空間認識の遊びを積み重ねた効果!《算数の種まき》 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

小1の息子がこんなものを書いてきました。

 

 

お!これはもしや、

反転文字!

 

 

 

鏡に映すと・・・こうなります。

 

 

息子は小さい頃から空間認識の遊びをたくさんしてきたので、反転や回転で文字が書けるようになったようです。

 

 

 

そこで私もお返し。

 

 

鏡に映すと・・・。

 

 

注)文字をおぼえたての子は、混乱するので真似しないでくださいネ!

 

 

 

次に、こんなことを書いてあげました。逆さ文字です。

 

 

180度回転すると、こうです。

 

 

 

すると息子も、逆さ文字でお返事を書きました。

 

 

180度回転すると、こうなります。

 

 

実は私も、反転や回転で文字を書くのが得意でした。

漢字もイラストも、通常のスピードでスラスラ書けます。

中学生の時に友人に勉強を教えていたのですが、対面に座っている友人が読めるように字を書くと、

「え?!逆さでなんで字が書けるの???」

と驚かれて初めて、自分の特技だと知ったのです。

 

 

息子にも反対側から字や絵を書いてあげていたので、息子もいつも間にか習得していたみたいです。

 

 

息子が赤ちゃんの頃に取り組んでいた空間認識力UPの取り組みはこちらです。

赤ちゃんに線対称をイメージさせる方法

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12223800292.html

赤ちゃんに回転・鏡・反転をイメージさせる方法

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12223781195.html

赤ちゃんの空間認識力強化の取り組み①

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12223781195.html

赤ちゃんの空間認識力強化の取り組み②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12274592968.html

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

《算数の種まき》一覧はこちら↓

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%8A%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%80%8B&aid=saruru-kiriri