義父母との食卓 ~孫って、そんなにカワイイものなのか~ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

義父母は、小1息子をとってもカワイがってくれます。

 

年に数回、泊まりに来て息子と一緒に過ごすのを楽しみにしてくれています。

義父母は穏やか~な性格で、とても付き合いやすいです。

でもやっぱり、泊まって頂くのは結構大変!

 

 

義父母との食卓の様子です。

 

 

食卓に全員分の食事を並べ、先に食べて頂き、私はキッチンで用事を済ませます。

やっと終わって、さぁ座って食べようとすると・・・。

 

 

義父「取り皿、もう1枚くれる?」

 

先手うって、たくさん取り皿を置いておいたのですが、足りませんでしたかね・・・。

 

 

取り皿を取ってきて、座って食べようとすると、

 

 

義母「お土産に買ってきたあのシュウマイも、○○ちゃん(息子)、食べる?」

「うん!食べる!」

 

 

シュウマイを温めて持って行き、座って食べようとすると、

 

 

義母「○○ちゃんに買ってきた洋服、サイズ合うかしら。合わせてみたら?」

 

 

なぜ、今???

 

 

服のサイズをチェックして、

 

「140センチだから大丈夫です!後で着てみようね!」

と言って、座って食べようとすると、

 

 

義母「さっきあげたお土産、キーホルダーなんだけど、前にあげたのと同じじゃないかしら。○○ちゃん(息子)、開けてみてくれる?」

 

 

「まだ食事中だから、食べ終わったら開けようね。」

「もう食べ終わったから開ける~!」

 

 

 

 

お土産を取りに行き息子に渡し、座って食べようとすると、

 

 

食事を終えた義父が、

「薬飲むのでお水ください。」

 

 

水を持ってきたら、

 

 

義母「あ~、美味しかったわねぇ。そろそろ出かける時間ね。30分後に出れる?」

 

 

 

ズコー!!!!

 

 

 

あ、ちなみにこれは夫が不在のパターンで、

夫がいる時はせっせと手伝ってくれるので負担半分で済んでます(笑)

 

 

でもね、ホントに、義父母は悪気ないんです。

ホントにいつも、すっごく優しい人だし、イジワルしてるわけでは全くなく、

ただ、

 

孫しか見えていないだけ

 

 

なんです。

 

 

結婚したばかりで、子どもが生まれる前は、

「○○さん(私)、食べてる?」

と気遣ってくれていたような気が(笑)

 

 

愛する人ができると周りが見えなくなるってことでしょうかネ!

 

 

 

こちらのブログもヨロシク↓

 

孫って、そんなにカワイイものなのか

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12354343542.html

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

手作り教材、教材のレシピ一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E6%95%99%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aid=saruru-kiriri

 

赤ちゃん~幼児の算数あそび、算数の種まき一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%8A%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%80%8B&aid=saruru-kiriri

 

難関校合格!小学校受験記録一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%A8%98%E9%8C%B2&aid=saruru-kiriri

 

家庭保育園一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

全国の体験施設紹介、体験学習一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

好奇心を育む知識本一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%EF%BC%9C%E7%9F%A5%E8%AD%98%E6%9C%AC%EF%BC%9E&aid=saruru-kiriri

 

初めて一人で読む童話選、童話デビュー一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91&aid=saruru-kiriri