親子で、天才くらぶチャレペー | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

小学2年生の息子は、中学受験を予定しています。

塾に通わず、家庭学習をしています。

 

下記ブログで綴りましたが、わが家では算数の学習にスーパーエリート問題集を使用しています。

 

新2年生からの家庭学習(問題集考察)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12337075335.html?frm=theme

 

 

小1の頃に比べ、ずいぶん集中力や解くスピードが上がりました。

余力もできたので、息子の好きそうなドリルもいろいろ取り組みました。

 

 

その中でも息子のお気に入りはこちらです。

 

 

 

 

 

 

よっぽど面白かったのか、手渡した途端、3冊短期間で一気に解いてしまいました。

 

このドリル、大人も十分楽しめます!

私も大ハマりしまして、コピーして全問題を一緒に解いちゃいました♪

 

 

それぞれのドリルで面白かった問題をご紹介します。

 

 

こちら、チャレペー(1)の<総合編>の問題です。

お金が4ドルと7ドルしかない国で「おつりをもらわなくては支払えない金額」を答える問題です。

「1ドルは・・・4ドル2枚はらって、おつりを7ドルもらえば払えるね。」

「2ドルは・・・7ドル2枚はらって、おつりを4ドル3枚でもらば払える。」

というように、お買いものするイメージで取り組むのがとても楽しかったです。

 

 

 

こちら、チャレペー(2)の<数>の問題です。

この手のゲーム問題が息子は大好きです。

普段からたくさん遊ぶことが大切だなと感じる問題です。

 

 

こちら、チャレペー(3)の<かたち>の問題です。

息子が最も得意としている空間認識問題です。

ピグマリオン家庭学習でも取り組んでいるので楽勝だそうです。

 

 

ぜひ、お父様お母様も、一緒に解いてみてください!

 

 

 

ピグマリオン家庭学習のブログ

https://search.ameba.jp/search/entry.html?q=%E3%80%90%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

 

小1国語(論理エンジン・最レベ)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105160.html

小2国語(論理エンジン・最レべ)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259430.html

小1算数(スーパーエリート・えかき算)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105168.html

小2算数(スーパーエリート・えかき算)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259431.html

 

 

問題集比較(小学生からの家庭学習)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10100248217.html

 

 

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村