子どもの意欲を潰しちゃてない?そんなことしてると… | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、18年生ベテラン学童保育支援員さとさんです。

 

 

子どもは遊びの天才だ。

 

なんて言葉があるが、小学生に限れば、なかなかそうはいかない。

 

なぜか?

 

自分の言ったことを否定される経験を積み重ねてきているから。

 

友だち・先生・親・周りの大人、すべての人から少しずつ「否定」されている。

 

さとさんは、それを逆手に取ります。

 

小学生の自己肯定会を取り戻すと、子どもは自由な発想を始める。

 

ということで、さとさん流どうやったら小学低学年が自己肯定感を取り戻す方法です。

 

 

 してもいい?→したい!

 

「○○してもいい?」って子どもが言うって、よくあります。

 

これね、「○○したい!」とか、やりたいことに飛びついてやったら、「ダメ!」とか、止められた経験が積み重なって出た言葉。

 

いわゆる2歳ごろのイヤイヤ期って頃から幼児の間に経験する。

 

周りに合わせるということは確かにできるようになるけど、自主的に何かをすることは減っていく。

 

次第に自己肯定感をむしばむ。

 

児童クラブで「○○してもいい?」て言われたら、「やりたいかどうか教えてね。」と伝えます。

 

「できる時はやるし、できない時はできないって言うから。」

 

実は、「したい!」と口に出して言うのは、勇気のいることです。

 

だから、約束したので、初めての時とか、小さな言葉でも「…したい…」と言ってきたら、全力で実現に向けて動きます。

 

そういうことを積み重ねると、「したい!」って言うようになります。

 

不思議と言えるようになると、「できない。」と言ってもそんなに凹むことはありません。

 

残念だけど、次に期待。

 

みたいになる。

 

 

 どうでもいい会話

 

普段から、どうでもいい会話もできるだけします。

 

これは「○○してもいい?」も言えない子もいるから、そのハードルを下げるような感覚。

 

それほど、人にお願いをすることは大変なことなんだよ。

 

・その子の好きなこと

・朝食べたもの

・風に飛ばされたら…

・落ちているものは実は…

・もし増殖できたら…

・足が取れるんじゃない?

 

そうだな、感覚としたらこの本。

 

 

小学生相手にどうでもいい会話をするには、必読の本です(笑)

 

言うことを聞かせるために、威厳を保つ…なんてより、どうでもいいこと話して笑いあえる関係の方が、よっぽど言うことを聞くようになります。

 

 

 頑張っている姿を見たら

 

当たり前に見えるようなことでも、頑張っていたら、「がんばったね。」

 

当たり前のように見えることも、やってくれたら、「ありがとう。」

 

何か挑戦して失敗してるのを見たら、「がんばったじゃーん!」

 

失敗した時に、絶対に行ってはいけないNGワード

 

NGワードほらー

 

失敗を経験して初めて自己肯定感が育まれるのに、失敗をした時にけなしたらダメです。

 

承認、承認承認、承認、承認

 

 

 

 

 小学低学年の自己肯定感は回復が早い

 

さとさんの経験として、小学低学年の自己肯定感はすぐに回復します。

 

・聞く

・遊ぶ

・どうでもいい会話

・失敗からの承認

 

子どもはこんな大人に会ったことないんだよね。


こんなにやることあるのーって思うかもしれないけど、基本子どもに身を任せるような感覚でできるんですよ。

 

4月になったら、一緒に子どもの自己肯定感を回復させまくろう!

 

 

 

 

 

みょん・さと

こころのコーチング講座スケジュール

◉上級 (自分のこころのコーチング講座)

2023年 2月 4・5日 土日開催

◉中級 (家族のこころのコーチング講座)

2023年 7月 1・2日 土日開催

◉初級 (子どものこころのコーチング講座)

2023年 12月 3・4日 土日開催

いずれも東京にて開催予定

※上級はさとさんはアシスタント。


ZOOMの使い方(スマホ・PC)

NEW新メルマガ「不登校の解決の真実」

 

【シーズン4会員42人】
【シーズン3会員43人】
不登校の先にあるもの体験ツアー
【32名ツアー会員】
続不登校の正解は「どれ⁉」
【19御礼
学校へ行けない僕と6人のガイド
【54名満席御礼】
不登校正解は「どれ⁉」
【20名満員御礼】
普通って、何だ⁉
【18名御礼】