「ピアノの先生のための楽しい教室づくりサポート講座」受講者様募集中! | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。

ピアノの先生のための楽しい教室を作るための講座です。

くれしぇんどピアノ教室のレッスンのご紹介、レッスンアイディア、マインドをサクッと60分

 


2023年度も


「楽しい教室づくりサポート60分講座」を


奇数月

第2木曜日と

第4金曜日にさせていただいています。を奇数月にさせていただきます。




1月のテーマは

【くれしぇんどピアノ教室のクリスマス会】


皆さんはクリスマス会🎄はされますか?


されている方も、

されていない方も、

やってみたいけどどんなふうにすれば…と悩んでおられる方も、


くれしぇんどピアノ教室が生徒数10数名だった頃のクリスマス会のお話から、させていただこうと思います。










1講座1時間程度


講座料 月1500円です。






どなたでも

気軽に参加していただける

楽しい講座です!





開催日は奇数月の

第2木曜日と第4火曜日です。


次回は

1月9日(木)と30日(火)

(1月は第4火曜日23日ではなく30日になります)

どちらも10:00〜を予定しております。



月に2回同じ内容でさせていただくのでどちらかご都合の良い日に受けていただけます。



もしご都合が合えば

2回とも受けていただけます。

   


テーマや内容は同じでも

受講者の先生方の質疑応答などもあり

全く同じではもちろんありません。


他の先生方との少人数に分かれてのシェアタイムもありますので横のつながりも広げてくださいね。


また、2回受講する事で

再度確認できたり、

よくわかるとご好評頂いております。





毎日のレッスンが楽しくなる
ピアノの先生のための
楽しい教室作りサポート
個別講座
受講者様募集中 
 CRESC.ピアノ教室の
🔸指導方法メソッド や運営方法、お悩み
🔸体験レッスン 
🔸発表会などのイベント 
🔸グループレッスンの内容、進め方 
など長年の経験談を交え楽しい教室づくりやマインドのサポートをさせていただきます。
楽しいピアノ教室づくりのサポート
毎月テーマを決めた60分グループ講座も
受講者様募集中です。

👇こちらの公式LINEでは👇

🔸楽しいピアノ教室づくり60分講座の来月のテーマや今後のご案内

🔸ピアノの先生紆余曲折話

🔸ちょっとしたレッスンお役立ち情報

🔸全調3コードマスター説明会のご案内

など配信しております。
お問い合わせもこちらからどうぞ。
🍀 友だち追加 🍀




ピアノ教室をされている先生方


毎日楽しくレッスンしておられますか?

「どうすれば楽しいレッスンができるだろう?」


「他の先生のレッスンはどんのことしてるんだろう?」


なんて思われる事ありませんか?



私の教室は普通の「街のピアノ教室」です。



現在自宅教室にてたくさんの生徒さんに

お越しいただいております。



私の教室の運営方法、指導方法やメソッドなど

「私の経験談をぎっしりまとめた講座をしてほしい」

と、ご要望いただいたことがきっかけで

させていただく事になったのがこの


「楽しい教室づくりサポート講座」です。



楽しい教室作りサポート
60分グループ講座って?


サクッと60分でパワーチャージ!


各月、テーマを決めて

くれしぇんどピアノ教室のご紹介を中心に

先生方が楽しくレッスンできて

この仕事やっていてよかった!と思えるような

お話しさせていただいたり、


他の先生方とも繋がりを持っていただける場もある

60分のグループ講座です。




 楽しい教室作りサポート
    90分個人講座って?


こんな事誰にも聞けない…


なんて言うお悩み相談の場所でもあります。


この講座はお一人お一人の先生に合わせた

オーダーメイドの講座です。

事前に先生方のお聞きになりたい事、

悩み事、困っている事などをお伺いし、

カウンセリングさせていただきます。



私も、大学卒業後

ピアノ教室を始めた頃と今では

雲泥の差があります。



音大ではピアノ演奏の勉強や

音楽の専門の勉強はしますが、

教室運営の勉強や

子供たちへの指導の仕方などは

教えてもらいませんでした。



若い頃は一生懸命レッスンに取り組むも、

生徒さんへの指導も保護者様の対応も

今考えると失敗だらけ。



そして10年20年と子育てをしながらも

たくさんのレッスンをさせてもらって、

30年以上の指導経験から知り得たことを

お伝えする活動をさせていただいています。


守秘義務が発生しますので安心してご受講ください。



他にもこの様な講座が
ございます


こんなお悩みをお持ちの先生方へ…


🔶教室を立ち上げられたばかりで運営をどのようにすればいいかわからない…


🔶大学卒業したてで指導経験が浅い…


🔶子育てをしながらのレッスンが大変


🔶ブログの更新がなかなかできない…


🔶指導に不安がある


🔶長年の指導がマンネリ化してきているので何か変えてみたい


🔶指導、運営、何もかも、誰かに相談したいけど誰に相談して良いかわからない…


🔶今さらこんなこと誰にも聞けないよな…なんてことがある。


🔶音楽の専門の大学卒ではなくコンプレックスを感じている…



などなど、いろんなお悩みを抱えておられる先生方に、生徒さんはもちろんご自分も楽しく教室運営ができるようなにいろんな角度からサポートさせていただきます。




憧れのピアノ教室を立ち上げたい!


そんな方をサポートさせていただきます!

こんな方おられませんか?


🔸小さい頃から高校生くらいまでピアノを習っていたけれど、ピアノ教室できないかな?


🔸本業があるが小さい頃から習っていたピアノで土曜日や日曜日にピアノ教室を開いてみたい。


🔸音大や音楽専門の学校には進学していないから自信がない…

🔸立ち上げ〜レッスンが始まってからもちょっとしたサポートが欲しい!


🔸本気でピアノ教室を立ち上げたいからフルサポートしてもらいたい!



そんな方の教室立ち上げのお手伝いをさせていただきます!



私の想い・プロフィール


ピアノの先生が嬉しい気持ち、楽しい気持ちでレッスンに臨めば、生徒さんも嬉しい、楽しいと言う気持ちでピアノレッスンに来ていただけます。


またその逆で、子供たちがレッスンに来るのが楽しいと思ってくれたり、スキルアップして力がついていくことを感じることがでると私たち先生のもレッスンが楽しくなります。



🌈私が現在に至るまで🌈


音大卒業後神戸市内の楽器店や自宅教室でピアノ指導をさせてもらっていました。



結婚して神戸を離れ、実家が遠くなった分、子供を預けることもできなかった中で子育てしながらなんとか自宅教室でレッスンを続けていました。


また神戸に戻って自宅教室を再開。



現在大所帯の教室をさせていただいている長年の経緯には、ダメダメなマインドで過ごしていた私が、自分を見つめ直すきっかけに出会って、物事の考え方が180度変わったこともあります。なんと言ってもここが一番だと思ってます。



「ピアノの先生」って1人の生徒さんにマンツーマンで長ければ10年、15年と関わらせていただき、生徒さんの身体だけでなく心の成長も見ることができる本当に素晴らしいお仕事です。


ピアノを教えると言うことだけでなく他にも大事な役目も担っていると感じています。



でも、横のつながりがなければ一人で孤独にレッスンをしていかなければいけません。


そんな時誰かに相談したり、話を聞いてもらったりできる仲間が欲しいですよね。



教室サポート講座はそんな場所でありたいとも思っています。


ぜひご自身の教室に新しい風を吹かせて先生のがハッピーな気持ちで毎日のレッスンをしていただけたらと思います。


サポート講座をご受講いただきました方のご感想

前年度最後の60分講座


全調3コードマスターについて






お問い合わせ


下の公式LINEよりお友達追加いただきまして

「ピアノ教室サポート講座希望」

といただけましたら講座料や詳細をご連絡させていただきます。その後受講されるかどうかご検討ください。

「今後の楽しい教室づくりサポート講座のご案内」や「ピアノの先生紆余曲折話」「ちょっとしたお役立ち情報」などもこちらの公式LINEにてお伝えしております。

🍀 友だち追加 🍀



お友達追加お待ちしております。