わが家の「討論」学習 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

わが家での「学習」を重要度順に並べると、

①親子の会話(討論)、読書、図鑑

②スポーツ

③オセロ、将棋、カードゲーム、パズル類

④体験学習、学習旅行

⑤問題集等

となります。

 

とりわけ最も大切にしているのが、「親子の会話(討論)」です。

 

わが子が赤ちゃんの頃は、ベビーカーを使わず、

常に、抱っこで話しかけをしていました。

「彼岸花って、毒をもってるんだよ。

 だからお墓のまわりに咲いてて、虫がお墓を荒らさないんだって。」

「桜のつぼみ、触ってみて。明日になったら、もう少し柔らかくなってるよ。明日も触ってみよう。」

などなど、我ながらよく話しかけたものだと思います。

 

子どもが喋るようになると、

子「イチゴって何の仲間か知ってる?」

母「ん~。なんだっけ。(知ってるけど)」

子「バラだよ。さくらんぼとモモもそう。他に何があると思う?」

母「あ!わかった!リンゴ?」

子「正解!じゃあ、サツマイモは根っこでしょうか。茎でしょうか!」

という具合に知識ネタをよく話すこと話すこと。

(口調は私と同じ)

 

 

そして年長くらいから、親子で討論が日常になっています。

 

例えばこんな感じです。

 

子「お母さん、髪の毛調べたら、親子ってわかるでしょ。」

(お、始まった。)

母「DNA鑑定のことね。」

子「そう。DNAカンテイって、爪でもできるってこと?」

母「できるできる。唾液もできる。」

子「ダエキってツバもなの?・・・じゃあもしかして~!おしっこも?うんちも?」

母「できるよ。」

子「じゃあ、オナラは?」

母「オナラかぁ~。ん~。できると思う?」

子「できると思う。だって、人によって、ニオイって違うでしょ。

  ほら、イヌって、ニオイで人を探せるじゃない。」

母「そういえばそうね。でも、オナラは食べ物によってもニオイが変わるしなぁ・・・。」

子「味濃いもの食べたとき、くさい気がする。」

母「ニンニクとか食べたら、すごいくさいよね。」

子「でも、ぜったい、なんか、わかる成分が入ってると思う。」

母「汗やオシッコでも鑑定できるんだもんね。オナラは気体って違いだけだもんね。」

子「オナラした時にビンに入れればいいんだよ。」

母「そうそう、その成分を分析すればいいもんね。」

子「オナラでカンテイ、できる気がする。」

母「お母さんもできる気がする。」

 

オナラで鑑定ができるかどうか、後でネットで調べてみましたが、よくわかりませんでした(笑)

 

それでも、日常生活の中で「一緒にじっくり考えること」は、

思考力や知識欲につながるのではないかと思い、一番大切にしています。

 

 

 

【学習意欲を高めるなどのコーチングネタはこちら↓】

スランプ脱出!

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12215243205.html

能動的学習意欲

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12248285460.html

幼児の脳のオンとオフ

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12246728963.html

親のどちらかが味方に(朝のダラダラ解消法)

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12269085694.html

ホメゴロシでヤル気UP!

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12275961762.html

子どもの「いいところ」を書こう!

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12282815761.html

失敗と解決を繰り返す子育て

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12270069362.html

問題集より読書を!

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12268737060.html

赤ちゃんから!本好きな子にする作戦

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12269340255.html

 

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村