小さいお子さんのピアノレッスン「辞めさせた方がいいかなあ?」と悩んだ時は… | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。


🎼神戸市北区藤原台🎶
CRESC.(くれしぇんど)
ピアノ・リトミック教室
三村ひろこです。
💕ご訪問ありがとうございます💕

日々のレッスンの様子や
ピアノの先生向けの講座
全調3コードマスターのこと
時々プライベートを
毎日投稿しております。

  現在生徒様募集中です


募集を一時停止させていただいておりましたが
先月より再開いたしました。

 ♬

ピアノレッスン、プレピアノの

お問い合わせは

👆こちらのバナーをタップ👆


こちらから簡単に普通のLINEでの11のトークができます。ほかには見えませんので安心して

お気軽にメッセージをお送りください。


*:. .:*・゚*:. .:*・゚



お子さんが小さい間はいろいろあります。


活発で好奇心旺盛なお子さんもいれば
お母さんと一緒じゃないと
レッスンが受けられない、
レッスン室に入れない。



私も30年以上レッスンしていた中で
いろんなタイプの生徒さんを
何百人と見てきたので、



「ピアノに行きたくな〜い」
と、玄関まで来て結局帰る子や




「ママがいい〜😭」と大泣きし

家でせっかく練習しているのに
ちっとも教室で弾いてくれず
お母さんも困り果てて
家での演奏を証拠としてガラケーの動画で
送ってきてくれるなんてこともありました。



こんに感じいろんな理由で
レッスンを嫌がる子を
何人も見てきました。



そんな生徒さんの中には

「とりあえず
3ヶ月ほどお休みして様子をみて
考えてみましょう」


という生徒さんもおられました。


でもそのお子さん、
今はもう成人していますが
音大に進まれました。

(その頃はブログなんてなかったので写真はありません💦)


ママがいい〜と玄関で
泣いていた生徒さんは現在高校生で
バリバリピアノを弾いています。


よくその時のことを話します。


この時よりもっともっと小さい時です。

ブログの中でで一番若いw時(多分)の彼女↑



「玄関先で大泣きするから
営業妨害やったんやで〜」と


いまは本当に笑い話。

追記
現在の彼女↓




そんな時、お母さんは


「この子にピアノは向いてないのかな?」

「辞めてしまおうかな?」


と思ってしまうかもしれません。


でもちょっと待ってくださいね。
辞めると言う選択肢を考える前に

必ずその状況を

私に相談してください!



それで復活したお子さんも
たくさんおられますし



数ヶ月お休みして
元気に戻ってきて、
今楽しくレッスンしている子もいます。


お子さんのピアノに行きたくない理由は


本当にピアノが嫌いとかではなく


・お母さんと離れるのが嫌だとか
・教室に1人で入るのが不安
・幼稚園や保育園で疲れている
・ちょうど眠たい時間帯



など、ピアノとは関係ない
理由の時がほとんど。


少し大きくなれば
解決することばかりです。


一番聴力の発達する
ゴールデンエイジともいうべき時期
ピアノを完全に辞めることは
絶対にお勧めしません。



なので辞めさせようかな?


と思ったら


必ず相談してください。











ピアノを習わせたいな?と
思っている保護者様へ

プレピアノリトミックコース!


何のための個人レッスン?

お教室の無理な方針に

巻き込まれないで!


こんなレッスンはしておりません



お子様が2歳になった頃から…


うちの教室理念は…?



🎼神戸市北区藤原台🎶

CRESC.ピアノ・教室

 ピアノ個人レギュラーレッスンは

年少の学年から生徒様募集中

ルンルンホームページはこちらですルンルン

ルンルン教室案内動画ルンルン

 


【ピアノコース】は

年少さんの学年から


【絶対音感トレーニング

プレピアノリトミック】コースは1歳さんから


習わせたいと思った時が習わせ時

🌈体験レッスン随時受付中🌈


 ♬

ピアノレッスン、プレピアノの

お問い合わせは

👆こちらのバナーをタップ👆

こちらから簡単にLINE11のトークができます。

お気軽にメッセージをお送りください。






体験レッスンの流れについて


ご入会いただきました保護者様からのご感想



【シニアのピアノ】コース

大人、シニアのレッスンブログはこちら🎶


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ピアノの先生はこちら


毎日のレッスンがワクワクする
ピアノの先生のための
 楽しい教室作りサポート講座
受講者様募集中
CRESC.ピアノ教室の
🔸指導方法メソッド や運営方法
🔸体験レッスン 
🔸発表会などのイベント 
🔸グループレッスンの内容、進め方 
など長年の経験談を交え楽しい教室づくりや
マインドのサポートをさせていただきます。
🍀  🍀