皆様、改めまして新年あけましておめでとうございます。
連載記事のご案内でございます。

既に当ブログも16年目に突入し、連載記事のテーマにも様々なものを取り上げて参りました。そこで、今年取り上げるのは

185系

です。同系は今年3月のダイヤ改正で「踊り子」からの撤退、波動用としても来年度限りでの退役がアナウンスされています。
ところで、185系は設計段階では「171系」と仮称されていたことからわかるとおり、当初は急行型として設計された車両です。ところが、赤字にあえぐ営業サイドの「強い要望」により、特急型として世に出ました。そのため、完全な特急型である183系や485系などと比べても、異なっている点がいくつもあります。人によっては「185系こそ。国鉄の『特急大衆化』の政策の集大成である」と185系を位置付ける人もいます。そのあたりも描き出せればと思います。

なお、下調べ等の都合上、第1回の記事のアップは、来週の01/19ではなく、再来週の01/26を予定しております。

 

【追記】(令和3年1月17日 21:40)

本連載のタイトルですが、

 

準特急とよばれて~185系物語

 

とします。タイトルの元ネタは往年の大映ドラマ「不良少女とよばれて」。別に185系が不良とかアウトローとかいうわけではなく、単に語感からパクっただけです(^_^;)

その1 前史~185系登場以前の伊豆特急・急行(№5406.)
その2 異例ずくめの「特急型車両」誕生の経緯(№5412.)
その3 0番代登場~急行「伊豆」への投入(№5418.)
その4 特急「踊り子」登場~その光と影(№5425.)
その5 200番代登場①~「新幹線リレー号」(№5433.)

その6 200番代登場②~「新特急」登場(№5440.)

その7 「踊り子」全運用を掌握(№5448.)
その8 隠れた看板運用「湘南ライナー」(№5455.)

その9 JR移行前後の安定期? 早くも衰退の動きも(№5463.)
その10 185系運用の変わり種(№5473.)

その11 リニューアルと塗色変更(№5480.)

その12 特別塗装列伝とその後の塗色・所属区所統一(№5489.)

その13 遂に始まった勢力縮小・波動用への転用(№5497.)
その14 波動用としての活躍(№5499.)
その15 そして退役へ~185系の功罪を再検証す(№5507.)

以上、全15回を予定しております。ことによると増減の可能性もありますが、それは当ブログの仕様ということでご容赦を。

 

185系の連載の終了後も、ネタを考えておりますので、どうぞお楽しみに。

ただし、昨年のご案内で予告いたしました「五輪と鉄道」(仮)に関しては、今年に延期されている東京五輪・パラリンピックの開催が未だ流動的であるため、今年に連載を実施するかはまだ決めておりません。その点も合わせてご了承願います。