「感謝」と「学力」のカンケイ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

ある塾の合格体験記集(中学受験)に、素晴らしい作文がありました。

先生や両親への感謝が綴られ、

「これから受験する皆さんに持っていてほしいのは、感謝の気持ちです。」と書いてありました。

なんて素晴らしい子なのだろうと思い、コピーして壁に貼りました。(全く知らない子ですけどね。)

 

 

 

わが家の教育で大切にしていることが3つあります。

①挨拶

②感謝

③人に迷惑をかけることをしない

 

夫も私も、この3つは勉強よりも大切な事だと考えております。

 

 

特に②感謝については、息子が生まれた時から必ず身に付けさせたいと思ってきたことです。

周りの人や環境に感謝する事で、今ある自分に満足でき、前向きに物事を考えられるのではないかと思うのです。

 

過去(幼児期)のブログ↓

感謝して乗り越える

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12221505714.html

学べる事に、ありがとう

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12258907130.html

物も事も人も好き嫌いしないこと

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12220292947.html

 

 

教えてくださる人に感謝し、教われる環境にある事に感謝すれば、教えられた事を素直に受け止め、結果学力が伸びるのではないかと思います。

 

息子が6年生になって中学受験をした後、合格体験記の子のように心の成長をしてくれたらいいなと思いました。

 

 

「合格体験記」を読もう!(中学受験塾選び)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12400032982.html

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

アンガーマネジメントのブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10103127003.html

 

 

脳の発達・教育・学習についてのブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10106047840.html

 

 

息子との日常(イラスト付)のブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105184074.html

 

 

 

こちらのブログもヨロシク!

「親向け子育て本」を子どもと一緒に読んでみた①

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12341812669.html

「親向け子育て本」を子どもと一緒に読んでみた②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12343384540.html

息子の、ママのイライラ期対策!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12361491173.html

子から学ぶ「言葉で変わる人間関係」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12333581293.html

いっぱい、間違えよう!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12303667372.html

 

 

 

「孫って、そんなにカワイイものなのか」シリーズ↓

孫って、そんなにカワイイものなのか

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12354343542.html

義父母との食卓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12357807544.html

義父母との外食

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12359132531.html