こんなレッスンはしておりません!まずは自力で弾ける子を育てるのがくれしぇんどの考え方です。 | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。


🎼神戸市北区藤原台🎶
CRESC.(くれしぇんど)
ピアノ・リトミック教室
三村ひろこです。
💕ご訪問ありがとうございます💕

日々のレッスンの様子や
ピアノの先生向けの講座
全調3コードマスターのこと
時々プライベートを
毎日投稿しております。

  現在生徒様募集中です。


募集を一時停止させていただいておりましたが
先月より募集を再開いたしました。


くれしぇんどピアノ教室は

特別ハイレベルな教室ではありません。



弾けないのにどんどんテキストを進めたり


お母さんにおうちでの練習を

みていただいたりすることを

お願いすることもありません。




  弾けないのにどんどんテキストを進める



と言うのは



まだこんなに小さいのに

もうこんなレベルのテキストの曲を

弾いている!



と言う体裁を気にしたレッスンの進め方。



どんどん弾ける子は

どんどんテキストを進めればいい。



のんびりさんはのんびりさんで

その子がきちんと理解して弾けるように

なるまで待ってあげればいい。



そのための


「個人レッスン」


なので

弾けないのにどんどんテキストを進めることは

しておりません。





  お家でお母さんに教えてもらう



いやいや、それができるなら

ピアノの先生に

習いに来なくていいじゃないですか。



教え方のわからない保護者の方も

「お家でお母さんが教えてください」

って言われても〜


となりますよね。



で、お母さんがドレミやリズムを

手取り足取り教えて弾けるようになっても



お子さんもお母さんも限界がくるし、

本人が自力で弾けないなら

ピアノ習っている意味がありません。


なのでお母さんに頼る

ピアノレッスンはしておりません。


お家の方には

ピアノが弾ける環境を整えていただくことと

レッスンの送迎などのサポートを

お願いしています。






ピアノって毎日少しでも弾いて

たくさんの楽譜を読んで

数をこなさないと上手くならない習い事。



スイミングスクールなら

お家での練習をしなくていいかもだけど

(選手コースとかなら筋トレやイメトレなどあるのかもしれませんが)



ピアノは毎日生活の中に

ルーティーン化して

身につける特殊技能です。



毎日練習する習慣をつけることが

大事なわけで、



そのために先生も試行錯誤。



それが



毎日練習チャレンジご褒美ガチャ!







この日も2人ガチャして帰りました。



もちろんこの2人も

自力でジャンジャン弾いてくるので

どんどんテキストが無理なく進みます。



こちらのA君は

(体は大きいがまだ低学年)




このハノンを毎日弾いている中で

最初はここの部分の指が開かず

いつも間違えていたけれど

弾けるようになった…



みたいに



どこがどう弾けなかったのかの

説明もしてくれます。



彼も昔から自力で弾いてくれています。



お家では練習しているところを

家族に見せないらしいんです。



今月彼はたまたまお正月があったから

毎日練習達成はしていませんが

今まで毎日弾いています。



自分の力で弾けない

難しいテキストを与えられても

そりゃやりたくないですよね。




みんなそれぞれ自分の身の丈に合った

テキストを数こなすのが

一番ピアノも好きになるし近道。

将来ピアノがどんどん弾ける子になります。


「まずは自力でピアノを弾けるようになる」



これがくれしぇんどピアノ教室の考え方です。






ピアノを習わせたいな?と
思っている保護者様へ

プレピアノリトミックコース!


何のための個人レッスン?

お教室の無理な方針に

巻き込まれないで!


お子様が2歳になった頃から…


うちの教室理念は…?



🎼神戸市北区藤原台🎶

CRESC.ピアノ・教室

 ピアノ個人レギュラーレッスンは

年少の学年から生徒様募集中

ルンルンホームページはこちらですルンルン

ルンルン教室案内動画ルンルン

 


【ピアノコース】は

年少さんの学年から


【絶対音感トレーニング

プレピアノリトミック】コースは1歳さんから


習わせたいと思った時が習わせ時

🌈体験レッスン随時受付中🌈


 ♬

ピアノレッスン、プレピアノの

お問い合わせは

👆こちらのバナーをタップ👆

こちらから簡単にLINE11のトークができます。

お気軽にメッセージをお送りください。






体験レッスンの流れについて


ご入会いただきました保護者様からのご感想



【シニアのピアノ】コース

大人、シニアのレッスンブログはこちら🎶


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ピアノの先生はこちら


毎日のレッスンがワクワクする
ピアノの先生のための
 楽しい教室作りサポート講座
受講者様募集中
CRESC.ピアノ教室の
🔸指導方法メソッド や運営方法
🔸体験レッスン 
🔸発表会などのイベント 
🔸グループレッスンの内容、進め方 
など長年の経験談を交え楽しい教室づくりや
マインドのサポートをさせていただきます。
🍀  🍀