾りやバター作り体験をしたかったらしいが、今日はクタビレてるので勘弁してもらうよ。。。(kenta90ツイート)自家製チーズ作りに使う良質の牛乳をゲット出来るかなぁと行ってみたのだが、残念ながらその場でコップで飲むことはできるのだが、持ち帰り用のパック詰めはないそうだ。立派なお乳。店員さん一押しの「ムッカ(イタリア語で牛)ミルク」というジェラート。ホルスタインをイメージしたらしい。kenta90情報「黒い部分はイカスミらしいよ!」と言うので恐る恐る食べたが実は竹炭で、味しなかった。牛模様全体図。http://s.ameblo.jp/kanagawa-hattori/entry-12304852256.html厩舎の中も自由に見学できる。清潔でミストで涼しい。モグモグ馬たち。ヒツジ時々ロバ。謎の巨大犬。ミノタウロス専用トイレ。

      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • タマアジサイ

      雨だったり暑かったりで、しばらく山道の様子を見てないので、夕方涼しくなってから見に行こうと思っていたらだいぶ暗くなってしまった。谷からか反対側の山からか、鹿がピューピュー鳴いてる。玉みたいな蕾が開いて普通のガクアジサイみたいのが出てくる。なんか2段構えが勿体つけてて面白い。こんな順番。最近までずっと、これがヤマアジサイだと思っていたが、また別のもので、里に咲くアジサイと同じ頃か、ほんの少し遅れて咲いていたやつがそれだった。いずれにしても、アジサイや、それに似てるやつ多すぎ。よくわからないがほんのり良い香りがする蔓のある花が一面咲いていた。センニンソウかな?クズの花も咲き始めた。

      1
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 秋かもしれない

      アスパラについた水滴。大豆トマト蜘蛛の巣ミズヒキの花。アカソ?アカソとカラムシとヤブマオhttp://www.geocities.jp/mc7045/sub135.htmいずれにしても秋の花だよ。。。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • めっちゃ涼しかった

      今週は降ったり止んだり、日が照る事も少なく涼しい。。。を通り越して、夜には肌寒くなって布団をかぶって寝たり。霧だと思って外をウロウロしてたらだいぶ濡れた。霧雨だったようだ。水煙のようなアスパラの森。水滴の中を動く何か。(動画)エビガライチゴの第2ポイント第3ポイントともに弾けた。もっと増えればいいのに。第3ポイントは手が届かないが「タヌキの溜め糞(タヌキは決まった場所に糞をする)」の場所に近いので、もしかしたらタヌキが食べるかもしれない。カタツムリはイチゴ食べるのだろうか?イチゴ全部弾けた跡。月見草も咲いた。ヘクソカズラ(屁糞葛)は本当にそんなに臭いのか?怖くて確認できない。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • エビガライチゴ

      お待ちかねのエビガライチゴ、やっと殻が開いて赤い実が飛び出した。なんだか毛ガニからイクラが出てきたような変な感じ。まあアップにし過ぎているんだけど。他の木苺より数段トゲ多いし実が生るのも遅いので期待が膨らんだが、味は普通に酸っぱい木苺だった。。。(変な苦味が無いだけいいけど)しかし2日後にはほとんど無くなってた。鳥が食べたのか、落っこちたのか。ただ、今年見つけた3箇所のうち、赤くなったのはまだ1箇所で、あと2箇所はあいかわらずトゲトゲの殻のまんまだ。そしてちょっと手が届きづらい所にある。これは放置したら知らないうちに種から芽が出て増えるだろうか?そういえば割れたガラスのその後なんだが、、、先々週、来客があり大いに酔っ払って気が大きくなったkenta90が、「ガラス買ってきて俺が直す。怪我をしたらその時はその時。手が動かなくなってもそれが運命(ドヤ顏)!!」と、そういう馬鹿げた発言をし、私がブチギレて、離婚問題にまで発展、お客人あわてて止めに入る。「ガラス屋さんに見積もりだけでも出してもらう」という事で水入り。(翌朝正気になったkenta90は、上に残っているガラスの破片を取り除くのがまず危険だと気づく)←イマココそうして先週。何と、再び鳥が窓に激突。今回ガラスは割れなかったものの、この前割れた窓の反対のガラス中央に、直接まっすぐ飛んできて当たり、小鳥は跳ね返って動かなくなった。野鳥は保護してはいけない決まりになっている。少し経つと息を吹き返す場合もあるらしいが、涼しくなってから確認したが、やはり動かない。これでは今後も、また当たり所によってはガラスが割れるかもしれない。とりあえず中央にテープを貼って、ガラスの面積が狭く見えるようにして、このまま様子見。どうしたもんだろう?

      2
      2
      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • イノシシの逆襲?

      先週帰り際、ご近所さんにイノシシ肉をいただき、何の料理にしたらいいか考えていたら、、、この有り様だよ。(kenta90ツイート)5日間留守にした間に、あちこちイノシシに掘り返されてしまていて凄いことになっていた。留守にする前は雑草だらけだった所もこのとおり。右上のミツマタの苗、根を一部やられたらしく頭を垂らしてしまっていたので、支柱と針金で上を向かせた。気を取り直して、早速料理開始。赤身の部分はペルー料理のロモサルタード風に(本当は牛肉を使うんだよ)脂身の多い部分はゴボウと甘辛煮に。写真追加。生姜焼き。(酒が無かったので酒粕に漬け込み、付け合わせ野菜も無かったのでゴボウとアスパラ)ラストはチャーシューどれも噛みきれなくはないんだけど、ちょっと固いなあ。

      テーマ:
  • 05 Jul
    • ガラス割れた

      山の家着いて入るやケンタ氏絶句。ガラス割れてるよ。。。現金は置いてないし、机の引き出しその他物色の形跡無し、それに、とんっでもなくガラス散らばってる。これじゃ泥棒に入ろうにも、自分が怪我するだろ。鳥の羽が少し落ちてる。鳥の死骸は無いから、飛び込まなかったけど、かなり勢いよく当たったか?ともかく広範囲に飛び散ったガラスを片付けるのに2時間もかかってしまった。。。(kenta90ツイート7月3日)先ほど山の家に到着。玄関から吹き抜けになってるリビングに入ると、床一面に割れたガラスが散乱、見上げると明かり取り窓の1枚が割れていた。床には小さな羽も落ちていたので、どうやら鳥が衝突したらしい。床を掃除して、とりあえず応急処置完了。しかし今夜から台風上陸の予報。大丈夫なんだろうか?。。。翌朝、台風の勢いはそれほどでもなく無事。今週は用事があって早く帰るので、修理は来週かなあ。コウゾの実がたわわ。甘いけど美味くない。ヌルヌルしてるし、食べた後に口の中がイガイガする。問題のエビガライチゴだが、、、いつになったら食えるんだ?触ると何かベトベトする。アップにしたらモウセンゴケみたい。山椒の実3mmぐらい。表面がアバタみたいになってるの知らなかった。マタタビの実が膨らんできたが、思ってた形と違う、、、ホタルブクロ、形は可愛いらしいが、サイズかなりデカイ。ミチルちゃんが「ホタルブクロに蛍を入れて眺める」という昔の人の雅な遊びを再現してくれた。http://akiyamakoubou.seesaa.net/s/article/451361151.html動画http://akiyamakoubou.up.seesaa.net/image/IMG_1510.MOV

      1
      1
      テーマ:

プロフィール

satoko03

自己紹介:
石版画(リトグラフ)作家です。旦那はキーボード奏者の木村健太郎。

続きを見る >

読者になる

AD
表玄関(HP)は→こちら
HPの内容は、
石版画(リトグラフ)などの制作日記と
過去に制作した作品、展覧会レポート、
4コマまんが:ケンタくん(オット観察漫画)
ぺるまん(ペルー漫画)
ボリまん(ボリビア漫画)
ぱれまん(パレスチナ漫画)
過去日記、他。
↓ツイッター
satoko03
↓twilog(過去ログ)
satoko03
↓フェイスブック
facebook
↓インスタグラム
satokoiizuka

****************
熊本地震 寄付・ボランティア受付窓口まとめ
grape [グレープ]
****************
東日本大震災クリック募金いろいろ
↓1クリック5円あしなが育英会へ
ゆうゆう京都
↓1クリック5円ピースウインズジャパンへ
JWord
↓1クリック3円Civic Force「東日本大震災支援事業」へ
株式会社ピーエスシー
クリック募金情報まとめ
 生命の囁き
東日本大震災クリック募金ツイッター
donate0311
↓三陸海岸に桜の木を植える
 プロジェクト
桜ライン311
****************



カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。