きらめき算数脳にて | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

きらめき算数脳という問題集を、ちょこちょこと進めています。

 

わが子は、この問題集が大好きなので、

母「今日、頑張ったね!きらめき算数脳、させてあげる!」

子「いえい!」

と、ゴホウビとして取り組ませています。

 

さて、きらめき算数脳で、こんな問題がありました。

 

 

 

9人の顔写真に、穴のあいた赤いカードを重ねた後、青いカードを重ねるというものです。

カードは、回転させて重ねます。

 

 

赤いカードを下記画像の「あ」のように重ねた後、青いカードを

①できるだけたくさんの人が見えるように回転させて重ねる

②できるだけすこしの人しか見えないように回転させて重ねる

青いカードをどのように重ねたらよいか、という問題です。

 

わが子が見てすぐに答えを書き始めたので、

 

母「ちょっと待って!まずは赤のカードを重ねて見える人を書いた方がいいんじゃないの?」

子「いいの!」

母「せっかく人がアドバイスしてるのに。書きなさいよ。」

子「いいってば!書かなくてもできるの!!!」

母「あ~わかりました!できるものならやってごらんなさいよ!」

 

すると、子が各問5秒ほどで答えを書いてしまいました。

どうせデタラメでしょ。と思っていたら・・・

合ってる・・・!

 

母「ごめんね~合ってるわ。そっか・・・あなたとお母さんは頭の構造が違うんだね。

  2枚とも頭の中で回転させてるのか~。ホントごめん。」

子(ニヤリ)

 

人それぞれ、考え方が違うという事を改めて感じました。

勉強以外の事も、親だからといって子どもに自分の考えを押しつけちゃダメですね。

 

 

 

【算数の種まき】計算式をいろいろな解法で

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12279730715.html

【算数の種まき】1+2+3+4+・・・・+9999+10000

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12262316574.html

【算数の種まき】幼児に掛け算の繰り上がりを発見させる

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12232662748.html

【算数の種まき】幼児と、為替レート学習!

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12251796150.html

【算数の種まき】まん・おく・ちょう・けい・がい

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12244203911.html

【算数の種まき】幼児に分数の足し算・かけ算を教える

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12227399797.html

 

 

 

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村