\自信がないママ専門♡/

 

10代の頃から自信がなく

自分責め/自己否定のどん底状態。

 

それでも自分と真剣に

向き合うこともできなかった。

 

そんな私が、お金をかけてでも

本気で変わりたい!!

と思ったのはママになったから。

 

子供を幸せにしたい!

ただその一心で自分と向き合い

自信を取り戻した方法をお伝えしています♡

 

 

自信がないママ専門サポーター さおり

プロフィールはこちら♪

 

育児をする上で

子供にとって

いちばん大事なこと

 

 

 

それは

 

 

 

 

栄養満点のおいしい料理を用意することでも

毎日ピカピカにお部屋を

保つことでも

めっちゃお金かけて

英才教育を受けさせることでもなくて

 

 

 

 

ママがご機嫌に生きる♡

 

 

 

 

これが、何よりも一番

大事なことだとさおりは思ってます。

 

 

 

 

ご機嫌なママでいることこそが

子供に愛をめいっぱい感じてもらえる

唯一の方法キラキラ

 

 

 

 

だからこそ

ママがご機嫌に生きることは

子供の心の成長のためには

欠かせない栄養素と言っても過言ではないんです^^

 

 

▶︎【さおりの体験談】不機嫌なママが子供に与える影響

▶︎大好きだよの言葉で子供たちに愛が伝わると思ってました。

 

 

でね、過去の私も

そのことを十分わかっていた。

わかっていたからこそ、私は

 

 

 

 

絶対に!!

ご機嫌なママでいよう!!

 

 

 

 

そう決めたんです。

 

 

 

 

 

だって

大好きで大切な子供たちには

愛をいっぱい感じて、

心の安定した大人に育って

欲しかったからキラキラ

 

 

image

 

 

それな・の・に

 

 

 

 

そんな熱い気持ちとは裏腹に

現実の私はその

ご機嫌なママになる!!という自分の決断に

めっちゃくちゃ

苦しめられていたんです。

 

 

 

 

あの頃の私にとっては

ご機嫌に生きるって

簡単なことじゃなかった。

 

 

 

 

なぜか頭の中は

未来の不安や

過去の後悔でぐるぐるしているし

 

 

 

 

心の中は

言葉では言い表せないほどの

イライラと

もやもやでいっぱい。

 

 

 

自分を否定したり

自分を責める言葉がいつも聞こえていて

心がぎゅと締め付けられて痛い日々。

 

 

 

仕事に家事に育児に

毎日同じことの繰り返し。

 

 

 

楽しいことも

嬉しいことも

笑えることも滅多になくて

 

 

 

これといって

趣味もなければ

好きなこともない

平凡でつまらない人生。

 

 

 

 

こんな私の人生で

どうご機嫌にいきたらいいわけ?

って若干逆ギレしてましたw

 

image

 

 

 

そう、あの頃の私は

どう頑張っても

ご機嫌になんて生きられなかった。

 

 

 

 

でも、ご機嫌に生きなきゃ!!

の考えに縛られていた私は

 

 

 

 

嘘でも必死で笑顔を作ることに

したんです。

 

 

 

 

どんなにイライラしても

必死で感情を抑えて

 

 

 

 

絶対怒らない!!

どんな時も笑うんだ!!!

子供たちのためにーーーーーーー!!!

 

 

 

 

って、頑張って笑っていました。

 

 

 

 

無理して楽しい雰囲気も

作ろうとしていたし

 

 

 

 

どうにかして

テンション上げて明るくしてたんです。

 

 

 

 

とにかく子供たちに

ご機嫌なママだと思ってもらいたくて

必死だったな。

 

 

 

 

でもね、頑張れば頑張るほど

私の心はどんどん疲れて

しおれていきました。

 

image

 

 

そのうち、ご機嫌でいなきゃの

プレッシャーに押しつぶされてきた私は

子供たちと一緒にいても

 

 

 

 

「早く子供たちに寝てほしい!!

もう笑顔でいなきゃ!の呪縛から解放されたい・・・」

 

 

 

なんて思うようになって

いつしか

子供たちとの時間を純粋に

楽しめないママになっていました。

 

 

 

 

 

でもね、

心のことを学んで分かったんです。

 

 

 

 

ご機嫌なママって

いつもニコニコ笑って楽しそうに

明るく生きてるママじゃ

ないんだって。

 

 

 

 

 

ご機嫌なママっていうのは

心に余裕があるママなんだって!

 

 

image

 

それに気付いた私は

無理に笑うことも

頑張って明るくすることもやめて

 

 

 

 

とにかく心に余裕を作ること

時間を使うようになっていきました。

 

 

 

 

イライラして余裕を無くしているのなら

イライラを抑え込んで

無理に笑顔を作るんじゃなくて

 

 

 

 

どうして私はイライラしているのかな?

と、自分にやさしく聞いて

イライラの原因を見つけて消していく。

 

 

 

 

未来の不安に押しつぶされそうでも

暗いこと考えてちゃだめ!

楽しもう!!と気持ちを誤魔化すんじゃなくて

 

 

 

 

未来の何が不安なのかな?

と、自分の心の声に耳を傾け

不安の正体を突き止めて無くしていく。

 

 

 

 

そうやって

余裕を無くしてしまう場面にぶち当たるたびに

どうした?と

自分の心に聞いて、解決していくようにしたんです気づき

 

 

image

 

そんなことを

コツコツやっていくと

 

 

 

 

いつしか悩むことが減っていき

無理に笑おう!!とか

明るくいよう!!とかしなくても

自然にご機嫌に生きられるように

なっていました♡

 

 

 

 

今では、すっかり心に余裕ができて

自然に笑えるし

自然に明るく話せて

 

 

 

 

頑張らなくても

子供たちにやさしくできるようになり

ただただ穏やかで楽しい時間を

子供たちと過ごせるようにもなりました^^

 

 

 

 

 

もちろん

不機嫌が顔を出すことだって

全然ある。

人間だものw

 

 

 

 

でも、そんな時は自分の感情から

逃げたり

誤魔化したり

気持ちを押さえつけ閉じ込めることはせずに

 

 

 

 

ちゃんと自分の

心の声を聞いてあげるキラキラ

そんな時間を作るようにしています^^

 

 

 

 

そうやって自分と向き合うことで

例え不機嫌が顔を出しても

自分で心の余裕を取り戻し

スーッとご機嫌な自分に導くことができるようになったので

 

 

 

 

不機嫌ママな状態が長く続いたり

いつまでも不機嫌な自分を責めてしまう・・・

なんてことも

すっかり無くなりお気楽な

ご機嫌ママで生きられるようになったのでした♡

 

 

image

 

 

もしあなたも、

過去のさおりのように

ご機嫌に生きよう!!

と思うがあまり

 

 

 

 

無理して子供たちの前で

笑顔を作っていたり

頑張って明るくしたり

楽しい雰囲気を作ろうとしているのなら

 

 

 

 

もう、頑張らなくていいよ^^

 

 

 

 

無理しなくてもいい^^

 

 

 

その代わり

まずは、心に余裕を作ってあげよう♡

 

 

 

 

そのために

やってほしいのは

 

 

 

 

余裕がなくなる理由を

減らすことキラキラ

 

 

 

 

今、あなたの心がいっぱいいっぱいで

余裕がなくなっている原因は何かな?^^

 

 

 

 

それを見つけて

一つ一つ

コツコツと減らすことをしてみてほしいと

思いますキラキラ

 

 

 

 

 

子供の幸せのために

頑張るあなたは、

愛情たっぷりの素敵なママだよ

 

 

 

そのことを忘れないで。

 

 

 

頑張っている自分を

褒めてあげようね^^

 

 

 

あなたの愛が

子供に伝わりますように・・・♡

 

 

 

応援しています^^

 

【関連記事】

▶︎自分で自分を幸せに導く最短の方法

↑子供たちと一緒にいてイラっとした時の向き合い方

▶︎脱イライラ!こんな言葉が出てきたら要注意!

↑イライラの感情は丁寧に見ていくと原因が見つかりますよ^^

▶︎ご機嫌に生きる!楽しく生きるって結局どゆこと!?

↑やっぱり心に余裕を作るためにはこれしかない!

 

キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎子供に愛が伝わっているのか不安なママへ。
子供に愛が伝わる方法はこれ一択でしょ♡

▶︎「私がママで良いのかな…」と不安を抱えるあなたへ。
あなたもなれる!最幸ママに!

▶︎周りのママと自分を比べて落ち込んでばっかり・・・のあなたへ。
初のYouTubeライブで、緊張しながらもアツく語ってるよ

▶︎ポンコツな自分は隠さず見せろ♡
もう、ちゃんとしたママを目指して頑張らなくても良いよ^^


▶︎旦那に「なんで察してくれないの?」とイライラしちゃうあなたへ。

仲良しなパパとママは子供の心の安定を作っていくよ^^

▶︎5さいと3歳の子供達にイライラしちゃいます。
イライラの本当の正体は目の前の子供じゃない!

 

 

キラキラさおりのLINEキラキラ
\もう、一人で悩まなくて良いよ^^/
ネガティブな感情も大事な気持ち。
どんな気持ちも受け止めます♡
吐き出すだけでも、心は楽になるから^^

こんな感じでお話ししています♪
右差し気づかなかったことが簡単にわかってびっくりしました!
右差し自分を大切にするって涙が止まらない

↓スタンプ一つで、プレゼントお渡し中^^↓
※女性の方限定です。