【中学生】スマホ① 持たせる前が重要! | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

 

スマホ① 持たせるが重要!

 

 

息子は私立小学校に通っておりましたので、

片道1時間かけて通学していました。

中学受験塾も遠方でしたので、キッズ携帯を持たせておりました。

 

スマホを持たせたのは、6年生の3月です。

スマホは中学生から持たせる予定でしたが、

卒業式で友達と連絡先交換をするので、少し早めに持たせました。

 

 

 

スマホを持たせる

つまり、中学受験が終わってすぐに息子に読んでもらった本はコチラです。

 

 

 

 

 

 

これらの本を読んでもらい、

使い方を間違えた時のスマホの怖さ

持つことの責任

を伝えました。

 

 

 

前述の本に加え、

KDDIスマホ・ケータイ安全教室

というYOU TUBE動画を見ました。

 

初級~上級、保護者向けがあり、片っ端から見ました。

スマホで失敗した例などが紹介されていて、とてもわかりやすいのでオススメです。

 

 

 

さらに、次のことを約束しました。

 

 

スマホは、あなたの所有物ではありません。

あなたを信頼し、貸し出します。

ルールが守られない場合は返却してもらいます。

 

 

ちゃんと、誓約書も交わしました!

 

 

厳しいと思われるかもしれませんが、

この約束は結構重要で、

子どもがスマホとどう付き合うかに影響してくると思います。

 

 

 

スマホ②に続きます。

 

 

 

コチラのブログもよろしくお願いします。

↓↓↓

【中高一貫】メリット・デメリット

【中学受験】受験を考えた理由①

【中学受験】受験を考えた理由②

 

 

 

中学受験について綴ってます。

↓↓↓

【中学受験】準備編

【中学受験】合格までの記録編

 

 

赤ちゃん・幼児の算数あそびはコチラ

【算数の種まき】

 

幼児から取り組んだ教材はコチラ

【ピグマリオン】第1講座

【ピグマリオン】第2講座

【ピグマリオン】第3講座

【ピグマリオン】第4講座

 

 

幼稚園~低学年で取り組んでいた思考力のドリル

 

きらめき算数脳はカラーなので幼稚園児でも楽しめます。

すっごく楽しいです。

 

こちらのブログでも紹介しています。

きらめき算数脳にて

 

 

 

 

 

 

チャレペーは、上記ドリルが終わる頃に取り組みはじめました。

大人でも楽しめます。

 

こちらのブログでも紹介しています。

親子で、天才くらぶチャレペー

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村