\こんなママでごめん…から卒業♡/

 

書けば書くほど、

自分も家族も笑顔が増える!幸せ上手ノート術気づき

 

さおり

 

 

今から約8年前

長女を出産し

ママになった私は

 

 

子供を愛情いっぱい育てたい!

 
 
 
そんな気持ちがめちゃくちゃ
強かったことを
今でも鮮明に覚えています。
 
 
 
でも
 
 
 
実際に育児が始まると
 
 
 
子供を愛すると言うことや
子供に愛情を伝えると言うことが
 
 
 
 
どういうことなのか
さっぱりわからない自分が
いたのです。
image
 
子供を大切にしたい!
そう思うのに
 
 
 
朝から
ご飯の準備に、
洗濯に
子供たちの準備に
 
 
 
と、
忙しく動き回る中で
 
 
 
 
頭の中では
 
 
 
「次はこれをやって」
「何時までにこれを終わらせて」
 
 
 
と、体も頭も大忙しな状態が
夜まで続いてしまう…
なんてのはいつものことで。
 
 
 
そんなこんなで
常に余裕がない私は
 
 
 
子供達に
「ママ見てー^^」
 
 
 
と言われても
 
 
 
「ちょっと待ってー!!」
と言って
待たせたきり
すっかり見るのを忘れてしまったり
 
 
 
 
子供たちの遊ぶ姿を
見ていながらも
 
 
 
頭の中は
将来の不安や
過去の失敗を思い出しては
忙しくなっていたので
 
 
 
 
子供たちを見ているようで
全然見れていなかったんですハートブレイク
 
 
 
 
正直、子供たちのことを
心の底から
かわいいなぁ♡と思って
育児することが、できていませんでした。
 
 
 
 
 
そのくらい
本当に余裕がなかった。
image
 
でも
 
 
 
そんな自分で良い!
とも思っていなくて
 
 
 
こんな私がママで
子供たちは本当に幸せなのかな?
 
 
 
 
私の愛情って
ちゃんと伝わっているのかなぁ?
 
 
 
と、不安で不安で
いっぱいだったのです。
 
 
 
だから私は
 
 
 
 
毎晩
子供達に
 
 
 
「おやすみ」
 
 
 
の言葉をかけた後に
 
 
 
「ありがとう
大好きだよ」
 
 
 
 
この言葉を
必ず添えて寝るようになったのでした。
 
 
 
 
だって
言葉で伝えないと
子供達に愛情が伝わらないんじゃないか?
って不安で不安で仕方がなかったから・・・
 
 
 
 
どんな1日を過ごしたとしても
夜寝る前には
必ず子供達に
この言葉を伝えることで
 
 
 
 
子供達に安心してほしい
 
 
 
そんな気持ちも
あったのです。
 
image
 
で・も
 
 
 
自分と向き合う中で
気付いてしまったんですよね。
 
 
 
 
どんなに
大好き!だとか
愛している!と言葉で伝えたところで
 
 
 
 
子供達に愛が
届くことはない!!
 
 
 
 
と言うことに。。。
 
 


なぜかって
 
 
 
 
子供が
一番親の愛情を感じるのは
 
 
 
 
ママがご機嫌に
生きているときキラキラ
 
 
 
 
これだけだと
気付いたから。
 
 
image
 
ご機嫌って



いつも
うぇーーーーい!!
ヤッホーーーー!!
楽しーーーーー!!!
 
 
 
って
テンション高く
笑っている状態ってわけではなくて
 
 
 
 
心が穏やかで
余裕のある状態のこと♡

 
 
 
 
過去の私は
 
 
 
 
いろんな思考で頭の中がいっぱいで
 
 
 
 
心も体も
忙しなく動きまくっていて
 
 
 
悩みや
不安や
自分責めで
 
 
 
常に心は押しつぶされそうに
瀕死状態だったので
 
 
 
 
心が穏やかな時って
全然ありませんでした。
 
image
 
 
心が穏やかじゃないので
子供のことを
見てあげる余裕がなかった。
 
 
 
 
心が忙しないから
子供の話をちゃんと聞くことも
できていなかった
 
 
 
 
心が痛くて
苦しから
ため息は出るし
 
 
 
心の底からの笑顔じゃなくて
作り笑顔で誤魔化すことしか
できなかった。
 
 
 
 
でも
 
 
 
そういうのって
子供はちゃんと見てるし
伝わっているんですよね。
 
 
 
 
そして
そんなママを見ると
子供はこう思うんです。
 
  
 
ママが楽しそうじゃない。
私がいるのに
どうして楽しそうじゃないんだろう?
 
 
 
ママが悲しそう。
私がいるのに
どうして悲しそうなの?
 
 
 
ママがイライラしてる。
私がいると
イライラしちゃうのかな?
 
 
 
ママは
私といても幸せじゃないのかな?
 
 
 
 
私は
ここにいても良いのかな?
 
 
 
私は
生まれてきて
よかったのかな・・・
と。
 
image
 
こうやって
自分で自分の存在を
否定する気持ちが
生まれてきてしまう。
 
 
 
 
これは
私がノートを使って
過去の自分と向き合ったことで
気付けたことだったんですけどね^^
 
 
 
でね
 
 
 
そんな風に
自分と一緒にいても
嬉しそうじゃないママに
 
 
 
どれだけ
 
 
 
愛してるよ!!
大好きだよ!!
 
 
 
と、あたたかな言葉を
言われたところで
 
 
 
その言葉を聞いて、子供が
心の底から安心するはず
はずなかったんですよね。
 
 
 
どんな言葉より
普段のママの姿から
 
 
 
子供は愛情を
無意識に感じ取ってしまうものだから。
 
image
 
私は
このことに気付けたことで
 
 
 
自分自身が幸せに生きること
ご機嫌に生きることに
 
 
 
全集中しよう!!!!
 
 
 
と、覚悟を決めたのでした。
 
image
 
 
そこからは
 
 
 
とにかく自分の心と
向き合うことを徹底的に
やっていきました。
 
 
 
 
どうしてイライラするのか?
 
 
 
 
どうして頭や心が
忙しなくなるほどに
悩み事でいっぱいなのか?
 
 
 
 
どうして自分責めが
やめられないのか?
 
 
 
 
向き合うところは
たくさんあったけど
 
 
 
 
兎にも角にも
ご機嫌でいられない自分
どんどん向き合っていったのです。
 
 
image
そして
 
 
 
自分と向き合えば向き合うほど
私の心は
どんどん軽くなり
 
 
 
イライラすることも
 
 
 
悩みの沼にハマることも
 
 
 
 
自分を責めてしまうことも
どんどん減っていきました^^
 
 
 
 
もちろん
ゼロになったわけではないけど
 
 
 
でも、
 
 
 
そんな状況に陥ったとしても
自分で抜け出す方法がわかっているので
 
 
 
 
不機嫌な自分になっても
ご機嫌になれるから大丈夫♡という
安心感や自分への信頼感も
同時に養って行けたと思います^^
 
image
 
 
こんな風に
ご機嫌んでいられる時間が長くなってきた
ある日
 
 
長女に言われたのです
 
 
 
「なんでママは最近
ありがとうと
大好きだよって言わないの?」
 
 
 
と。

 
 
 
私はあれだけ自分の愛情が
伝わっているのか
不安で不安で仕方がなくて
 
 

おやすみ
ありがとう
大好きだよ
 
 

と、毎日子供たちに
言い聞かせるかのように
言っていたのに
 
 
 

いつしか言わなくなっていた事に
長女の言葉で
気づくことができたのでした。、
 
 
 
 
でもそれは
 
 
 
ご機嫌な時間が
増えれば増えるほど
 
 
 
自分がママであることに
不安や罪悪感を感じることも
なくなっていて
 
 
 
 
だからこそ
 
 
 
言葉で
ありがとうとか
大好きとか
 
 
 
伝えなくても
 
 
 
きっと子供たちは大丈夫♡
 
 
 
そう、思える私になってきたからなんだなぁ
自分の変化をしみじみ
感じていたのでした^ ^
 
image
 
実は
そこからまた
 
 
 
おやすみ
大好きだよ
ありがとう
 
 
 
この言葉を
また伝えるようになったんですが・・・
 
 
 
 
今は、あの頃の
不安がいっぱいの気持ちで
伝えるのではなくて
 
 
 
 
心のそこから
 
 
 
 
生まれてきてくれて
今日も生きていてくれて
 
 
 
ありがとう!!
 
 
 
の気持ちや
 
 
 
可愛くて愛おしくて
大好きだよー♡
 
 
の気持ちを込めて
 
 
 
伝えられるようになりました^^
 
 
 
 
同じ言葉でも
不安ベースで伝えていた言葉
安心ベースで伝える言葉
 
 
 
 
きっと
 
 
 
子供たちの心への
響き方も違うだろうなぁと
勝手に信じていますw
image
 
ご機嫌なママでいることこそが
子供の心を安定させるお話はこちら♡↓↓↓
 
 
 
私たちママは
めちゃくちゃ大きな愛情
 
 
 
どの人も例外なく
みんなみんな持っている!
私は思っています気づき
 
 
 
 
子供を愛していない・・・
子供を可愛いと思えない
そう不安に思うママも
 
 

 
子供についイライラしてしまう!
と、罪悪感に襲われるママも
 
 

 
どんなママも
 
 
 
子供たちへの愛情は
めちゃくちゃでっかいことに
変わりはない気づき
 
 
 
でも
 
 
 
その愛を伝えるには
 
 
 
ママの心を満たしてあげること



ママの心を
穏やかで余裕のある
 
 

 
そんな状態に整えることが
めちゃくちゃ大事になってくるキラキラ
 
 

 
そしてこれは
 
 

 
誰かにやってもらうものでも
誰かに叶えてもらうものでもなくて
 
 
 
ママ自身が
 
 
 
 
自分で自分を幸せに
 
 


自分で自分を
ご機嫌に導いてあげる!
 
 
 
これしか方法はないんですよね
 
image
 
ただ、その方法を知らなかった私
どうしたら良いのかわからずに
途方にくれていました。
 
 
 
だからこそ
私は伝えたい
 
 

 
自分で自分を幸せにして
自分で自分の心を満たして
自分で自分をご機嫌に導く
その方法をキラキラ
 
 
 
だって
ご機嫌に生きられないのは
 

 
思い込みや
長年の癖や
過去の出来事からの勘違いー!
 
 
 
からきているだけなのだから。
 
 
 
その事で
これ以上
自分を苦しめ続ける必要はないし
 
 
 
 
何より
 
 
 
あなたのでっかい愛が
子供たちに伝わらないのは
もったいなさすぎるやろー!!
 
 
 
と思うんです!!
本当に!!
 
 
 
 
だからこそ私は
 
 
 
 
自分を幸せにしながら
でっかい愛を子供に与えて
 
 
 
 
自分も子供も旦那も
大好きな人たちみんなんを
まるっと幸せにできてしまう気づき
 
 
 
 
そんな幸せ上手な女性が増えていったら
嬉しいなぁと思っています^^
 
 
 
 
なんて・・・偉そうに伝えながらも
自分もそこを目指して
もっともっと進んでいくぞーーー♡
 
 
 
 
と思っている、さおりでした飛び出すハート
 
 
 
みんなで幸せになろうねーーー^^
 
 
 
キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎第1位!!

大好きな推し♡平野の紫耀くんについての記事は、ここでもやっぱり注目の的でした^^

 

 

▶︎第2位!!

ついつい、機嫌の悪い人が気になってしまうあなたへ♡

 

 


▶︎第3位!!

さおりが自分を責めから抜け出せなかった衝撃の事実とは・・・

 

 

 

 

▶︎サービスメニュー

イライラや心のざわつき

ぐるぐると抜け出せない悩みから抜け出し

ご機嫌ママで生きたい女性へ

 

 

 

\脱イライラ/ママが家族のパワースポットになるセッション

↑↑↑クリック♪

 

 

2023年8月より

モニター様の募集を開始しまーーーす^^

 

 

 

 

※LINE公式登録の方は

ブログより先に募集する予定なので

 

 

 

ご希望の日時を押さえたい方は

LINE登録がおすすめです^^

 

 

 

画像をクリックで登録できます♪

↓↓↓

image

 

 

 

 
キラキラさおりの公式LINEキラキラ

 

ゆめみる宝石ノートを使って自分と向き合ってみたい♪

ゆめみる宝石自分と向き合う方法に興味あり!

ゆめみる宝石内観ってどうやるの?

と思うあなたへ♡

 

 

 

さおりと一緒にノート術を楽しみませんか?^^

PDFと、詳しい動画解説もつけてみました気づき

 

 

こちらの画像をタップすると

ご登録いただけます♡

↓↓↓